仕事で使用していたヴォクシー
仕事から引退し
これからはマイカーとしての
余生を過ごします。
そこで
ショックアブソーバーが
かなりへたっていたので
意を決して交換することにしました。
もちDIYで
今回選んだショックアブソーバーはこれ
KYB(カヤバ)ニューエスアールスペシャル
青色が素敵でとても目立ちます!
ここまで走行距離30万キロ弱
あと10万キロは走る予定?
現状をよく見てみると
ショックアブソーバーのロッドを
保護しているチューブもボロボロでした
新品チューブはトヨタ純正販売店に
直接買いに行きました。
個人でも簡単に売ってくれました。
新潟の冬の高速道路を走ると
4年でこんな状態となってしまうのか
とても、4年目の車とは思えない
もともと自動車をいじるのは
電気系統くらいでした。
ネットで調べながら試行錯誤
バネの圧縮が不十分でナットが締められず
日が暮れ始めたときには絶望感を
味わいましたこのまま廃車かな~なんて
そして、ガレージなんてもんはありません。
自宅前の駐車場でやるもんだから
近所の人は物珍しそうに見てました
色々なところをバラしたので
増し締めアイマークをしっかりと。
追記 2020-04-05
あれから4年経ちますが、まったく問題ありません。
追記 2023年12月
あれから7年たちました。
まったくヘタッタ感じもなくよく頑張ってくれました。
残念ながらヴォクシーZRR70はエンジンの不調により
走行距離33万キロを目前にリタイヤすることとなりました。
自分でやられるときは自己責任で。