undulation -7ページ目

太田述正の私が総理大臣になったら・・・秘書守屋。

もうこれは政権交代しかないと思うんだ。



守屋事務次官、といえば、最近はテレビで見かけない日はないというくらいに報道されまくりで、その勢いはといえば、ホントはオッパッピーじゃない小島よしおの比ではない。そして、そんな風に守屋氏の出番が増えるに連れて、最近ちらちらとテレビで見かけるようになってきてるのが、太田述正(おおたのぶまさ)という人物である。


守屋氏と同期で友人でもあり、防衛庁の審議官だったということで、守屋氏の問題を取り上げる番組にゲストとしてよく出てくる。独特の鼻で笑ったような仕草を交えながらの彼の発言は、見た目も面白く内容も興味深い。加えて彼自身がとっても頭が良く、他の出演者がせいぜい2,3手先を読んでるとすれば彼は10手先まで読んでいるかのような、そのような前提に立って議論を進めているような、一目で「あ、この人優秀だ」と分かるような人物だ。


ニュース番組に出てるのもちらっと見たけど、僕が見たのはやしきたかじんのそこまで言って委員会や、太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中。だったり、バラエティ番組が多い。主張は素晴らしいのだけど、それをうまく伝える能力で、守屋事務次官の問題の根底は防衛庁の体質である、という話をしているときに、問題はもっと根が深いことを暗に示して「そんなことは問題ではない」という言い方をするから、他の出演者から「いや、癒着は大問題だろ」みたくなるので話が全然かみ合わない。ゆえにそこまで言って委員会では、同席していた民主党の原口議員に対して、太田氏がこの間の参院選で民主から出馬していたことを指して「民主党はこんなバカを出すのか」みたいな言われ方を他の出演者からされていたり、太田総理・・・では、顔を真っ赤にした山本一太に怒鳴られたりしていた。


結局、僕が聞いてる限りで太田氏の主張をヒッジョーに簡略化すると、「守屋事務次官が問題になってるけれど、それって別に防衛庁だけじゃなくどこでも行われている。一番マズイのは今のシステムで、民主党がどれだけダメな政党でも、一度政権を交代することでシステムを本当の意味で見直す必要があるんじゃないの?」ということだ。この主張に僕は賛成。一度野党に政権を渡して、それでその党がダメならもう一度自民に戻せばよいだけのことだからだ。


これまでの与党の政策によって、税金は上がる、年金はもらえない、医療福祉の負担も上がる、警察も裁判所もグル、ネカフェ難民も出てくる、自殺者増加で大臣も死ぬ、イラクに派遣された自衛隊員も死んでる・・・と、枚挙に暇がないくらい、日本は変わってきている。議論すべきは民主党が良い悪いじゃなく、自民党がこのままでいいのかどうかということだ。親がガツンと叱らないと子どもはいつまでも悪いままで、その親というのは、僕ら国民に他ならない。

SHIPSの25周年記念パーティ

SHIPSアニバーサリー

にしおかすみこのモノマネをする、小学生の女の子を見て苦笑。

僕はよくSHIPSで買い物をする。このあいだ、SHIPSから家に封筒が届いてて、表に「25th anniversary Party」と書かれていたから、え、パーティ?と思って封を切ると、本当にパーティのお誘いで、感激。SHIPS札幌店の開店25周年を記念してのワインパーティをするようで、連れも二人までOKってことだし、すごく行きたい。

でもSHIPSのパーティなんだし、もともとの素材が良いのに加えて、見た目に金をかける余裕がある、本物の美男美女が集まるんだろうな・・・なんて考えたら、服飾費をかぎりなくケチって、今年買った服が2,3着しか思いつかない僕がその場に相応しくなく、さらにあまり楽しめないんだろうなってことは、想像するに容易い。

でもどんなんなんだろうな。興味あるな。

ある、宮崎あおいファンの心理

卒研スペース feat.宮崎あおい

ビックリすることがたくさん。小沢氏辞任は裏があるのかな。



宮崎あおいの大ファンであることを公言している僕だけど、周囲の理解をあまり得られないことは、「別に出演作品をチェックしたり、DVDを買ったりはしない」ということだ。

僕は、彼女のファンというよりは、同世代の一人の人間として尊敬しているのであって、可愛いからとか演技がうまいからとか、たしかにそう思うけど、その辺はあまり重要なポイントじゃない。


はじめて宮崎あおいを見かけたのは、映画でもCMでもない、札幌の通りでポケットティッシュと一緒によく配られているような、某コンタクトレンズ会社のチラシだった。小さい頃から努力をして、「映画俳優」というこだわりを持ってること、小さな仕事もやること、芸能界にいながら同じ男性と7年間も付き合える誠実さがあることなど、仕事内容もそうだけど、それ以上に取り組みの姿勢や人間的なところが本当に素敵だと思えるから、「好きな有名人は宮崎あおい」と公言している。一度も会ったことはないし喋ったこともないのにここまで人の印象を決めつけることは少し怖いけど、自分も彼女のようになれたらいいと思う。


だから、主演する映画を見るために劇場に何度も足を運んだり、DVDを何枚も買ったり、純情きらりは毎日見たけど、そういう意味での、お金が絡んで事務所が喜ぶような「ファン」とはちょっと違うし、誤解されたくない。たとえるなら、父親の人格は尊敬してるけど、彼が今日は何の仕事をしたとか職場はどうだとか、そういうことは別に、みたいな感覚かな。上手く言えないけれど、この辺のニュアンスがどうも友達に理解されなく。


オタク的な要素を含むファンの持つ力も、タレントを応援する力としてはたしかに絶大なのだけど、それって裏を返せば一個人レベルで精神的にタレントにすごく依存しているわけで、そういうのってあまり好きじゃない。僕は宮崎あおい「さん」―ここでは尊敬して「さん」付けで呼ぶけど―をものすごく尊敬している一方、それをして「大ファン」などと表現すると、今述べたみたいな印象を抱かれて、誤解されるのがとても心外だ。他人様の誤解を恐れるなんてなんて小さいな、と自分でも思うけれど、その辺の区別を主張したいということだ。でもこれってやっぱり、まだ子どもなのかしら。