山口県宇部市

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

 

この1年、体調管理のためと

好きなお洋服を楽しむために始めたダイエット。

 

目標の体に近づいた時に

感じたことを書いています。

 

 

image

 

 

 

ダイエットと断捨離って

共通点が多いです。

 

 

何も考えずに

食べたり、

買い込んだりして

 

これじゃいけないと

慌てるのが

 

増えすぎた体重と

増えすぎた家の中のモノ。

 

 

これをちょうどいい体重と

ちょうどいいモノの量に戻すのには

 

3つの成功のポイントがあるな〜と

感じました。

 

 

それが

 

 

・行動したこと

 

・続けたこと

 

・小さな変化を楽しめたこと

 

 

その一つ目、「行動」について

私が思うところを

昨日のブログで書いてみました。

 

 

 

 

今日は、3つのポイントの2つ目。

 

「続けたこと」

 

 

体重って、

増えるのは簡単だけれど

減らすのは大変だというのは

 

経験上、

何度もダイエットで

失敗を繰り返してきたので、

とってもよく知っています。

 

 

好きなものを好きなだけ食べれば

翌日の体重は

素直に数字に現れる。

 

 

image

例えば、好きなお寿司は際限なく。

 

 

 

私もこの3泊4日の旅行中は

好きなものを

好きなだけ、

お腹いっぱいに食べました。

 

 

帰って体重計に乗ったら、

驚きのプラス2キロ。

 

 

あれだけ食べたんだから

そりゃそうなるわね。

 

 

 

今までは

これを繰り返していたから

体重も増え続けて

 

気がついた時には

歳も歳だし、

もう痩せるのは無理だと

諦めていたんです。

 

 

image

こういうのが大好きでした。

 

 

 

でも、体重を減らすと

決心したからには

 

食事量を

元に戻すのではなくて、

食事を意識することを

続けないといけません。

 

 

 

毎食の食事量を

いつもよりも少なめにする。

 

夜遅くに食べない。

 

炭水化物よりも

タンパク質を取ることを心がける。

 

 

 

これを続けても

すぐには結果が出ないのが辛いところですが

 

「続けること」に意味がある
 

と信じて、続けました。

 

 

image

こってりちゃんぽん。

 

 

 

これは、

本当に断捨離と一緒なんです。

 

引き出しひとつの中を

断捨離したって、

何も変わらないと1日で諦めるか、

 

 

この小さな断捨離を

次の引き出し、

別の棚というように

コツコツと積み重ねたら、

家の中はきっと変わる。

 

 

と信じて、続けるか。

 

 

そこが、大きな分かれ道。

 

 

image

ブログのアルバムの中には、

ハイカロリーなものがいっぱい。

 

 

 

また、ダイエットにつきものの

リバウンド

 

 

私の旅行中の暴飲暴食で

一気に増えた2キロのように

戻った体重にガッカリして、

そこでもう、やめてしまいがちです。

 

今までの私はそうでしたもの。

もういいやと、面倒くさくなって、

放り投げていた。

 

 

同じように、

このリバウンドも、

断捨離にもつきもの。

 

一度きれいになった

引き出しが

また、モノで溢れて

ぐちゃぐちゃになってしまう。

 

 

ここで、

やっぱり私には

ダイエットは向かない、

 

断捨離なんて、

私にはできないと、

 

続けることを

やめたら、

そこで、今までの頑張りも

なくなってしまいます。

 

これこそ、

もったいない。

 

 

増えた体重は

もう一度、ここからスタートする気持ちで

頑張ります。

 

旅行から帰ってきてからの食事量は

ぐ〜んと減らしていますよ。

 

 

image

グリーンカレーにつけるのは

チーズナン!!でした。

 

 

 

「続けること」

 

結果はすぐには、出ないけれど、

地道に続けることで

 

目指すところには

必ずいけると

 

ダイエットでも

断捨離でも

 

教えてもらいました。

 

 

短時間で、結果が出ないから

しんどいんだけれど

 

続けるって、本当に大事なことだから、

ラクに流されずに

ダイエットも

断捨離も

一緒に続けましょう。

 

 

本気で「続ける」と決めた人を

心から応援しています。

 


 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

お花をポチッと応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜6月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  わかるよ〜、心配なだけなんだけれどね

王冠12  断捨離を「安全」という観点からみると

王冠1今このチャンスを逃さないで

 

***

 

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村