小樽オルゴール館は2つあって





始めにアンティークのオルゴール館へ




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




中に入ったら





大きな電子オルガンのオルゴールがあったよ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



スケベーとリンはオルゴールを聴いて





癒されてたよ音譜





たくさんのオルゴールの中に





変わったものが・・・




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




クマは足を組んでベンチに座ってたよ






アンティークのオルゴールを見たあとに






リンのオルゴールを見に行くと






その途中に・・・・





小樽食堂にちなんで





ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




【なんたる食堂】





なんでそんな名前に・・・・汗






と思いながら





オルゴール館に到着



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち





中はすごーいたくさんのオルゴール




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




いろんな種類のオルゴールがあったよ





ガラスでできたもの・陶器でできたもの宝石赤ベル宝石赤





人形のオルゴールなどなど



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




リンのオルゴールは木を使ったもの






写真の右に空いているところに飾ってあった







オルゴールを買ってもらったよニコニコ






かわいいよ






見たい人は家へ来てみてーーー










その後、






小樽で1番有名なスポットひらめき電球







小樽運河へ







その道中に見つけた






まりもっこり






じゃん!!!!






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




リンもっこりでしたにひひ






リンまだ小さいから体まででちゃった







もう運河手前に






ここでもありました 






京都や浅草などにもある 人力車




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




まだ私は一度も乗ったことないけど





人力車を見ていつも思うのが





引っ張ってるおにーさんが大変そうってこと





北海道なのにみんな真っ黒だったよ






そして運河到着






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




曇ってきてちょっと悪かったけど






雰囲気がいい感じ音譜






ここでは絵を描いてる人もいたよ






そして記念に家族3人で写真撮ったよカメラ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



運河の周りをゆっくりぶらぶらして





帰ることに・・・・






その帰り道






アンパンマンが・・・・






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




石になってたよえっ





リンも分かったみたいで






アンパンマンをみて ニッコリしてましたニコニコ







初めての小樽観光楽しかったよ音譜






次小樽へ行くなら  小樽水族館に行くぞチョキ







明日は札幌の街中へ行きまーーすニコニコ音譜






北海道旅行2日目





小樽に行ってきました音譜






天気は晴天で三重と変わらないくらい暑かったよあせる





まず始めに小樽の町をぶらぶら



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



ここは堺町通り





って言って両側にいろんなお店がたくさんあったよ






キャンドルのお店・ガラス細工のお店などなど





そこでぶらぶらしてたら





ぬいぐるみがたくさんあるお店があって




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



リンとしろクマさんとの2ショットニコニコ





リン大喜びにひひ






お店の中に入って今日初の3ショット




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



いっぱいの動物に囲まれてたよ





そのあと





ここ最近 チーズケーキが人気のお店





ルタオ本店に行って





カフェしてきたよ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




カフェではケーキセットを頼んで





数種類のケーキの中から選べて





スケベーが一番人気&有名なケーキをたのんで






私はそのケーキはお土産に買って帰るつもりだから





イチゴタルトをオーダーケーキ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



おいしかったよ合格合格合格





特に生クリームがおいしい





さすが北海道チョキ





そして道を挟んで向かい側に





別のルタオが



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



そこはチーズケーキ専門のお店でした





おいしいケーキを食べた後





おとうさんがリンにオルゴールを買ってくれるということで





小樽オルゴール館へ・・・



今日から、スケベーがお盆休みに突入





そして家族3人で北海道に来たよにひひ





朝から船に乗ってセントレアへ船





そして札幌へ飛行機





スケベーのお父さんが札幌に住んでいるから





遊びに来たんだニコニコ





リンは船に乗るのも、飛行機に乗るのも





北海道に来るもの すべて初めてです祝日





飛行機乗って大泣きしないか心配だったけど・・・





動きだしたらもう寝てしまった





ラッキーチョキチョキチョキ





多分40分くらい寝て起きたけどね





最後着陸するときだけ少しグズったけど





本当にリンはおりこうさんでした合格合格合格





他も子供は大泣きずーーーとしてた子もいたよショック!





そして札幌に昼すぎに着いて





ごはんをたべに御寿司屋さんへ割り箸





ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




2時頃だというのに人・人・人がいっぱい目





ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



なんと1時間待ちガーン





まーお盆っていうのもあるからね





そして私たちは待つことに・・・・満




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち





リンはスケベーとおもちゃで遊んだり




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



私の膝の上で遊んだり





グズって泣いたり、少し寝たりして





1時間待ってようやく





席につけたよ





そして  お寿司を食べまくったにひひ





あじ・かんぱち・平目・生さんま・甘えび・ほたて・白魚 etc





そして・・・・・





ウニ・ずわいがに・大とろ王冠1




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



も食べたよ





すべてめっちゃおいしいかったラブラブ





さずが北海道 おいしーーーい ネタもいいNEW





1日目から食べすぎた





明日は小樽へ行きまーーーすニコニコ