庭いじり | ブログdeタワゴト

ブログdeタワゴト

ダイエットのために始めたランニングも早8年、富山県のアラフィフランナーのタワゴト及びランニング日記
ソロ活好きが愉快な仲間に囲まれて楽しく走ってます
たまに畑作業も
目指すはフル3時間20分ギリ
私が特定できた人は、くれぐれもご内密に願います

 私は妻の実家に住んでいます。その庭は非常に広いのですが、以前より妻がそこに芝生を植えたいという要望を持っており、義父母とも協議して、今春私と妻で整備することになりました。

 この庭について聞いてみると、十数年前に家を改築する際には大変綺麗な庭にしてもらったのですが、どうも庭師の処置が悪かったのか育つものが育たず、現在は空き地のようになっていました。(除草等は義父がしておりましたので、比較的綺麗です。)

 さて、芝生を植える際に必要な条件などについて、植物を販売している造園業者さんに聞いてみたところ、

・最低10cmの深さに石などがないようにする。
・土壌(水はけ、日当たり、風当たり)

などを整備する必要があるとのこと。
 また、芝生を植えるのは春が一番適しており、逆に注文が殺到するので注文してから1ヶ月ぐらい掛かるので、事前に入荷する調整が必要だであるそうです。
 
 土壌は庭を作る際に土壌改良をしているようなので問題ないとして、問題は庭のレイアウトでした。義父も色々工夫をしていたようですが、それが返っておかしなことになったようで、現在植えてあるものの排除及び植え替えを毎週末になるとしております。

 農家でもない私が桑や剣スコップや角スコップを使って、庭のいらない根や木を抜くのは非常に重労働でした。ま、それが楽しいんですけどね。ちなみに義父は農家なので、道具は揃っております。

 しかしながら、芝生は初めてのこと。新しい道具も買ってみました。

DCMアメリカンレーキ アメリカンレーキです。先端が5cm程度の爪がついており、整地や石を集めたりするのに適している道具です。最近まで存在も知りませんでしたが、かなりのスグレモノで、除草にも役立ちます。

 来週からは整地及びレイアウトを考えないといけません。まだまだ重労働が続きますが、楽しみながら庭を作っていきたいと思っています。


 現在煉瓦による花壇を作るか個人的には悩んでおります…