34週5日になりました看板持ち




先日の妊婦健診で渡されたバースプランの要望書を作成すべく、彼とお話ししてみましたニコニコ















この要望書の記載事項にそって、事前に私が考えていたことと、彼に聞いてみて決まったことを盛り込んで作成していきますメモ








お産は無痛分娩を希望!


ちーのお世話になっている井槌病院では、計画無痛ではなく自然な陣痛がきてから麻酔を入れてもらう方式。




【分娩室での希望】


〈出産まで〉
・立ち会いについて
ニコとむーちゃんにっこりで立ち会いを希望
(1歳のむーちゃんの立ち会いができるかは不明)


・お産の進み具合をこまめに知りたい!
今のどの辺か知れたら安心



〈出産時〉
・何か処置する時は教えてほしい


・会陰切開
お任せします!思いっきり裂けるより、切って下さい!

前回は会陰切開しました。
院長の縫合がとても上手いのか、産後の痛みは少しあったけど予想よりもかなり痛みは少なく、現在はどこを切られたのかわからない。


・陣痛促進剤
→お任せします!
むーちゃんの時は促進剤使いました。
無痛なので仕方ないかと。そして麻酔が効いているので痛くなかった。
赤ちゃんが苦しくないように、先生が使った方が良いっていうなら使って下さいな。


・撮影について
生まれる瞬間をスタッフさんにiPhoneで撮って欲しい!!!

これ、前回は彼が撮ってくれてたんだけど、産声のみになってしまった泣き笑い
彼が自分が見るのに必死でいつの間にか赤ちゃんはフレームアウト
元気な声だけ撮れてたw



〈出産後〉
・へその緒
→先生方お願いします

彼は医療的な行為はしたくないらしい


・早期母子接触
→生まれてすぐに抱っこしたい

赤ちゃんが元気だったから、生まれてすぐに抱っこしたい


・母乳
→生まれてすぐに母乳を飲ませたい

これも赤ちゃんが元気だったら赤ちゃんの処置が終わった後に吸わせたい


・胎盤
胎盤を見たい(彼は見ない)

お世話になった胎盤をみてみたい。
ちーは内臓系のグロテスクな感じも平気!
彼は見なくて良いらしい。


・家族写真
→処置が終わった後の家族タイムで、4人で撮りたい


・臍帯血バンク
→公的な臍帯血バンクに協力したい

捨てられるもので誰かの助けになるのなら、ぜひ協力させていただきたい!






【授乳について】

→出産直後はミルクと母乳を併用しながら母体回復!最終的には完全母乳を目指したい


1人目の母乳育児は母乳の分泌過多で大変だったので、入院中もケアをしてほしい。


ちーの母乳は分泌過多で、助産師さんに「双子でも完母でいけるおっぱいだね」って言われるくらい。
胸がガチガチの岩🪨みたいになって辛かった笑い泣き



【育児について】

ここは何を書いたらいいんだ??

産後は実家に1ヶ月お世話になります。



【入院中の過ごし方】


・母子同室か
→出産当日は預かり、それ以降は夜間のみ預かりを基本に。

おっぱいがパンパンになってきたら夜間も母子同室




・部屋の希望




→個室を希望

1人目の時は、2人部屋だったけど、トイレに気を遣ったので2人目は個室で!

お産の後なかなかお通じがこなかったから会陰切開の傷を気にしながらトイレで恐怖と格闘してたからなぁ不安






こんな感じでいこうと思います!




あくまでもプラン。


出産は何が起こるかわからないので母子ともに元気に退院できたらよし!!



臍帯血バンクについては先に助産師さんに伝えた方が良いみたいなので、次の健診で伝えてみようニコニコ








初めてレシピ本買った!

山本ゆりさんのブログを見て欲しくなった予防