5月3日 立山ゆるロング走? | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

5月3日は立山ゆるロング走のイベントを水曜日ランニング教室のコーチに企画していただき、行ってきました。

走行距離は44kmの予定。

 

...そう、予定でした。

 

まず、岩峅寺駅にメンバー18名が集合。

7時に出発し、立山駅に向かいます。

県道富山立山公園線を走り、横江頭首工から常願寺川左岸側に渡り、県道富山宇奈月大沢野線沿いを走ります。

その後、雄山神社に行きたいということで、県道182号線から芳見橋を渡って、県道富山立山公園線に戻ります。

見える写真が富山地方鉄道立山線だと思われます。(多分汗

この橋では電車もゆっくり走っているようです。

雄山神社に到着。

中宮祈願殿にて参拝。

初詣に来たこともありますが、まさか走ってくることになろうとはあせる

 

で、10時に立山駅に到着。

距離は17km。

ゴールデンウィークということもあり、登山客や海外の方も多く見受けられました。

10時半には出発したいということで、お腹が空いたので、

おにぎりの志鷹の「室堂平と玉殿溶岩カレー」(850円)を頂きました。

他の方はおにぎりを食べておられましたが、私は朝もおにぎりだったので、美味しいものを食べたいということで。

10分でペロッと頂きましたが、美味しかったです。

 

さて、10時半には称名の滝に向けて出発。

県道弘法称名立山停車場線をひたすら上ります。

前に見えるのが、「悪魔の壁」だと思います。

車で称名の滝に向かうときなどは、全然見れない景色でした。

そして、結構な坂...あせる

遠方に称名の滝が見えたときは、ちょっと感動しました。

が、中央の滝は「ハンノキ滝」です。

称名滝の隣に、融雪期や大雨の後にだけ出現する幻の日本一の滝だそうです。

一番近いところ、称名滝見台園地。

左が称名滝です。

その中腹ぐらいにほんのちょっと水の筋があるのですが、詳しい方がいうに、ハンノキ滝よりも珍しい、幻の滝だとか。

 

ここまで、8km。

 

休憩をとって、これから下り。
勿論急坂です。
 
立山駅まで下り8km。
 
ここまでで33km。
数名の方はここから岩峅寺駅まで電車でおります。
坂道で33km走れば十分だと思います。
 
ここから、帰りは県道富山上滝立山線を休憩を入れつつ、ずっと下りました。
17時30分頃に岩峅寺駅に到着。
それが16km。
 
で、トータル49km... 予定の44kmはどこへやら...あせる
時間もトータル10時間って、初めての経験。
 
さて、今回参加された方々は走力がサブ5~サブ3.5までと差がありました。
そのため、遅い方にもしものことがあると嫌だったので、この中では走力がある方となる私が最後尾で走ることに。
その結果、走るっていうよりも歩くっていう速度で移動することもありました。
ただこれは仕方ないこと。
何かあっては、楽しい思い出にならないし。
結果、LSDのような感じでしたね。
それでも中殿筋が筋肉痛になりました。
 
天気が良くて、一日時間が取れたときは、同じコースを改めて上ってみたいと思っています。
 
ちなみに、この日の右足の紐が緩かったようで、称名滝でもちょっと痛いとは思っておりましたが、帰ってきて足を見たら、親指が紫になってました…汗
 
5月7日現在、黒くなってます...
脱皮確定です。
...皮じゃない、爪か汗
 
結論、50km近くを10時間掛けて走って、爪が変色して、「ゆる」ロング走ではないあせる
 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ