できるだけカラダは健康でいたい、

できればカラダはキレイでいたい。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

持って生まれたもの

 

 

昨日から、オットが

姑部屋の掃除をしています。

 

 

 

以前の自分なら、

オットが単身赴任から戻る前に

片づけはもちろん、

お掃除しまくりだったと思います。

 

 

”単身赴任から戻ったばかりのオットに

お掃除なんて・・・”

と思ったはずです。

 

 

いえ、思う間もなく

考えることもなく、

それほど、自分の行動に

無意識、無自覚で、

やっていたと思います。

 

 

妻がする。

嫁がする。

お母さんがする。

家のことは主婦である自分が

全てする、しなければならない。

と思って行動したはず。

 

 

そういう母の姿を見て

育ったこともあります。

 

 

お掃除してある部屋が当たり前で育ち、

自分のお部屋の掃除くらいでは

お掃除の大変さに気づくこともなく、

大人(嫁)になってしまいました。

 

 

お掃除の大切さ

お掃除の大変さ

お掃除の奥深さ

に気づくことができたのは、

断捨離メソッドを学んだから。

 

 

 

 

さて、ちょっと自慢なのですが、

昨日の断捨離お茶会で年齢を問われ、

「若い!」

という褒めことばをいただきました。

 

 

「やましたひでこも

どんどん若くきれいになっているよね!」

という方も。

 

 

私自身、断捨離を始めて、

どんどん肌の調子が良くなるのを感じます。

 

 

子どもの頃から、

比較的お肌はつるりんとしていました。

 

 

それは遺伝だ、ラッキーだった!

と思い込んでいましたが、

(それもあるのかもしれませんが)

母が掃除をしていた空間で育ったから?

と昨日気づいたのです。

 

 

それは、新たに姑部屋で発見したモノ。

 

 

背が低い私には見えず、

オットが神棚の奥から見つけたんです。

 

 

 

 

お仏壇はあるのに、

なぜか、神棚の奥にお坊様の絵。

そして、梵字と姑の名前が書かれたお札も。

 

 

そのお札の裏は、

謎の白いもふもふあせる

 

 

カビ?

菌?

よくわかりませんが、

もふもふ育っていましたあせる

 

 

注意お目汚し失礼します↓

 

 

そして、壁や天井を掃除した結果。

 

 

 

 

新たなホコリを取り除くことに成功飛び出すハート

 

 


【断捨離で空間を調えたら、80代姑が家を出ちゃった!シリーズ】

◆プロローグ
隠れ家から戻り1ヶ月、大掃除スタート 10/22 →★★★
カラダからの声 12/23 → ★★★ 
5年分の断捨離書類の断捨離 12/27 →★★★

◆姑が家を出た
10年ぶりに孫集合 2024年1月の3連休 →★★★
家を出るというぼやき 1/11 →★★★
突然やってきた引っ越しトラック 1/14 →★★★
トレーナーになり5年が必要だった? 1/16 →★★★
大騒動からの気づき 1/18 →★★★

◆姑部屋の片づけ
義妹と運び出した姑が残したモノ 1/20 →★★★
岐阜市に依頼した処分代 1/23 →★★★
姑部屋のホコリの量byルンバ 1/30 →★★★
姑がこっそり取りに来たモノ 1/31 →★★★

◆姑部屋のお掃除
ようやく掃除に着手 2/7 →★★★
呪いのクギ?!撤去作業 2/10 →★★★
 

 

 

若年アルツハイマーを患ったけど、

母は素晴らしかった。

 

 

そしてつくづく感じます。

 

 

この同居生活も、

人生のお勉強で悪くなかったなぁドキドキ

 

もう二度とごめんですが。

 

 

 

 

2月スタート! 可児カルチャーセンター講座

 

 

 

今朝のダンシャリスニング♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

最後に富士の山を仰いで深呼吸!

ポチッ応援いただけると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

日本中をごきげんピカピカに。

断捨離®もポチッとしていだけると励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days