「本気で変わりたい」方を本気で応援する

3ヶ月の最強断捨離サポートです。

まずは説明会からご参加ください。下矢印

 

 

この方と一緒に伴走いたします下矢印

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

山口県宇部市

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 


8年間の引きこもり期間に

ネットオークションで

無駄遣いの限りを尽くした私。

 

 

もちろん、家計は火の車。

 

 

立て直そうとして

始めたのがさらなる倹約節約ではなく

断捨離でした。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

 

無駄遣いをしていても

生活費に使うお金は

倹約節約がモットーで

 

ネットオークション以外は

いったって堅実な金銭感覚でした。

 

 

外食も旅行も

お金がもったいなくてできない。

 

 

引きこもっていたら

そういうこととも無縁ですが、

 

引きこもり以前から

節約倹約で

貯金もバッチリしていたのです。

 

 

私の貯金には目的がありました。

 

 

家を建てる頭金を作ることと、

子供たちの教育資金。

 

 

 

目的がある節約倹約って

気持ちにハリがあるから

 

惨めな気持ちにもならないし、

節約倹約を楽しむ余裕もありました。

 

 

家の頭金を作るための貯金は

家を建てれば

そのまま、毎月のローンに変わる。

 

節約志向だったので

その点は大丈夫。

 

 

子供の教育資金は

終わりのないゲームのようで

辛い時もありましたが、

 

子供が卒業すれば終わりという

ゴールが明確なので

これもなんとか頑張れた。

 

image

 

 

子供の巣立ちが見えてきて

気持ちのハリが緩んでも

 

節約倹約の精神って

なかなか解けないもので

 

自分が食べたいものを食べるとか、

自分が行きたいところへ行くことに

 

OKが出せない。

 

 

 

 

長年染み付いた

「もったいない」気持ちと

 

私には贅沢すぎて

相応しくないという

自分を見下げる感覚はなかなか抜けません。

 

 

 

それなのに

車が何台も買えるほどのムダ遣いを

繰り返したのは

 

自分の不満を

どこかで出さないと

爆発しそうだったからでしょう。

 

 

image

 

 

 

今まで倹約してきた生活費では

染み付いた金銭感覚を壊せなかったのに

 

アクセサリーや

服やバッグという

全く生活に不必要なところで

ドカンと使ったのは

 

そこでの金銭感覚が

まるでなかったからだと思うのです。

 

 

卵が100円値上がりしたら

大変と思うけれど

3万円の服が半額になったら

お買い得と思う感覚です。

 

 

 

断捨離に出会った時

 

ネットオークションで買い集めたあれこれ。

つまりは

自分の無駄遣いの証拠品を

消したいという思いもありました。

 

 

使っていることに

罪悪感を覚えながらも

やめられなかった罪の意識が

どうしても強かったから。

 

 

それを目の前から消して

やり直したかった。

 

 

 

片方で節約倹約。

 

もう片方で無駄遣い。

 

 

家計の

アクセルとブレーキを

同時に踏み込んでいたら

 

空回りどころか

エンジンが焼き切れてしまいます。

 

 

 

たぶん、私がやっていた節約と倹約も

行きすぎていたところがあったのでしょう。

 

 

自分の食べたいものや

自分のやりたいこと、

自分の行きたいところを

 

いつもいつも我慢していたから、

そのはけ口を

ネットオークションに見つけてしまった。

 

 

断捨離に取り組み始めて、

自分の無駄遣いの証拠品が消えるたびに

気持ちは軽くなり、

エネルギーが湧いてくるのを感じました。

 

 

家の中から

ネットオークションで買ったものがなくなる頃には

引きこもりも解消され、

 

自分がやりたいことに挑戦する勇気も湧いてきて、

今に至ります。

 

 

image

 

 

今では

節約倹約をしようと

意識しなくても

健全な家計に戻りました。

 

 

必要な時に

必要なだけの資金もなんとなくあって、

 

行きたい場所に

行けるようにもなりました。

 

 

 

 

 

考えてみれば

ネットオークションだけでなく

無駄遣いというのは

家の在庫品だったのです。

 

断捨離をした時に気がついたのですが

 

家の中には

買ってはきたものの

使わずにそのままのものが

かなりありました。

 

 

 

新製品につられて買った洗剤

 

忘れられた乾物などの保存食品

 

買ったその時は興味を持ってた本

 

子供のためと言いながら

親の安心のために買ってしまった

教育関係のあれこれ

 

編みかけで終わっていた毛糸の作品

 

 

多かったのは

 

安いからと言って買いすぎる100円商品

 

お得だからといって

まとめ買いしていたティッシュなどの生活雑貨

 

 

image

 

 

ネットオークションで買っていたのは

見える無駄遣いですが、

 

こうした生活に関係した多くの在庫は

見えない無駄遣いでした。

 

 

 

いつか使うからとか、

必要な時があるからという理由で

「今、必要ではないモノ」が

なんて多くあるんだろう。

 

 

そのたくさんの在庫のせいで

掃除ができない

片付かないと

不平不満だったのだから

なんだかおかしなことです。

 

 

 

断捨離して私の中で考え直したこと

それが

 

 

節約倹約よりも

断捨離した方が

お金が貯まる。

 

 

 

お金を使うことを我慢して

その我慢が爆発して

無駄遣いするよりも

 

自分の気持ちと上手に付き合えば

余計なお金は使わない。

 

 

image

 

 

断捨離に取り組み始めて8年。

 

無駄遣いしていた期間と

同じくらいたちました。

 

あれから無駄遣いすることもなく

気持ちのはけ口を探すこともなく、

良い方向に舵が切れています。

 

 

毎日過ごす家に

不満を抱くことがない生活って

こんなにも心穏やかになれる。

 

 

これを「豊か」というのなら

「豊さ」はお金ではないのみたいです。

 

 

 

ご自宅へ伺っての断捨離サポートも

(1日5時間33000円から)

全国どこでも

随時受け付けています。下矢印

 

 

 

ご自宅サポートをご希望の方、

または断捨離のお悩みは

断捨離無料相談(30分)からお気軽にどうぞ下矢印

 

 

3月は埋まりました。

 

4月の東京予定(関東地方サポート)

そのほかの地域はご相談くださいませ。

 

4月5日金曜日
4月6日土曜日
4月7日日曜日

4月8日月曜日

4月9日火曜日

 

田園都市線、青葉台駅から

片道2時間くらいの距離まで伺っています。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/acf63256781884

 

LINEが繋がっている方は

そちらからでも承っています。

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと

応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

断捨離でエンディングを考える

 

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜2月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11  ひとりじゃないから続けられる

王冠12  「自分を大切にする」って、どういうことだろう

王冠13  実家の断捨離〜収納を収納として使えるように

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

無料メルマガご登録

メルマガの詳細はこちらから>>>

*メルマガ解除も簡単にできます。ご安心してお申し込みください。

 

 

image

 

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

image

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村