視覚、聴覚、嗅覚。

目の前の光景や音、におい。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

 

五感

 

 

 

今朝の東の空。

 

 

 

 

美しい。

 

 

 

 

姑の家出で気づいたことは、

意外にもたくさんある。

 

 

その一つが、

長い年月をかけて

インプットされたことは、

記憶に刻まれてしまうということ。

 

 

キッチンのドアを開ける時は、

ふすまの扉を開けた姑と

タイミングが合ってしまい、

目の前で扉を閉められたことを

思い出したり、

 

姑部屋の近くへ行くと、

電話の声やテレビの音が

耳に蘇ったり、

 

玄関扉を開ける時、

どんな匂いが漂っているのだろうと

無意識に身構えることなど、

 

つい、カラダが反応してしまう。

 

 

過去の経験は

目には見えないけれど、

雰囲気、空気、気配となって

残り続けるみたい。

 

 

そして、現実に戻る。

ああ、自分は今自由になったんだ、

と意識をして自分を戻す。

 

 

もう、玄関の出入りを

見られていることもなく、

私が不在の時に

娘にあれこれ言われることに

思い悩むこともなく、

早朝に音を立てすぎないよう

気を配りながらお掃除する必要もない。

 

 

当たり前のようなことが

当たり前ではなかった異常事態から

ようやく抜け出せた。

 

 

やったことは、

断捨離して家を磨いたことだけ。

 

 

 

 

 

3月が大きな節目だと

断捨離行動をし続けてきたけれど、

1月という早い展開は、

ご褒美なのか

今が絶好のタイミングなのか

まったく予想していなかった。

 

 

断捨離の神様か、

ご先祖様のご加護か、

単なる偶然か。

 

 

どう考えても、

想像するあれこれは

私の狭い頭の中、

過去の経験と知識からしか

出ないのだけれど。

 

 

思いもよらない展開。

やはり、これが断捨離なんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

ここまで来るのに

5年もかかりました。

私って、未熟ね(笑)

 

 

5年前、2019年の1月16日に、

断捨離トレーナー認定をいただきました。

 

 

 

ブログをお読みいただいているみなさま、

アクセス数が励みになっています。

ほんとうにありがとうございます。

 

 

5年前がなつかしい、

断捨離トレーナー3期生。

 

 

image

 

 

5周年感謝企画を考えていましたが、

まだ宙ぶらりんのところもあるので

先送りすることにしました。

 

 

姑の家出は、プロローグ。

 

 

春に向けて、

さらにますます断捨離を加速し、

ふふふふふ、

何が起こるか試していきます。

 

 

どうぞ、お見守りいただければ幸いです。

 

 

断捨離で人生が変わる?

ほんとうですね(笑)

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

最後に富士の山を仰いで深呼吸!

ポチッ応援いただけると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

日本中をごきげんピカピカに。

断捨離®もポチッとしていだけると励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

 

◆断捨離®お茶会

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days