6月5日月曜日、

北海道札幌でのお茶会のご案内です。

 

 

 

 

 

捨てられないあなたの背中を

そっとだけど、

ちゃんとしっかり押します。

 

 

おはようございます!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

伊藤京子です。

 

 

私たちが

魅力を感じて

捨てられないものの代表が入れ物。

 

 

空き瓶

空き缶

空き箱

レジ袋

紙袋

段ボール箱

 

 

タダで手に入れたものなのに

一度はその役目を終えているのに

なかなか手放せません。

 

 

 

お先に 

お花をポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

引き続きブログをお楽しみください。

 

 

先日、娘の家での出来事。

 

手土産にモロゾフのプリンを息子が持参して

みんなでいただきました。

 

 

みなさんご存知のように

モロゾフのプリンの容器は

ガラスの器。

 

 

しっかりしているので

普段使いのグラスとして使ってる方も

多いのではないでしょうか。

 

 

もちろん私も

昔はこのプリン容器を

グラスとして使っていました。

 

 

 

息子たちが帰り後片付け。

プリン容器を洗いながら

娘に聞いたのです。

 

 

これどうする?

 

 

うちにはこれを置いておく場所はないからと

潔く全ての器を燃えないゴミ箱に

入れていきました。

 

 

断捨離トレーナーになっても

こうした空き瓶に弱い私は

娘の行動にかっこえ〜と

心の中で呟いてしまいました。

 

 

そうなんです。

 

娘の家のキッチンには

空き瓶を置いておくような余裕はありません。


 

今使っているカップやグラスの置き場だけでも

ぎゅぎゅうなくらいで

どれを減らそうかと悩んでいるのです。


 

だから、

いくら便利そうで

使えそうな空き瓶一つにも

置き場所は与えられない。

 

 

収納が少ないというデメリットは

反対に言えば

不要なモノは置けない

というメリットでもあります。

 

 

image

 

 

 

そんな娘の行動に拍手した私も

連休中に買ったかわいいプリンの空き瓶を

涙しながら捨てました。

 

 

我が家には

娘の家と違って

置き場所はあります。

 

でも、それに甘えていては

モノは増えるばかり。

 

 

image

 

瓶の入れ物としては

今は使っていないのが一つだけ置いてあります。

 

これで十分。

 

image

IKEAの小さなガラス容器

 

 

 

空き瓶がたくさんあったとしても

使う予定が具体的にあるわけではないのです。

 

 

あれば便利

何かの時に助かる

かわいいから

 

だから、何となく捨てられない。

 

 

お土産でもらうテーマパークのお菓子の空き缶や

凝ったデザインの可愛らしい空箱、

 

ゴミ袋に使えるレジ袋や

荷物入れにちょうど良さそうな段ボール箱。

 

 

数を決めて

お気に入りを残す分には

家の中で場所を取らないかもしれませんが

 

家に入ってくる全てを取っておくとなったら

大きく収納場所を占領されます。

 

 

入れ物を残す場合は

取っておく数を決める

これがポイントです。

 

 

 

最後までお読みくださって

ありがとうございました。

 

 

 

《ランキングに参加中》

 

おいでませ山口!

おさるさんをポチッと応援よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

クリックありがとうございます!

とても嬉しいです。

 

 

 

2023年はこれで決まり!

 

 

 

断捨離の基本を学ぶ本です。

 

 

 

 

***

 

〜4月のアクセスランキングベスト3〜

 

王冠11 孫を安心して連れて行ける実家

王冠12  人は病気を選ぶ

王冠13  何度も問い直したい「何のために断捨離しているのか」

 

***

 

 

*ただいま、おすすめ中のサポートはこちらから

ご自宅に伺って一緒に断捨離いたします。

 

 

 

私の断捨離無料メルマガ登録はこちら

 

ブログに書ききれないこと書いてます。

 

初心者さんでも簡単にできる毎日10分の断捨離レッスン

プレゼントしています。

 

お申し込みはこちらから→

 

*メルマガ解除も簡単にできます。お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

LINEでお友達になってくださいませ。

お茶会などの先行ご案内、お得な情報をお届けします。

 

友だち追加

 

猫とお花の

インスタグラムやってます。

フォローしてね。

https://www.instagram.com/kyoko_usagi

 

 

あなたの近くに

断捨離トレーナーがいます。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村