義妹と片づけた、

姑の置き土産。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

断捨離で人生を変えたいあなたを応援する

やましたひでこ公認断捨離®トレーナー

岐阜のわらやまゆみです。

 

 

image

 

 

宙に浮くトイレ

ポチッとしていただけると

とても励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

トイレ磨きは自分磨き。

クリックありがとうございました!

引き続き、お読み頂ければ幸いです。

 

 

思い立ったら

 

 


【断捨離で空間を調えたら、80代姑が家を出ちゃった!シリーズ】

◆プロローグ
隠れ家から帰還、大掃除スタート 10/22 →★★★
カラダからの悲鳴 12/23 → ★★★ 
書類断捨離で運が開けた?! 12/27 →★★★

◆姑が家を出た
10年ぶり涙の孫集合 2024年1月の3連休 →★★★
家を出るというぼやき 1/11 →★★★
突然やってきた引っ越しトラック 1/14 →★★★
トレーナーになり5年も要した?! 1/16 →★★★
大騒動からの気づき 1/18 →★★★
義妹と運び出した姑が残したモノ 1/20 →★★★
 

 

 

 

先ほど、岐阜市粗大ごみの

回収車がきました。

 

 

image

 

 

職員さん、ありがとうございました。

 

 

義妹と姑部屋から

運び出したモノがなくなり、

家がずいぶんと軽くなりました。

肩の荷が降りました。

 

 

今日のブログは、

処分代の覚書です。

興味がある方は、

ご覧いただければと思います。

 

 

 

 

 

岐阜市の粗大ごみ収集は、

電話して「直接搬入(持ち込み)」なら即日、

電話して「個別回収(引き取り)」なら翌日以降。

(今回の我が家の場合は、コレ↑)

ネット予約の場合も翌日以降。

 

 

昨年から始まったネット予約で、

電話が繋がらないというストレスがなくなり

すぐに予約でき便利になりました。

しかし、今回のように、

値段がわからない場合は、

いくらの処理券を貼るのか確認が必要となり、

電話予約の方がベターです。

 

 

「直接搬入」は、半額になります。

自分の車に積み込む手間がかかっても

半額の方がいいとするか、

お値段が倍でも引き取りに来てもらえる

お気楽さを優先するか。

選ぶことが出来ます。

 

 

何でも入れることができる”処理袋”は、

細かいモノはもちろん、

”1個〇〇〇円”とカウントされるモノでも

袋に入るサイズなら入れてOK。

処理袋のお値段は、

直接搬入の場合は210円、

個別回収は420円です。

 

 

一度に処分可能な数は、

最大20品目。

1品目あたり20個まで。

 

 

再利用してもいいか、不可か、

を選ぶことができるようになりました。

どこかの誰かに役立つと思えば、

再利用を希望することで

処分の後ろめたさは減りますね。

 

 

 

さて、今回の処分代は、

合計10,290円でした。

 

 

 

 

処理券や処理袋はコンビニで購入。

記名して貼り付けます。

 

 

 

 

参考までに、写真に写っているモノの

処分代のお値段(個別回収の処分代)です。

 

 

(左から)

タンス 1680円

処理袋 420円

座卓 840円

小さなタンスも 1680円。

 

 

 

 

 

(左から)

6畳カーペット 420円

テレビ台にしていた棚 840円

物干しざお 420円

つっぱり棒(数本まとめて) 420円

クリアケース 210円

座椅子(クリアケースの奥)420円

 

 

 

 

取り入れたモノを

自分でゼロにすることはできません。

 

 

ゴミ処分代の予算がいくらかなのか

調べていないのでわかりませんが、

自分ができないことを市がしてくれて

たいへん助かります。

 

 

そして、こうやって大量に手放すたびに、

(たとえそれが自分のモノでなくても)

何か(特に大モノ)を購入するならば、

大切にお手入れしたいと思える

選び抜いたお気に入りだけにしよう、

と思うのです。

 

 

 

 

 

2月スタート! 可児カルチャーセンター講座

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。


 

 

最後に富士の山を仰いで深呼吸!

ポチッ応援いただけると

とても嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

ありがとうございます!

日本中をごきげんピカピカに。

断捨離®もポチッとしていだけると励みになります♡

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

クリックありがとうございます!

断捨離したらすごいことが起こった!

楽しんでいきましょう♡

 

 

◆声で断捨離をお伝えします♪

 

◆大人気!やましたひでこTV番組  毎週火曜夜9時!

 

 

 

 

▶行動がすべてを変えます

わらやまゆみサービスメニュー

 

▶断捨離®やましたひでこ公式サイト
 
▶断捨離®やましたひでこ公式YouTubeチャンネ

 

▶一般財団法人断捨離® 

一般財団法人 断捨離®

全国の断捨離®トレーナー、断捨離検定1級の情報はこちらから

 

▶自己紹介動画
「お金も時間も自由もない 爆発寸前の節約主婦からの脱却」

~人生を楽しむことができるようになった断捨離®ストーリー~

 

▶断捨離無料メールレッスン7days

ご登録いただいくと、特典動画付きの無料メールレッスンを

7日間連続でお届けいたします。

断捨離無料メールレッスン7days