12月27日ランニング教室 禊の坂道ダッシュ200m×24本 | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
リアルな人にバレたら恥ずかしいので、話しかけないで下さい

12月27日はトヤマTTSのマラソン教室に参加。

昨年は参加できず、自主練で行った坂道ランでしたが、今年は参加しての坂道ダッシュ。

ちなみに昨年のランはこちら。

内容は200m×22本、体育館の閉館時間のため最後2本は下り坂のダッシュ。
設定は、1~10本 7割、11~20本 8~9割、21~はお任せという名の全力。
5本ごとに少し長めのレストが入るので、水分補給です。
 
結果はこんな感じ。

一本ごとにラップ取ったので、長いですね...あせる

まとめると、

 

1~5本(ラップ2,4,6,8,10) ・・・ 54秒

序盤なので抑えめに。

 

6~10本(ラップ12,14,16,18,20) ・・・ 50秒

後方から結構煽られましたが、我慢しました。

「調子悪い?」って言われましたが、我慢しているだけでした。

 

11~18本(ラップ22,24,26,28,30,32,34,36) ・・・45秒

この辺りから煽る人がいなくなりました。

皆さん、頑張りすぎです。

ワタシは20本から勝負だと思っていたので、まだ余力あり。

 

19~20本(ラップ38,40) ・・・ 40秒

時間がないので、本数を減らすとのことだったので、一気に上げました。

 

21,23本(ラップ42,46) ・・・ 40秒より速く

22,24本下り坂(ラップ44,48) … 気の向くまま

ここで、下り坂ダッシュが加わり、24本です。

結構呼吸が乱れましたが、あと数本は耐えれる程度の余裕度でした。

 

ワタシは筋力があるので、坂道ダッシュはチームでは負けません。

そういう意味では、ちょっと控えめだったのかもしれません。

でもその分フォームを意識しておりましたが、コーチからはもう少し手前に足を落とすことを走りながら指導されました。

 

もっと意識しないと汗

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ