ハーフマラソン1週間前の練習を考える | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

昨日は店舗にてコーチにハーフマラソン一週間前の過ごし方について相談。

やっぱり疲労抜きの調整は必要とのこと。

 

コロナ前の大会ではただ突っ込んでいただけでしたが、今回はしっかりとペース維持と記録を求めていきたいと考えています。

ま、その当時はガーミン先生を未所持で走ってましたけどあせる

 

そこで、ハーフマラソン前の1週間をどのように過ごすかを参考にするため、検索。

いくつかあげます。

 

マラソン完走.com ハーフマラソン】1週間前までの具体的な練習プラン・食事メニュー

  • 日…ビルドアップ走【6㎞】
  • 月…完全休養
  • 火…60分ジョブ、流し5本
  • 水…60分ジョグ、流し5本
  • 木…完全休養
  • 金…30分ジョグ、流し5本
  • 土…30分ジョグ
  • 日【大会本番】

基本的にはゆっくりとしたジョギングで疲労を抜いていきます。

スピード感覚は維持したいので流し(ウインドスプリント)は入れることをおすすめします。
大会1週間前のビルドアップ走はラスト2㎞でハーフマラソンのレースペースより少し速いくらいまでペースを上げておきます。

 

YOKKA ハーフマラソンに挑戦したい!走り方と練習方法<後編 >~自分の決めたペースで走る~

 

大会の1週間前は、日曜日に10㎞のペース走、その後の平日は30分ペース走と30分ビルドアップ走を1日置きに行うぐらいでよいと思います。前日は、軽く3㎞ぐらいジョギングするだけにしましょう(下記、練習メニュー例参照)。

 

  • 日…10kmのペース走
  • 月…休み
  • 火…30分ペース走
  • 水…休み
  • 木…30分ビルドアップ走
  • 金…休み
  • 土…3kmジョギング
  • 日 大会当日

ランペディカ 最高のパフォーマンスを発揮するためのハーフマラソン1週間前の調整法と練習メニュー

 

疲労抜きを優先

  • 日…5kmレースペース走
  • 月…完全休息
  • 火…5kmジョグ
  • 水…完全休息
  • 木…完全休息
  • 金…5kmジョグ
  • 土…完全休息
  • 日 大会当日

レースペース走を入れる

  • 日…10kmレースペース走
  • 月…完全休息
  • 火…5kmジョグ
  • 水…完全休息
  • 木…5kmレースペース走
  • 金…5kmジョグ
  • 土…完全休息
  • 日 大会当日
レースペース走と刺激入れを行う
  • 日…10kmレースペース走
  • 月…完全休息
  • 火…5kmジョグ
  • 水…5kmレースペース走+5kmジョグ
  • 木…5kmジョグ
  • 金…完全休息
  • 土…1km全力走(刺激入れ)+5kmジョグ
  • 日 大会当日
レース前一週間のトレーニングや体調の整え方で良し悪しが左右されることがあります。調整は疲労を抜きながら走力を維持することが大切です。体重をキープしながら体内の糖分量を調整します。レース当日の気候コンディションに合わせて体内の水分量を調整することも必要です。

 

ん~、いくつもありますが、疲労を抜きながら走力を維持するということでしょうね。

ですから日曜日には10kmレースペース走を実施し、自分の調子を確認する必要があるようです。

翌日月曜日は休息日。

それ以降は走る距離を5~7km程度に留めて、調整していくって感じでしょうか。

そのなかでも、流しは5本程度行っていくという感じかな。

 

臨機応変に対応したいと思いますグッド!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ