なぜかブログの順位が大幅にアップしてて驚いているちーです不安



ちまちまと気が向いた時に備忘録を兼ねて書いているブログですので、多くの人に見てもらえるようなブログではないと思ってた驚き



人に見られてると思うとちょっと焦るw












バースプランの要望書なるものを渡されたので、彼と2人で相談して書こうと思っているものの、むーちゃんを寝かしつけたら最低限の家事を終わらせるだけで疲れてしまう魂が抜ける





なので、とりあえず自分の考えるバースプランについてブログを書きながら整理してみます!




この要望書にそって。









まず、お産は無痛分娩の予定です。

計画無痛ではなく、自然な陣痛がきてから麻酔を入れていく予定!




【分娩室での希望】


〈出産まで〉
・立ち会い出産したい!→彼とむーちゃん

・お産の進み具合をこまめに知りたい!
今のどの辺か知れたら安心

・音楽→いらない

・アロマ→なくても良い

・部屋の明るさ→普通にスタッフさんがやりやすい明るさで



〈出産時〉
・何か処置する時は教えてほしい
前回は言わなくてもしてくれたけど一応

・会陰切開
お任せします!思いっきり裂けるより、切って下さい!
前回は会陰切開しました。
院長の縫合がとても上手いのか、産後の痛みは少しあったけど予想よりもかなり痛みは少なく、現在はどこを切られたのかわからない。

・陣痛促進剤
お任せします!
むーちゃんの時は促進剤使いました。
無痛なので仕方ないかと。そして麻酔が効いているので痛くなかった。
赤ちゃんが苦しくないように、先生が使った方が良いっていうなら使って下さいな。

生まれる瞬間を撮って欲しい!!!
これ、前回は産声のみになってしまった泣き笑い
彼が自分が見るのに必死でいつの間にか赤ちゃんはフレームアウト
元気な声だけ撮れてたw



〈出産後〉
・へその緒
彼に切りたいか聞いてみよう

・生まれてすぐに抱っこしたい
これも前回は赤ちゃんが元気だったから、生まれてすぐに胸元に連れてきてくれて、その後にケアしてもらった

・生まれてすぐに母乳を飲ませたい
赤ちゃんの処置が終わった後にできたら良いなー

・胎盤見る??
彼と相談しよう

・家族写真
これも処置が終わった後の家族タイムでやりたい!


・臍帯血バンク
民間ではなくて、日本赤十字社の臍帯血バンクに参加しているらしい!




協力しようかな!
1人目の時は案内がなかったけど、誰かの役に立つならしてみてもいいかな。

ちなみに民間のはやらない。
お金かかるし、実際にどれくらい我が子のために使用できるのか例が少なすぎる。






【授乳について】

最終的には完全母乳
軌道になるまでは混合で!


むーちゃんの時はミルクも飲んでくれたらいいなーって思ってた。

けど、3日目くらいからほぼ母乳のみ。

ちーの母乳は分泌過多で、助産師さんに「双子でも完母でいけるおっぱいだね」って言われるくらい。

胸がガチガチの岩🪨みたいになって辛かった笑い泣き

ミルクミルクも飲んでくれたら夜間の授乳を誰かに頼んだり、短時間預けたりできるけど、消毒したりするの面倒だしなぁ

完母だとベビと離れられないけど、準備がほぼ無いのが楽よね。

あと、経済的にも助かるし!

それに母乳のお陰でスムーズに体型が戻っていった気がする。





【育児について】

ここは何を書いたらいいんだ??






【入院中の過ごし方】


お産がどうなるかにもよるよね…


・母子同室か?

とりあえず、出産当日は預かり、それ以降は夜間のみ預かりかな〜


でも、おっぱいがパンパンになってきたら、お迎えに行くの面倒だから24時間同室の方が逆に楽かも!

シャワーとか一息つきたい時だけ預かってもらうかな〜


・部屋の希望

これは悩む。

1人目は2人部屋。
と言っても、壁があって上の部分が空いてるだけ。
基本的にはお互いの顔は見えず。
声や音は抜ける。
洗面台は2人で1台。結構広め。
トイレは部屋の外。

個室になると洗面台とトイレが部屋についてる。




ドレッサーはなくても良いけど、トイレと洗面台欲しいなー


無痛だったから体力も温存できていたし、トイレに歩いて行くのは大丈夫だった。

けど、他の人とタイミングが被った時がね〜
地味に辛い…

1人目の時は、お産の後なかなかお通じがこなかったから会陰切開の傷を気にしながらトイレで格闘してたからなぁ不安
(汚い話ですみません。)

他の人に気を遣いながら用を足すのはな…

1番安いところで良いので個室にしようかな。

彼と相談ですね!

経産婦は入院が1日短いからその分を個室代にすれば良いよね!



なんだかんだ言って、出産する時の状況や母体と赤ちゃんの健康状態にやっても変わるものだと思うしニコニコ



一番の希望は母子共に無事に乗り越えられることかな!



保留のプランは彼と話し合おう〜





初めてレシピ本買った!

山本ゆりさんのブログを見て欲しくなった予防



グローバルファッションブランド|SHEIN(シーイン)