太亮の独言毒言 -78ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

午前中に引き続き、午後も早めに散歩に行って来ました。
東京は25°を超え、ただ歩いているだけでも汗ばむ位。
シフォンもハラッパで走り回った後、ゼイゼイハァハァって感じでした。

んで、いつも道を行くと雑木林公園前で子どもたちが集まって来ました。

「シフォ~~~ン!シフォ~~~ン!」
毎度の事です。

太亮の独言毒言
シフォンは、たぶん自分を「人間の子ども」だと思い込んでいるようで、
ナカマに会えて嬉しい様ですが、結局シッポ引っ張られて「オスワリ」だったり、
ゼイゼイハァハァって言っていても「お手!」だったり「オカワリ!」だったり。

太亮の独言毒言
まあ、それでもナカマといるのは楽しいみたい。
ちなみに左端のオブジェに登って避難してるのが「シンペー」です。
撫でるには撫でられるようになったのですが、
撫でた後、素早く避難しているのです。

んな訳で、リードも渡して、しばらく子どもたちに任せました。

んで、子どもたちも三々五々解散し始めたので、散歩再開。
・・・と、足元に黒い帯が・・・・・!
太亮の独言毒言

これです。またもやアリンコの大群。
でもこのアリは台所とかに列をなしてやってくるアイツラではないようです。
また、目標物が何なのか解明出来ませんでした。巣穴も発見出来ず。

ちょうど前の家の方が出てらしたので、報告しておきました。

さて、帰宅したらゼイゼイハァハァってひどい事になっていたので
お水を代えて、氷を入れてやりました。が、すぐに呑まず、
PCの下の板の間にベタッと座り込んでいるシフォンでした。

さて、まもなくお休みの娘がメンドーみにやって来ます。
娘が来ると何か話しているような素振りのシフォンです。

追記、ただいま三回目のお散歩に出かけました。
お腹の具合、ずいぶん復活しました。

でもここの所、正直言えば壊れ過ぎ。
(ユッケもハラミも食べてないのに)

まあ、イベントのペンディングやその他諸々のペンディング
ならびに諸問題のストレスも影響している様です。

なので、ここ2日間は、完全な禁酒&療養食で過ごします。
もちろん昨日も呑んでませんけど。

お粥か、雑炊か、スープ&パンか、ウドンか・・・。
それとポカリとお茶で過ごします。

そういえば、今朝早く、せっかくよく寝れていたというのに
久しぶりに「緊急地震速報」で起こされてしまいました。

シフォンもビビって起きて来て、事もあろうに
オイラの顔にあごを載せて再び寝ました。

ムムムムです。
情けない話だが、昨日夜半からまたまたお腹がダウンした。

今の時間、少し良くなってはいるのだが、
この冷や汗が出る感じのお腹のダウンは久しぶりだな。

こんな時、一番良いのは「絶食+水分補給のみ」であることは
よく分かっているのだが、でも何にも食べないのも病人みたいじゃん。

そこで、僕は「あんかけうどん」というのをよく食べている。
前の家の時は出前してもらえたが、今はそれも侭ならないので
買い物もあったし、おでこに冷や汗かきながら食べに行って来た。

あんかけうどんというのは、非常に優れていると思う。

普通、具材は、かまぼこ、ナルト、お麩、
緑の野菜(ホーレンソーが望ましい)、伊達巻きなどが入っている。
場所によっては、味椎茸なども入っていたりする(味椎茸大好き)
ちなみに伊達巻きは苦手なので、ランクの低いお麩に変えてもらっている。

これらを片栗でとめたうどんつゆでいただく訳である。

片栗で止めたものってなぜかとても好きなのである。
体に残る保温性も高いように思う。
つゆもすべて飲んじゃえるので、腹持ちも良いし、消化もいい。
何より「エネルギー補給」している感じがする。

お腹がもっとヘビーな状況の時は、家でそばつゆ作って、
お麩だけ具材にして、「お麩汁」なるものを作る。
あんかけうどんの具材抜きって感じだ。
これにハリショウガとシラガネギたっぷり用意して、
汗をかきながら食べる。

今回はそこまでじゃないけど、これもまた結構オツだったりする。

ちなみに朝の散歩は短めにしました。夕方の散歩には行けそうです。
無駄だったのですよ。不信任案。

ってか、ここ数日間あなたたちが費やしたエネルギー、
国民を代表して言っちゃうと、

「そんな事にこだわってる場合か?」

ってことだと思います。
そんな事に費やしている時間があれば、その間に何か出来たんじゃね?
そう思ってしまいます。

「管さんだから手伝えない」

アホカ?

自分の立場が有利にならない状況では、国民のためには働けない。
そう言っているのと同じ事だと思いませんか?

カシラが使えないなら、周りが働きゃ良いだけでしょ。
その辺、国民はちゃんと見ている。

今回の問題くらい、日本の政治家が「ツカエネ~~~!」
って思わされた事はなかったね。

谷垣さんって、誰?あんた「腹切る覚悟」あるの?
ないでしょ。だったら言うな。

小澤さん、あんた党員資格停止なんだから出てくるなよ。
かき回されるのは、マッピラです。できれば引っ込んで下さい。
その方が国民のため。もう一部の取り巻きしか期待してません。

今は「政治ショー」なんか見たくもないの。
同じ「政治ショー」なら、たとえば小澤さんがヘドロの処理してる所の方が
リアリティもあるし、説得力もある。やれよ!

被災地の人間じゃなくても、かなり大きなダメージ受けてるし
簡単に言えば、二次災害の状況なの。
その中で、こんな事やってるのは「日本の恥」としか言いようがない。

ちなみにさ、ヨコクメ君&ケンコーさん。
今ね、政界に生き残っているのは「初志」を簡単に翻して来た人
ばっかりだからね。ポッポさんもオザーさんもね。
あなたたちが思ってる程「票」には結びつかないと思うよ。

ウ~~~ム、古いけど「残念!」な感じ。
それほど生産的な仕事じゃないんだけれど(汗)

ここ数日、バタバタバタっとしています。

(金魚さん、フルだけフっておいて、実はまだ荷造りできてません。ゴメン!
クローゼットの奥に入れてしまったらしく、引っ張り出すのが大変なのだ)

先日の市議会議員選挙でお手伝いした方の名刺を作ったり、
それを、大急ぎなので届けに行ったり・・・。

倉吉からフィードバックされた、新たなモックアップから
改めて、設計図起こしたり(意外と手強かった)。

ともかく、なんか落着かなくて、あっちやったり、こっちやったり。
ド~~~ンと構えて仕事したいのに、落着いて一つ所にいないというか・・・。

「よし、やろうか!」と思うと足舐めてる奴がいたり・・・。

少々、焦っても来ているんですがね。

まっ、シンボーシンボー!
こういう時は、後からまとめてやって来る事が多いしね。

ちなみに昨日のサッカーの記事、ハーフタイム中に書いたものです。
後半、解説者が同じ事言っていたけど、それを聞いてから書いたんじゃないからね。
VSペルー戦

新しいメンバーも多いし、久しぶりの試合でもあるし、
システムも新しいモノだし、時差もあるだろうし・・・・。
でもね、前半見た所での感想は、チームになっていないね。

あのね、スイッチの入るタイミングがバラバラ。
前からのプレスをかけるタイミング。
ササッと引いて挟み込むタイミング。
ここは攻撃だ!とリスクを犯してもオープンスペースに走り込む勇気。

どこにも意思疎通が見られない。
むしろ0点で抑えた事の方がサプライズ。
ペルーの方がスイッチの統一感が出てた。

まあ、後半短い時間にせよ長友が出てくるでしょ。
長友はスイッチの感覚が素晴らしい。だからサイドバックなのに
セリエのトップでもゴール前に顔を出す。

闘っているのは所詮、両チーム11人ずつな訳だから
どこかでチーム一丸になって、リスクを犯す事。
リズムを変える事。つまりイレギュラーな時間を作らないと
なかなか崩すって言うのは難しいよね。

後ね、一つの目の戻し(バックパス)は分かる。
二つ目が分からん。勝負せいや!ミドル打ってみろよ!

ポストプレーヤーも、お前は赤いポストか(中継地点か?)
たまには無理押しでもゴールまで配達する気概を見せろ!

それがダメでも次の布石になる。
そういう布石になるプレーが全くなかった。

野球は9回。サッカーは90分。
試合時間の中でのメリハリがないと世界レベルには勝てないよ。
シフォンの散歩中、もう半年近く前から
犬が怖くて怖くて仕方がない。シフォンにさえ近寄れない。
という小2の少年シンペー君がいました。

シフォンは、いつものように子どもと見れば仲良しになりたいので
走り寄って行くのですが、シンペーはビビって20m位逃げる。
そういう状態が、もう半年近く続いていたのです。

そのシンペー君、今日初めて(生まれて初めて)
ワンコに触る事が出来ました。(もちろんシフォンですが)

これってスゴクない?

彼は「犬は咬むもの」というイメージが強かったそうです。
でも、シフォンが兄弟や友達と遊んでいて、
決して咬まないこと.甘えて、すがるけれど、痛くない事。
たまにイヤな事をされるとパニくるけれど、
自分の足を咬んで、自制する事などなどをジっと観察していた様です。

んで、今日。一歩ずつ近寄れ!と指示を出し、
一歩近寄れる度に褒めてあげて・・・・、

シフォンは友達になりたがっている事。
嫌な事をしなければ、きっとトモダチになれること。
シンペーが心を開けば、シフォンはきっと受け入れてくれるであろうこと。
等々、話して聞かせました。

その結果、シンペーは生まれて初めてワンコを撫でる事に成功。
続いて頭も撫でる事が出来ました。シンペー大喜びです。

言葉は通じないかも知れないけれど、コミュニケートで来た喜び。
たぶん、そういうことなのでしょう。

シンペーは結局、バイバイした後も50m位ついて来ました。
よっぽど、嬉しかったのでしょう。
シフォンも何度も振り返ってシンペーに甘えた声を出しておりました。

フフフ、エライエライ!
少々悩んでいるのですが、
新しいページというかブログを開設しようか?
迷っています。

と、言うのは、このページの「ciffon」のページだけ
独立して、写真やイラストで「ciffon日記」を
作ったら?というご意見をいただきまして、

あっ、そりゃ面白いかも・・・!と単純に思ったのですが
そうなるとログインしたりログアウトしたり
画像作ったり、なんじゃかんじゃあるしね。

太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

ただ、シフォンの話を面白がってくれている人も
確実にいるらしく、それ専門にした方がいいんじゃね?
というご意見もあり・・・。

皆様のご意見をお聞かせ願えればと思ってます。

いずれにせよ、準備やその他諸々ありますし、
今月半ばには倉吉行もあるので、
オープンするとすれば、その後なんですがね・・・。
先日来、お話しして来た「スゴロク」ですが
昨日、その幼稚園で子どもたちにお披露目されたようです。
太亮の独言毒言

結構デカイでしょ。
これを原寸で高解像度で作るんだから、
そりゃ、インテルだって泣きますな。
太亮の独言毒言


太亮の独言毒言

ともあれ、子どもたちにも読みやすいように
大きな文字で作ってあります。

太亮の独言毒言

ウムウム、ヨカッタ!ヨカッタ!

この幼稚園に6月半ばお伺いします。
足で握手しよう!とか言われたら、どうしよう。
今から練習しておかないと・・・・。

昨日は雨だったので発掘作業は中止されていた。

んで、さっき夕方の散歩のついでに覗いて来た。

気がつくと、最初は一件だけだったのに、
すでに5つ程の住居跡が見つかっているらしい。
しかも土器もたくさん出て来ている。

つまり集落であったようだ。
フ~~~ン。ちなみに先日外敵からの防御用?と書いていた堀は
時代が違うらしい。どうも室町とか以降らしい。
というのも「鉄器」で掘られた形跡があるからで、
鉄の農耕具となると、やっぱりそうなるらしい。

そういや新田義貞に槍を楠木正成が考案して、
新田の庄で折れない曲がらない刀作って・・・・。
そんな事書いてあったな。武器より農耕具の方が後になるのは
トーゼンだわな。

ともかく集落であったらしい。
人が集まって暮らすスタイルは、実は意外と新しい仕組み。
言葉が出来て、交わす事が始まり、屯を作り。
つまりコミュニケーションができてコミュニティになる。

2000年程前なら中国では、もう法治国家の形式があったわけだけど、
日本はまだ集落単位のコミュニティ。いやはやではあるが・・・。

ちなみに6月末まで調査は続くが、その後、埋め戻されて
建て売り住宅が21戸建つらしい。
フ~~~ン。2000年間の間に畑の時代もあった訳だけれど、
再び集落が出来る訳だね。それもまたなかなか趣な話じゃないか。

また見に行こうっと!