自家製ヨモギで白玉♡ | いつも心に太陽を

いつも心に太陽を

~ きっとだいじょうぶ ~

 


 

 

こんばんはウサギ

 

以前こちらの記事で

ヨモギを育てています♪

と書いていたのですが↓

 

 

 

 

ようやく葉っぱが

ワサワサと繁って来たので

初収穫!

 

念願の自家製ヨモギで

白玉ぜんざい♡

作ってみましたチュー

 

 

ヨモギ餅は

難しそうだし

 

ヨモギも

まだちょっぴりなので

(かき集めても30gしかなかったわ汗

 

何ができるかなぁ?

と考えていたところ

 

ブログで素敵なアイデア

いただきました↓

 

 

比奈さん、

ありがとうございます♡

 

 

日本では

そこら中に生えていた

印象があるヨモギ

 

まさか自分で育てて

白玉を作るなんて

想像もしてませんでしたが

 

どうしても

ヨモギが食べたかったのですてへぺろ

 

 

 

日本でも

自分で扱ったことが

なかったので

 

今回はじめて

勉強しましたw

 

 

方法は人によって

それぞれなんだなぁ

と思いましたが

 

重曹であく抜きをしてから

ペーストやパウダーを作る

丁寧な方や↓

 

 

 

そのまま蒸して
乾燥させて
 
お茶にしたり
お灸にしたりする
上級者も↓

 

 

 

みなさん、スゴイ!

 

 

夏の間は

日光が強すぎて

焼け焦げていましたが

 

秋になって

ようやく成長してきたところ

なので

 

もっと採れれば

いろいろ試してみたいと

思います。

 

 

日本にいた時は

全く興味なかったのに

 

外国に来てから

味噌や納豆を作ったり

ヨモギを育てたり

 

梅が欲しい~!

と悶えたりしている自分が

面白いなぁと思いますw

 

 

無いものねだり

というよりは

 

一度失ってみて

その価値が分かった

 

という感じなのかもしれません笑い泣き

 

 

ではでは

 

またね。

 

 

daisyウサギ