太閤山ランドの恐竜たち | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
リアルな人にバレたら恥ずかしいので、話しかけないで下さい

県立公園太閤山ランドのピクニック広場には昔から造形の恐竜がいました。

小さい頃上った記憶があります。(今の子は多分乗らないだろうけど...)

銅像探した際に全部写真を撮ってみました。

ティラノサウルス

ティラノサウルス

最近のCGと比べると大変貧相に見えます。ちょっと細身。

横に石に恐竜の紹介がされていますが、子供向けなのか、こんな説明文が。

 

○北アメリカでよく見つかる。

 

説明が雑。しかも、誤解を招く書き方してない?

 

トリケラトプス
トリケラトプス
私の中で「恐竜」っていうと彼です。
 

ステゴザウルス

ステゴザウルス

「捨て子ザウルス」って可哀そうって昔思ってました(嘘です)

この紹介文にも、疑問が...

 

○他の恐竜とくらべて脳が小さい。

 

その説明いる?馬鹿にしてない?

 

ディメトロドン

ディメトロドン

えらいカラフルです。

○ほにゅう類ににた性質をもつはちゅう類

だそうです。そっか。

私が子供のころはみんなティラノサウルスのような色でしたが、塗りなおされたようです。

 

マイアサウラ

マイアサウラ

更にカラフルです。背中にひし形が描かれています。

かなり攻めた色付けです。

でも、これぐらい奇抜な方が面白いですよね。

 

アパトサウルス

アパトサウルス

○動きがたいへんにぶく、口は体にくらべると小さいが、1日450㎏もの草を食べていたと考えられる。

…先程から思いますが、言い方ってあると思うんです。なんだかひっかかるんですよね。

昔はブラキオサウルスだったような気がする。

そして、ちょっとだけ男前な気がする。

 

結構奥の方にたたずんでいるので、興味がある方は是非見に行ってあげてください。

 

ここにたどり着いたのも何かの縁。クリックお願いしますビックリマーク

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ