2月21日ランニング教室 1.5㎞×3本 + 900m | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

2月20日はランニング仲間との練習会。

ゆっくりのペーサーを行って、終了後には5:30分/kmでトータル60分間走。

特記すべきことはありませんので、記事にせず。

 

2月21日はランニング教室に参加。

雨のため室内。

練習は、

股関節をピックアップしたストレッチ

体幹を意識したドリル

本練習が、

1.5km(1周300mの室内ランニングコースを5周)×3本

余裕がある人は、おかわりで900m(300m×3本)

設定は1本目はジョグのちょっと速い程度から3周、残り2周はビルドアップ。

2本目は1本目の4周目からスタートして徐々にビルドアップ。

3本目は2本目同様。

おかわりは自由。

で、こんな感じ。

室内なので距離に誤差があります。

ちょっと計算すると、

1本目 4:49分/km

2本目 4:04分/km

3本目 3:49分/km

4本目 3:42分/km

となります。

調子が悪くはないようです。

だからと言って良いかと言われるとそうでもない。

これくらいがいいのかも。

 

短距離で追い込むのは東京マラソン前では最後になるかな。

これから徐々に調整に入ります。

さてさて、先日行われた北九州マラソン2024で教室の方が前半と後半のタイムがほぼ一緒で、3時間21分で走られた方がおられました。

その方に最後一週間の過ごし方を聞いたところ、

 

日曜日 10km レースタイム+5秒から入り、最後2kmで-20秒まで上げて走る

その後は隔日で30分程度のジョグ

休足日は入浴施設などで疲れをとる

土曜日が移動なので、金曜日に5kmほど走る

ペースは上げず、練習ではWSを入れる程度

とのこと。

 

特別なことはせず、疲労を抜くことだけを意識した調整ですね。

ただ、ワタシこれするとすぐ太っちゃうんですよね~。

食事も気を付けないと。

 

頭使うより、体動かしている方が楽ですね汗

 

最後に、本日2月22日は猫の日だそうです。

ただ、猫と聞いて真っ先に「猫ひろし」を想像してしまうランナーはワタシだけでしょうか?あせる

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ