太亮の独言毒言 -79ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

倉吉から「倉吉プロジェクト」のサンプルが届いた。

一つだけ答の出てなかった部位のモックアップなのだが、
先日、こちらの方から外形のデザインを送って、
一度モックアップしてもらって、そこで出て来た問題点を
さて、どうしようか?と悩んでいた所。

「じゃあ、こっちでもちょっと考えてみますわ!」

というお話しになり、こちらもちょいとバタバタしてたものだから
うっかり忘れていた所に、これが届いたという訳である。

ウン、美しい。良いデザインだと思います。
さすが、こちらが頭の中で考える事よりも、何十年も現場で培って来た
知識と知恵と経験は、侮れませんな。素晴らしい。
Mさん、ファインプレー!

不思議な事に、良いデザインには無駄がありません。
そして無理もありません。
外形とコンセプトは僕がデザインしたままですが、
仕掛けは全く違うものです。こいつはマイッタな!

しかも組上げて送られて来たコンパクトさも素晴らしいなあ。
いや、ちょっと感動ものです。

ハハハ、でもお見せ出来ないのです。
ヒントだけ与えておきます.今日送られて来たものは
「ヒザの後ろにあてがうモノ」です。
健康な人には不要です。突発的な事に対応するためのグッズです。
絵本とかとは全くと言って良い程、関係がありません。
でも、人のために良かれ!と思って考えついたグッズです。ハイ。

昨日夕方のお散歩は、豪雨のため断念しました。
シフォンは相変わらず頑にンコしません。

今朝になって朝ご飯を出すも
食欲は今ひとつ。
マッ、出すもん出さないと食えるものも食えないか。

ということで、雨降ってますが、昨日に比べたら
何とかなるでしょ.って感じなので、行ってきました。

「雨中のサンポ」

普段なら、手近な所で済ませるのですが、
電柱の側まで行っても知らんぷり。

「あのね、雨なんだから早くしちゃいなさい!」

と、言い聞かせるのですが、引っ張って行きます。
そこへ顔なじみの通学児童。
しっかり愛想を振って、それでもまだしちゃう感じもなく
引っ張って行く。どこへ行くのか?キミは???

雨に濡れながら引っ張って行った先は横断歩道
近くのハラッパでした。そしてミドリのオジサンにお愛想。
キミが目指していたのはこの人か??

でも、雨降り後なので、ハラッパ禁止。
ハラッパ手前の歩道で無事、ンコ済ませました。
そしたら犬なのに脱兎のごとく家に向かいます。またまた引っ張る。
が、急停止.一度出したから、勢いついてしまったのか、
途中の電信柱付近で再びンコ。さらに次の電信柱でもンコ。
(まあねえ、2日分だからねえ)

ともかく、出すもの出して帰宅したら
興奮して走り回っております。ヨカッタねえ。
これだけ雨が降ってしまうと、
さすがに、トイレのみのサンポも行けません。

今朝から何度も足元に来ては、
従順な振りをして、サンポを要求していますが、
でも、雨の中に行く訳にも行かず・・・・。

オシッコは何とかしましたが、
昨日の夕方からンコは、頑に拒んでおります。

とりあえず今は、フテクサレテ寝ています。

しょうがないじゃん。諦めろ!

リクエストもあったので、小やみの隙間を狙って、
画像を撮って参りました。
縄文時代の発掘現場です。

太亮の独言毒言
発掘現場全景です。掘られた所は赤土が露出していて、所々に
鍬のようなモノで掘られた後も残っています。
真ん中の黒い部分は発掘していない通り道です。

太亮の独言毒言
ここは発掘前、畑だったのですが、この地域は関東ローム層という
粘土質の赤土の土壌のため、盛り土をして畑にしていた様です。
黒い土が後から盛った土の層。その下の赤い部分が本来のローム層です。
さてここには、深い堀のようなものが掘られています。
外敵から身を守るため?あるいは畑を動物たちから守るため?
いずれにせよ1.5m程の空堀です。

太亮の独言毒言
これが、当時のモデルルーム跡です。当然、竪穴式の住居。
ちなみに半分だけ発掘されており、半分は発掘現場外です。
(足元の方に半分埋まってる)

太亮の独言毒言
具体的に説明すると、この赤い線が建物の外回りのラインです。
竪穴の深さは、およそ20~30cm程でしょうか?
所々に柱が立てられたのかな?という穴もあります。
この周辺から、縄文の刻まれた土器、また黒曜石ではありませんが石器も出て来ています。

太亮の独言毒言
んで、昨日は石組みが見れたのですが、ここが竃の跡。
今日は厳重に保護されてしまっております。
住居から8m程でしょうか?ここからも獣関係の骨等出てるらしいです。
ウサギとかタヌキとかテンとかかな?

ちなみに現在もこの周辺にはタヌキ出没します。
ハクビシンもいます。
コジュケイやアオゲラも普通に見れます。

ついでに最近気になっているのが、声しか確認していないので
何とも言えませんが、キジがいるようです。
たぶん天文台の中かな?

雨が降り出す前にシフォンの散歩に行って来た。

実は昨日からいつもの散歩コース+200m程寄り道をしているのだ。
そこは今まで畑があった所。
今は縄文時代の発掘調査をしているのである。

昨日の段階では、後から盛った黒土を取り除いただけで
何か具体的なモノは出て来ていなかったが、
明らかに「生活の痕跡」があった。

んで、今朝は発掘調査前だったので、素通りした。
さて、今寄った所、住居の痕跡と火を使った竃の痕跡が出て来たん出そうな。
同時に周辺からは、縄文の文様の残る土器の破片が多数発掘され、
ついでに石器も出て来たそうな。
(実は現物を見せてもらった。持たせてもらっちゃいました)

縄文の時代って、考えてみりゃ2000年程前でしょ。
世界史的には三国志の時代前後だよね。

当時、中国では諸葛亮とかが、軍略を練っていたりする訳だが
日本はまだ、稲作にも至っていない訳だよ。

日本が「倭の国」として世界史に出て来るのは、
曹操の孫の時代の魏志倭人伝からだからね。

でも、その頃からこの地域には人の暮らしがあったのか。
と、思うと、なかなか良い土地なのかな?とも思えちゃうよね。
だって、当時は好きな場所に家が作れた訳だから、
色んな条件を満たしていたのでしょう。

いや考古学って言うのも面白いね。うん、明日も見に行こう。
(雨が降らなきゃだけれどね)

今度は画像も撮ってくるよ。
茶柱が立つと良い事があるって・・・。

まあ、そんなゲン担ぎもありますが・・・。

今朝の散歩で、シフォンのンコ、3回して
3回とも立ちました。なぜ?
(実は画像も抑えたのですが、アップするのもいかがなものかと思われ・・・)

何か良い事の前触れでしょうか?
それなら良いのですが、またしても天変地異とかは困ります。

今までもグーゼンに立ってしまった事はありましたが、
3回連続というのは・・・・・。奇跡ですな。

本人は(いや、本犬は)意識していないんでしょうが、
なんとなく、終わりそうになった時に腰を浮かすというか何と言うか。

いや、大変くだらない事なのですが、
ちょっとビックリしてしまったものですから。アハハ
数日前に中学校の同級生のHPのリニュアル勧めたら
「なんであんたに言われなきゃいけないの!」
と切り返されちゃった話の続き。

つまりね、こういうこと。
マッ、正直な話、僕自身のHPも最近全く更新していないんだけれどね。

昔の個人ホームページにありがちなこと第2弾 「更新されない日記」「管理人のプロフィールにPCスペック」

昨年の5月15日に公開して好評だった記事『昔の個人ホームページにありがちなこと』。今年は第2弾とし..........
≪続きを読む≫


まあ、正味「他人事」なので、どうでもいいっていやあ、
どうでもいいんですけれど・・・。

ちなみに僕のHPのベースは、まだOS8.1の時代にページミル3.0で
作ったモノがベースです。いやはやどうもこうも。
でも、およそ11年前に作ったもの。接続は当時はISDNでした。
それがいくつかのHP制作ソフトを乗り換えながら今に至っています。

で、僕が基本コンセプトに考えたのが「シンプル」であることです。
僕のHPなら画像がバババっと並んでいて、
しかも接続スピードがロースピードでも素早く見れて、
パクレない程度に画像がちゃんと見れる。
それだけで良いんじゃない?ってことです。

見せ方はアダルトページの仕組みから学んだ事も多いです。(ヨッ、正直モン)
今は勝手に生成されちゃうけれど、昔はアイコン用の画像を作って、
それを並べておいて、そこから本画像のページに飛ぶとかね。
アダルトページは、良くない事だけれど、アレがなければ今日のネット環境は
得られなかったと思うね.現実な話。
だからと言って肯定している訳じゃないけどさ。


後はね、フレーム使うにしてもシンプルに。
できれば、フレームとかレイヤーとかは使わずに一枚で見せる。
アスペクト比とかがブレちゃわないように、シンプルにページに配置する。
(欲張らない!)
そんな事を考えて作ってあります。

簡単に言うとね、トラッドみたいなものです。
時代が変わっても古くささを感じさせないように、
シンプルに、オーソドックスに、分かり易く。

未だに分からない事だらけで、現実的にはお仕事の時は
プログラマーさんに教えてもらっているんだけれど、
基本コンセプトは、仕事の時も同じです。
この間、オイラが言ってた町単位での発電&蓄電設備
パナソニックがこんなアイデア出して来た。

やるねえ。さすがパナソニック。
動きが速い。
(アートワークショップのキューレションも優れているが)
こういう所流石だな!感動しちゃった。

こういう事を被災地の復興のモデルケースにすべきだと
オイラは思うんだけれどね。

災害に強い街ってのはさ、どんなに凄い堤防作っても
どんなにスゴイ建物作っても、想定しているモノより
外れたものが来ちゃったら、ハイそれまでよ。な訳でしょ。

だからね、本当に優れた街作りには、
知恵と決断力に富む事が必要なんじゃないかと思うんだよね。

良いと思います。

ついでに夏のお台場のワークショップも開催しちゃおうよ。
やれることはやってる訳だから。・・・ね。
ウン、これも良いと思います・・・・・よ。
スゴロクできました。
まだ子どもたちに公開する前ですが、
ここを見ている園児もいないでしょうから
一足先に公開しちゃいます。
(クリックすると若干拡大します)

太亮の独言毒言

そうそう、このスゴロクは園が取り組んでいる
「足の発達」を促す運動や遊びと連動していて、
イベントもそういう事に特化してあります。
「あがり」の「おしりスリスリ」は「お尻で歩く運動」らしいです。アハハ

入っている動物は皆、この山なら生息しているだろう。
と思われる動物たちです。
ちなみに
クマタカ・カケス・ヤマネ・モモンガ・ホンドリス・ムササビ・コサギ
・マガモ(オス&メス)・タヌキ・コイ・ザリガニ・アマガエル
・ダルマガエル・メダカ・テン・シマヘビなどなどです。
見つけられるかな??

ついでに入っているキャラクターは僕の絵ではありません。
H先生がイラレで作ったものを色を変えたりして配置してあります。
これも探して遊べるように!という工夫です。
さらにあがり周辺の天女&子どもも現地の方が作られたものを
木村風にリライトさせていただきました。
主に心因性のお腹の病。いわゆる「過敏性腸症候群」
僕はもう25年以上前からのキャリアである。

かと言って、何かに緊張するとお腹が壊れる。とかではないような気がする。
だって、人前でしゃべるのも平気だし、電車も普通に乗れる。

どちらかと言えば、職業病なのか?

僕らの仕事は、ほとんど年中無休。
基本的に受け身の仕事だから、どんな時も気を緩めるわけにはいかない。
仕事は大概が〆切が決まっているけれど、中には決まっていないものもある。
〆切があるものは実はそれほど苦痛ではない。
まっ、仕事も早い方だと自覚してるからね。

むしろ決まっていないものの方が、心にかけるストレスは多いように思う。
だって、自分で動かなきゃいけないんだからね。
誰も急かしたりしてくれないんだから。

マッ、傍目に見たら遊んでるようにしか見えないんだろうが、
結構、頭の中は大回転だったりする。

また、僕の場合、前の掛り付け医曰く、人に比べて腸が長いのだそうだ。
それもまた、この病の原因の一つらしい。
さらに長いものが左脇腹の上で上の方向に曲がっているために
蠕動運動が巧くいかない時があるらしい。

その上、仕事の姿勢が座ったままで、当然腰周辺の筋肉が強ばる。
その強ばりが横隔膜を司る所にまで及び、結果横隔膜が上手に動かなくなる。
その影響でお腹自体が動かなくなり、蠕動運動はもちろん、
お腹全体が麻痺しちゃう。という感じなのである。
その上、緊張感切るために大酒じゃないけれどお酒を呑む。
お酒は下剤みたいなものだからね。

結果としてお腹が壊れる。ということになってしまう。

で、今、僕がしている事は、食事の時間の規則とお酒の量の調整と
適度な運動(シフォンの散歩)だったりするわけだ。
それだけではないけれど、まあ、完治は無理だね。

どううまく共存して行くか?が命題だったりする。ムムム