薬膳効果?ハトムギぜんざい♡ | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 

 

こんにちはウサギ

 

ちょっとおひさしぶりです。

 

予想通り?

嵐のような感じの10月

でしたが

 

ブログを書こうかな~

と思うくらいには

落ち着きました。

 

そこらへんの事情は

またいつか。

 

 

 

今日は最近の

マイブーム

 

ハトムギぜんざいラブラブ

 

 

ネットで調べると

台湾スイーツとして

いろいろ出てきました↓

 

 

 

 

さすが、

美味しいだけじゃなく

薬膳として

食べられてきたんですね。

 

 

私は今回、

小豆で作りましたが

 

緑豆もまた

トライしてみたいと思います。

 

 

 

そもそも

なぜハトムギなの?

 

 

という話ですが

 

漢方薬としても使われる

ハトムギ(ヨクイニン)を

おススメされたから↓

 

 

 

 

もともと

水疱瘡にハトムギが効く!

というのは

母からずっと聞いていたし

 

自分でも肌に

ポチッとしたできものが

気になる時は

 

ハトムギ茶を飲んだり

してたんです。

 

 

実家では必ず

ご飯は白米じゃなく

麦ごはんでした。

 

 

でもオーストラリアで

雑穀米のハードルが高くて

なかなか始められず...

 

 

 

 

それが先日

日本のカレー屋さんで

麦ごはんだったんですよ!

 

 

 

カレーも

野菜ゴロゴロで

美味しいの♪

(あぁ、日本だわ)

 

 

 

この麦は

 

もち麦 glutinous barley

 

らしいのですが

早速、家に買ってあった

 

はと麦 pearl barley

 

を一晩水に浸して

茹でた後に

ご飯とまぜてみたら

 

プチプチで美味しいラブラブ

 

これこれ、

これよ~ニコニコ

 

 

日本食材のお店で

 

押し麦 pressed barley

 

を見つけた時は

ご飯と混ぜて炊いたりは

していたんだけど

 

やっぱり輸入品は

高くつくから

 

 

ようやくローカル食品で

求めていた味に出会えました♪

 

 

 

残りをふと思いついて

ハトムギぜんざいに

してみたら

 

ハマりすぎて

食べ過ぎ注意ですあせる

 

 

 

 

 

そんな感じで

相変わらず実験しながら

生きてますw

 

 

 

最後に実験と言えば

 

 

こちらでご紹介した

湯シャンのテクニックで↓

 

 

ヤツミさんが

動画で言われていた

 

お酢やクエン酸などを

使ったリンスで

髪がツルツルになる話

 

 

私は家にあった

レモンを絞って

やってみたんですが

 

ホントに

ツルツルになりました♪

 

 

久しぶりに

記録として自撮り↓

 

 

 

 

ヘナを止めてから

1年半

 

私のグレイヘアは

今こんな感じです。

 

(光の加減で毛先が

若干まだ赤いかも~)

 

 

洗って乾かしただけ

オデコの皺はご愛敬でw

 

 

 

こちらに書いたように

 

毛先は自分で

バッツバツ切ってますよ↓

 

 

 

ほんとに

気持ちいいよ~

 

 

 

日常のつぶやきですが

ここまで読んでくださって

ありがとうございます。

 

 

ではでは

 

またね。

 

daisyウサギ