間取りを書いてもらったけれど

一点最初に気になる点がありました。

……壁がある…🤔

 

私……対面キッチン…

ペニンシュラキッチンに憧れてたんですよね。

※m_home.swhさんの投稿をお借りしています

 

出来れば対面キッチンの壁は全部取り払いたい。。

 

何故「ブチ抜きペニンシュラ」にしたいかというと

  • リビングの開放感が上がるんじゃないかな
  • 料理を作っているときの孤独感(笑)が減るんじゃないかな
  • ご飯作ってるときもテレビが見たいな
  • なんかガラス板の感じがイケてるな

という、主に

「ペニンシュラ、お洒落だな」と思ってただけなんですけどねウインク

 

 

ゼロキューブのキッチンの標準仕様

 

(引用元:リブインスタイル千葉様 公式HPより)

 

そしてこれは、ゼロキューブの標準仕様。

対面キッチンである事は間違い無いんですが、

確かに標準では、コンロ前に壁があるようです。

 

プランを作ってもらうとき、

「対面キッチンの壁を取りたい」旨は伝えていて

「多分取れるはずなんですけど…えー?」的なことは言われたはずなんですけども。

 

他にやってるゼロキューブもあったし、

できないもんですかね??えーん

 

 

原因は工法にあり!

というわけで、再度ご相談してみたところ

どうやら今の構造上無理っぽいことが発覚しました。

 

じゃあなんで出来てるところがあるのかっていうと、

工法の差なんだそうです。

 

 

ビックリマークツーバイフォー工法(木造枠組壁構法)

2×4や2×8など、角材の規格が定まっており、

パネル(フレーム)単位で、箱を作る感じで組み合わせていく工法

 

メリット

  • 規格が定まっているので安定感がある
  • 耐震性・耐燃性が高い
    • 火災保険料が安くなる傾向
  • 工期が短い 
  • 防音性が高い

デメリット

  • 間取り変更やリフォームがしづらい
  • コストがかかる
 

ビックリマーク在来工法(木造軸組構法

現在主流の工法。

骨組みを角材で組んで、組み立てていく よく見るメジャーな工法。

 

メリット

  • 施工できる会社が多い
  • 窓を大きく作ることができるなど、自由度が高い
  • リフォーム・間取り変更がしやすい

 

デメリット

  • 施工期間がツーバイフォーよりは長い
  • 施工会社によって質の差が出やすい
 

ゼロキューブの工法は

上を踏まえますと、ゼロキューブは

基本「ツーバイフォー工法」らしいのです。

で、ちょうど「コンロの前の壁」が「取り除けない壁」なのだそう。

 

大黒柱ってあるじゃ無いですか。

 

ツーバイだと、その柱がない代わりに、

この「コンロ前の壁」が大黒柱的役割を持っていて、

家の中心を支える役目を担っているのだとか。

 

まあ、それは抜けんわなあ……ショボーン

 

もちろん在来工法で建てることもできるのですが、

火災保険が安くなる恩恵や、

その他のメリットを犠牲にするほど

ブチ抜きペニンシュラを切望していたわけではなく。

 

コンロの前は標準通り、「壁あり」──つまり、

従来のツーバイフォー工法で行くことにしたのでした。

 

ちょっと残念ですけどねあせる

どうせペニンシュラキッチンにしてたら

掃除が大変だった、と思えば仕方ないかー

 

…と思うことにしますニヤニヤ

 

どうしてもこだわりがある方は、要注意です!!叫び