9月22日に県総合運動公園にて夜ランした際に、マジックスピード2と3を履き比べました。
こちらマジックスピード3
こちらマジックスピード2
毛深い脚はご愛敬。
ペースは4:50前後で10kmづつ。
先に3を履いて、後半2を履きました。
履き比べると、3は軽く感じました。
後半、2を履くと「足、重っ」と思ったもんな。
アッパー素材が変わったことによって、フィット感も向上。
幅広の作りの靴やアッパーが伸びる素材は嫌いな私にとってはちょうどいいです。
逆に細身に感じるかも。
そしてスケスケです。靴下の柄まではっきり見えます。
あと、かかと部分のソールが厚くなったように感じます。
公式では2㎜でしたが、クッション性の向上によりそれ以上厚くなったように感じます。
ミッドフット走法の私にはそのおかげで踵からちょい前に2以上の反発を感じました。
そのおかげか、ガーミン先生のデータを見ると、1分間のピッチ数も2よりも3で走ったほうが若干ではありますが減っていました。
気になる点としては、3は2よりも沈み込みが大きくなったように感じます。
そういう点では、足の回転で走る人はそれが気になるひともいるかも。
そして、走り方、体幹の弱い人によってはその沈み込みが左右のブレにつながり、足への負担も増えるような感じがします。
そういう点では2よりも3の方が好みが分かれるかも。
私的には買ってよかったと思ってます。
ま、靴に対しては自分が走り方を合わせていくのも大切だと思うので、ちょこちょこ履いて調整したいと思います。
以上、素人レビューでした。