GO風呂 -6ページ目

旅GO!魅惑のスリランカ②雨のジャングル・・・1310

 

旅GO!魅惑のスリランカ①仏教の聖地・・・1309

・・・から、続く。

 

シギリアのホテルから、60km

古代遺跡の残る「ポロンナルワ」へ・・・

 

<ボロンナルワ遺跡群>

シンハラ王朝2番目の都となった華やかな王朝時代

最盛期を迎えた、アジア有数の仏教美術の大遺跡群。

 

あいにくの雨の中、

前日と同じ裸足で巡る敷地内では、

水たまりの中をジャブジャブ歩きながら・・・

 

・宮殿跡

 パラークラマ・バーフ1世の全盛期、7階建ての50部屋もある壮大な宮殿。

 

現在は3階までしか残っていないと言うが、それでも9m。
7階建ての往時の姿を想像すると・・・すごい!

 

・クワドラングル

 四角形の城壁の中に11の建物が建つ、遺跡の中心地。

 当時の王の仏歯を収めていたお寺があった仏教の中心地。

 

クアドアングルの中で最も大きな寺院「ワタダーケ」

 

唯一屋根のある仏堂。

 

ケティゲと呼ばれるアーチ状の天井。

 

中で日本人の僧侶と出会う。なんとアヌラーダプラから7日間かけてここに辿り着いたと言う。

 

菩提樹跡

 

・ランカティカラ

 ポロンナルワ建築の特徴を残した、高さ17mの巨大な寺院。

 

雨に煙る遺跡は幻想的・・・

 

・ガル・ヴィハーラ

 ポロンナルワで最盛期を迎えていた仏教美術。

 その全盛期に仏像が刻まれた巨大な一枚岩。

 

迫力のある全体の景観。

 

 

高さ4.6mの巨大なブッタ座像。

 

僧院窟のブッタ。左右に掘られているのは、ヒンドュー教の神々。

 

高さ6.93mもある立像。

 

ガル・ヴィハーラの中で最大のブッタ涅槃像。

 

 

広大な都市の跡を残す古代遺跡は見応え充分・・・

昨日のアヌラータプラ、ダンブッラとあわせて、

文化三角地帯を全て見終え、次の目的地、ハバナラ地区へ

 

・・・と、その前に昼食。

 

趣のあるレストランでの昼食。外はジャンジャン降り・・・

 


ジンジャービールとライス&カレー。

 

 

スリランカには、サファリ体験が出来る数多くの自然公園がある。

実は、これまでアフリカのサバンナなどのサファリ体験で、

沢山の動物に出会える好機に恵まれたため、
大のサファリ好きになってしまった。

 

・・・そんなわけで、今回の旅の見どころの一つ、

ハバナラ地区にある「フルル・エコパーク」でジャングルを巡るサファリ。

 

ただ、相手は大自然・・・必ず遭遇出来ると言うわけではない。

更に午前から降り続く、あいにくの雨の中・・・

どうなることやら、不安な気持ちでサファリジープに乗った。

 

最初に遭遇したのは、インドクジャク。

 

でこぼこ道を走るジープは、動物のいる場所を求めて方向を変える。
昨日からの雨でぬかるんだ道は、更に大きな揺れを生む。

 

どこかに象の群れがいるらしい情報・・・

立ち所に好ポジションをキープしようと、ジープの大渋滞が始まる。

 

近くに動物を発見したのか、気が付けばジープ大渋滞。


・・・となると、大事なのはドライバーの腕。
運良く、僕の乗るドライバーは巧みなハンドルさばきで好ポジションをキープ!
雨のため、掛けたままにしていた幌も外し、シャッターを押し続ける。

 

ジープ越しの象、大、中、小。

 

牙が生えるのは、オス。アフリカの象と違いそれほど大きな牙は生えないらしい・・・

 

器用に鼻を使って、体に土をかけていく。

 

ジープからの様子・・・

 

ジープの幌を外して雨に濡れながらも、

遭遇した象の群れに嬉しさを隠せない。

 

親子の象。

 

ジープの直前を横切っていく象・・・

 

それ程、ズームを効かせなくてもこの近さ・・・

 

何か、年期の入った一頭。

 

 

立ち去る象の後ろ姿。

 

 

やっぱり、サファリは楽しいな~!

 

期待以上の遭遇に興奮し、

ぐっしょり濡れながらも又、新しい体験・・・

大満足のサファリとなった(^_-)-☆

 

 

この日はもう一つ新しい体験があった。

知人から伝え聞いていた「アーユルベーダ」である。

 

アーユルベーダの本場スリランカだが、

今回の旅程では、スケジュール的に無理と思われていた。

・・・が、現地ガイドの手配で、サファリの終えたあと、

ホテルへの移動途中、体験出来る様、組み込んでくれた。

 

<アーユルヴェーダ>

 インド発祥の生命科学として5000年の歴史を持つ。

 スリランカでは土着の伝統医療と融合され、自生するハーブや薬草を使うのが特徴。

 

アーユルベーダの施術所「SIGIRI DASUNA」

 

雨に濡れたサファリのあと・・・

興奮と疲れを癒やすには、都合の良いタイミングである。

到着後は、荷物は全部ロッカーに預けてしまうので、施術中の写真は撮れず・・・

 

施設の内部。

 

額にハーブオイルを垂らすシロダーラと言う施術は、
雨で冷えた体に、暖かいオイルが心地よい。

アビヤンガと言う、オイルを全身にすり込んでいくマッサージでは、

半分、ウトウトと眠ってしまったようだ・・・。

 

施術後、体にオイルを浸透させるため、塗ったまま服を着て

そのままシギリアにあるホテルに戻り、シャワーを浴びる。

 

朝早くからの行程に、それ程の疲れを感じなかったのは、

この「アーユルベーダ」のお陰かも知れない・・・。

 

この日は結局、終日・・・雨!

・・・にも関わらず、

水たまりにジャブジャブ浸かり、遺跡を巡ったポロンナルワ。

ぐしょ濡れになりながらも象の群れに遭遇出来た、雨のサファリ。

諦めていた、本場スリランカでの「アーユルベーダ」。

いずれも貴重な体験となる、充実の一日となった。

 

旅GO!魅惑のスリランカ③空中宮殿・・・1311

・・・へ、続く。