小樽オルゴール館は2つあって





始めにアンティークのオルゴール館へ




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




中に入ったら





大きな電子オルガンのオルゴールがあったよ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



スケベーとリンはオルゴールを聴いて





癒されてたよ音譜





たくさんのオルゴールの中に





変わったものが・・・




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




クマは足を組んでベンチに座ってたよ






アンティークのオルゴールを見たあとに






リンのオルゴールを見に行くと






その途中に・・・・





小樽食堂にちなんで





ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




【なんたる食堂】





なんでそんな名前に・・・・汗






と思いながら





オルゴール館に到着



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち





中はすごーいたくさんのオルゴール




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




いろんな種類のオルゴールがあったよ





ガラスでできたもの・陶器でできたもの宝石赤ベル宝石赤





人形のオルゴールなどなど



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




リンのオルゴールは木を使ったもの






写真の右に空いているところに飾ってあった







オルゴールを買ってもらったよニコニコ






かわいいよ






見たい人は家へ来てみてーーー










その後、






小樽で1番有名なスポットひらめき電球







小樽運河へ







その道中に見つけた






まりもっこり






じゃん!!!!






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




リンもっこりでしたにひひ






リンまだ小さいから体まででちゃった







もう運河手前に






ここでもありました 






京都や浅草などにもある 人力車




ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




まだ私は一度も乗ったことないけど





人力車を見ていつも思うのが





引っ張ってるおにーさんが大変そうってこと





北海道なのにみんな真っ黒だったよ






そして運河到着






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




曇ってきてちょっと悪かったけど






雰囲気がいい感じ音譜






ここでは絵を描いてる人もいたよ






そして記念に家族3人で写真撮ったよカメラ



ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち



運河の周りをゆっくりぶらぶらして





帰ることに・・・・






その帰り道






アンパンマンが・・・・






ダイスケベ&クマごろうとゆかいな仲間たち




石になってたよえっ





リンも分かったみたいで






アンパンマンをみて ニッコリしてましたニコニコ







初めての小樽観光楽しかったよ音譜






次小樽へ行くなら  小樽水族館に行くぞチョキ







明日は札幌の街中へ行きまーーすニコニコ音譜