「本気で変わりたい」方を本気で応援する

3ヶ月の最強断捨離サポートです。

まずは説明会からご参加ください。下矢印

 

 

この方と一緒に伴走いたします下矢印

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


断捨離LINEサポートで

お付き合いの長い方のご自宅に

断捨離サポートに

伺わせていただきました。

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

断捨離を始めて約2年、

コツコツ頑張っていることは

とてもよく知っています。

 

 

家の中のご様子も

zoomを通して見せていただいていたので

なんとなくは

わかっていました。

 

 

でも、やっぱり、

その場の空間の感覚、

雰囲気は

実際にその場に立ってみないと

わかりません。

 

 

昨日は祝日。

伺った時には

3人のお子さんが

在宅されていて

ちょっと興味ありそうに

様子を見てらっしゃいました。

 

 

末っ子さんは

高校を卒業して

関東に行かれるのだそう。

 

お母さんの断捨離中に

自分の部屋を片付けて

ゴミお願いねと、

出されてました。

 

 

お子さんたち、

知らない初めてのおばちゃんに

 

ニコニコお話してくれて、

とっても優しい照れ

 

 

image

 

 

 

お母さんと私は

キッチンにこもって

収納の中を全部出しては

 

ああでもない

こうでもないと

 

入れたり出したり、

捨てたり、

また入れたりと

 

時間が経つのも忘れて

断捨離をしていました。

 

 

 

コツコツ断捨離していても

なかなか収納がうまく行かないひとつに

やはりモノの多さがあります。

 

 

例えば今回で言えば

輪ゴム。

 

引き出し収納の中で

わりと場所をとって

仕舞われてたのですが、

 

 

これだけの輪ゴムを使い切るのに

どれくらいの年月が必要だろうか。

 

 

一箱買ったのは

たぶん5年くらい前だそう。

 

 

輪ゴムって

家の中にも入ってくることがあるから、

なかなか減りません。

 

 

そのうちに劣化することも

あるから

長い間保管しない方がいいかも。

 

一気に減らすことは

少し勇気が要りそうでしたから

 

まずは半分にして、

様子を見てみましょう。

 

 

image

 

 

どのくらいの量あれば

我が家の輪ゴムは心配ないのか

自分で確かめてみるのも

大事なことです。

 

 

 

 

モノが多いというのには

二つあります。

 

 

ひとつは

同じモノの数が多いというもの。

 

輪ゴムのように

同じものがたくさんある場合です。

 

 

 

 

もう一つが

洗剤など、

同じ用途だけど

種類が違うものが多い場合。

 

 

ひとつの洗剤を

使い終わらないうちに

汚れがよく落ちそうな

別の洗剤を買ってきてしまうことは

よくあることです。

 

 

 

例えばキッチンの洗剤だと

食器用洗剤

レンジ用のちょっと強い洗剤、

漂白剤くらいで

大まかなことはできるのですが、

 

 

ここに

クリームクレンザーと

固形のクレンザー

 

漂白剤も

液体、スプレー

 

プラスして

セスキ、

クエン酸

重曹

過炭酸ナトリウム

などを買ってしまうと

 

キッチンの収納の中は

一気に増えてしまいます。

 

 

それぞれに

買い置きで

一本ずつ増えたら

もう収納する場所なんて

なくなってしまう。

 

 

 

 

自分の生活スタイルには

どういうものを

どれだけ使うのがベストなのか

決めることが

 

ゆとりのある収納には

欠かせません。

 

 

image

昨日の断捨離品

 

 

キッチンのシンク掃除でも

自分の家の暮らし方では

どういう掃除方法があっているのか、

 

これは試行錯誤して

自分で見つけていかなければ

いけないことですが、

それを見つけるまでが

ちょっと難しいのです。

 

 

使ってみたらいいよという周りの意見を

採用しすぎると

 

同じ用途の

違う製品があふれてしまうし、

 

クレンザーが3つとか

 

大容量を買ってしまうと

消費しきるまでが

時間がかかって大変です。

 

 

 

 

新しいものを取り入れるときは

少量で試す。

 

新しいものに乗り換えるのなら、

使い切ってから買うか、

前に使っていたものを

潔く手放すかどちらか。

 

 

 

 

今回のご自宅では

これまでの断捨離で

かなり捨てることができていますので

 

もう1段階、

上を目指して行けると思います。

 

 

できるよ!

頑張れ!

 

 

今持っているたくさんの輪ゴムを

半分にしたように

 

洗剤も使わないものは

思い切って捨てるのも大事かな。

 

 

セスキは

お洗濯にも使えるので

毎日のお洗濯で消費できそう。

 

 

お掃除もこれからどんどんして

クレンザーも

使い切ればいいよね。

 

 

使ってなくす。

 

できなければ捨てる。

 

 

もったいないのは

まだ使える洗剤よりも

収納する場所だから。

 

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  ひとりじゃないから続けられる

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  実家の断捨離〜収納を収納として使えるように

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村