訪問ありがとうございます目

 

年収360万円・一般会社員の夫
元ブラック企業戦士・新米専業主婦の妻

 

20代で家を建てるべく

ZEROーCUBE+GARAGE

ガレージ付きのマイホームを計画中!

【キッカケ】

マイホーム計画のキッカケ

ガレージが欲しくなったキッカケ

 

【進捗】

土地探し/HM探し  ☑️

間取り概要決め   ☑️

ローン審査     ☑️

着工        ☑️

外壁決め      ☑️

仕様詰め ←イマココ!

内装決め      □

完成予定 2021年6月?

 

いいね、フォローが励みになりますお願い

よろしくお願いいたしますDASH!

 

 

前回はアメトピ掲載ありがとうございます!

やはり、ご近所さんの陽当たり問題は

みなさん共通の不安ごとなのですね…

 

 

 

今回は、我々夫婦が使っている

家づくりのためのツールを紹介しています。

 

知ってるよ!ってことばかりかもしれませんが…

我々夫婦にとっては後悔したくない家づくり!

 

今回はどんなふうに活用しているか

ご紹介できればと思いますウインク

 

 

Pinterest

 

多くの人が使っていると思います!

あくまで理想系、あったらいいな、を集めるのに使っています。

プロのインテリアなども参考になります。

 

↑実際のクリップです

 

この理想に近づけるにはどうしたら?というのと

単純にモチベーションアップに繋がりますね。

 

Pinterestのいいところは

これいいな、と思ったものを1つ保存すれば

似たようなものをどんどん集めてくれること。

だから「なるほど!そんな手が!」とか

そんなイメージも集まってくるので、常に新鮮なアイデアを見つけることができます。

 

 

 

 

RoomClip

 

これも多くの人が使っていると思います。

Pinterestが「理想」のアイデアを収集するなら

RoomClipは「リアル」のアイデアを収集できます。

 

板材とか、キッチンのデザインとか、クロスの質感とか

カタログや公式HPだけではわからない

キレイめに補正されてないナマっぽい写真で見れて

実際の姿をイメージしやすいので助かりましたね

 

…といいつつ、みんなおしゃれなおうちしてるなぁ!

 

「リアル」を追求するはずが、

ホンモノの素敵なおうちに、打ちのめされたりもします笑

 

 

 

 

 Googleスプレッドシート(QAシート)

これはHMさんとのやり取りに使っています。

 

気になったところ、

決めなきゃいけないこと、

聞かれていること、をリスト化して

編集権限をHMさんと共有しています。

 

 

項目例)

質問日 │ 質問者 │ 質問                │回答日 │回答者 │ 回答    │

3月○日  だいず妻  標準シーリングファンのは何色ですか? │3月○日 HM   黒と白から選べます

 

 

備忘録にもなりますし、

進捗や状況を整理するのにも役立ちます。

 

 

コロナ禍なのでなかなか現場にも行けず

HMさんとのコミュニケーションが希薄になってしまうので

聞きたかったこととかも忘れそうだったのでメモしてました。

 

 

スマホから見づらいのが難点ですかね。

まぁ、細かいことはLINEでやることが多いので

全部が全部、というわけではないですけどね。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

理想現実がありますが

あれすればよかった!

これすればよかった!と後悔する前に

 

 

いろんな資料を参考にして

 

夫婦で意見をじっくり意見を交わし、

 

不安要素をつぶす作業というのは

 

やっておきたいなと思っています!

 

 

後悔したくないですもんね!

 

 

それに加えて、

我々はローコストでやっているので

専属のインテリアコーディネーターさんなどはおりません…。

 

 

だから、ちょっとしたおしゃれオプションなどは

全部自分たちで判断する必要があります。

 

 

憧れ要素を詰め込んで!

 

でも詰め込みすぎて

    ダサくならないように!

 

でも我が家だけの魅力を!

 

 

 

という気持ちでやっておりますので

客観的なイメージを取得、確認できる

上記のツールは欠かせません。

 

 

…とはいえ、現状はあーでもない、こうでもないと

理想のパーツを組み立てているだけチュー

 

 

実際にどうなったかは

いずれくるWEB内覧会を、乞うご期待…!!お願いお願いお願い

 

 

 

↓↓↓今まで、我々の独断でこだわった部分についてはコチラ↓↓↓