感想続き。
いよいよお芝居開演。

あまり前情報を持たずに観ました。
だからキャスティングも、
畑中くんがダン、
筒井くんがピート、
じっきーがリッキイ、
ということまでしか知らなかった。

ので、友達とキャスティングの予想とかもしてたんですが、
ほとんど予想どおりでした(笑)
強いて言えば、ジョン・サットンは大内さんに演じてほしかったDASH!
いや、キャストを見て
「多分、西川さんだよね」
とは言ってたんだけど。
でもだって、大内さんの好青年が観たかったんだもーん (*´д`*)
友達には
「大内さんの好青年ってあんま無いじゃん」
って言われたけど。
そうだけど観たかったんだもん(笑)
やっぱりマイルズだったけどね ( ̄∀ ̄)
「トウィッチェル教授は大内さんだと思う!!
はバッチリ当たってた音譜
「スコッチのdouble----!!!」
は強烈でした(笑)

あとは、ベル。
安理ちゃんかな、と思ってた。
バランス的にはももこさんかなー、って思ったけど、
ももこさんに「悪女」ってイメージがなかったので。
「悪女」は安理ちゃんのが似合いそう(笑)
でも安理ちゃんだと、ちょっと若いよなぁ。
なんて思ってたら、やっぱりももこさんでした。
ももこさんのベルはなんだか憎めません ^^

っていうか、ももこさんの御御足にドッキドキでした目

あとは予想どおりだったなー。
ジェニイは坂口さんだと思ったし、
チャックは絶対多田くんだと思った。
多田くん可愛いなぁラブラブ
西川さんのカーチスは、風貌が衝撃だったけど。
あのサングラスが(笑)

坂口さん、
予想どおりジェニイを演じていらっしゃいましたけど、
ミュチュアル生命社員役がとても印象的でした。
うーん。
やっぱりいいキャラですよねー、坂口さんキラキラ

すごく感心したのが、ピートの見せ方ビックリマーク
筒井くんのピート。
ホントにデカイ猫だよね(笑)
どうやって見せるんだろうって思ってたけど、
ボストンバッグの演出には感心いたしましたクラッカー
ステキ演出ひらめき電球
どんな演出って口で言うより見た方が早いんで
こちらで見てみてください。
それにしても、
筒井くんも、どんどん見応えある俳優さんになっていきますね。

畑中くんは、
もう私的に苦手意識無くなったなぁ。
以前はちょっと苦手でしたあせる
なんか、勢いだけって感じだったので(苦笑)
見てても「ちょっと落ち着いてくれ」と思ってしまう σ(^_^;)
でも、「風を継ぐ者」辺りからだんだん、、、
今回も、全然そういうの思いませんでした。

リッキイも違和感なかったビックリマーク
大人になったリッキイは良いとしても、
11歳の少女って、
じっきーどうするんだろう、って思ったけど。
全然違和感ありませんでしたね。
可愛らしかったです (*´∀`*)

そして、ロボットが素晴らしかったですクラッカー
若手さん、新人さんたちで演じたロボットたち。
動きもとっても素晴らしかったロボット
特に貴ちゃんステキでしたベル
新人の小笠原くんも、とっても頑張ってて
なんだか微笑ましかった(笑)


原作に忠実に、
(唯一違ってたのは、ダンがサットン夫妻と出会う場面。
原作では柔道クラブじゃなくてヌーディストクラブなんですよね。
ま、さすがに舞台じゃ無理だしね)

でもキャラメルらしいスピーディでパワフルな舞台。
2時間にギュッと凝縮されてましたけど、
私的には無理もなかった。
原作知らない人には、ちょっとスピーディ過ぎたかもしれないけどね。
原作が、かなり緻密な設定で組み立てられているので、
あらすじや時間軸を追いかけるだけでもタイヘンだったかも。

うーん。
率直な感想としては、
「フツーに面白かった」
かな(苦笑)

原作が、大好きな作品でしたので、
かなり期待をしてたのね。
特に不満はありません。
見応えもありました。
でも、
「サイコービックリマーク 超面白かったー!! (≧∀≦)」
までもいかない、かな。
フツーに面白かったです。
DVD化がムリな作品なので、再演を検討するみたいです。
再演されるなら、それはまた絶対観たいですDASH!
という感じです。


千秋楽公演だったので、カテコで恒例の
出演者全員一言挨拶、がありました。

ももこさんはblogでも叫んでますね(笑)

節電で楽屋の電気もこまめに消しているそうですが、
坂口さんは、トイレに入っている時に電気を消されたらしいです。
「誰!?」って探してました。
あの反応から見て、多分犯人は貴ちゃんじゃないかしら。
故意か過失かはわかりませんけど(笑)

コカコーラ好きの多田くんは、
「コカコーラの関係者の方がいたら、是非CMのオファーをくださいビックリマーク
 誰よりも美味しそうにコーラを飲む自信があります!!
と、土下座してお願いしてました(笑)
関係者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いします。
でも本当にオファーがきたら、おっかーさんがキレそうだ (^щ^)

畑中くんは
「これはカツラじゃないビックリマーク
と叫んでいましたが・・・私も一瞬カツラだと思いましたあせる


大変な中での公演だったと思いますが、
キャストの皆さん、
スタッフの皆さん、
本当にお疲れ様でした。

お芝居でも、
お芝居の外でも、
とても元気を貰えて、
すごくリフレッシュできました。

皆さんの熱い想いを、
すごくすごく感じた公演でした。
$Daily Method-20110327163051.jpg

キャラメルボックス2011スプリングツアー
「夏への扉」
2011年3月27日 14:00開演
ル・テアトル銀座


開場10分前くらいに劇場に着きました。
ロビー前には、もうたくさんのお客さんがいました目
定刻どおりに開場。

ロビーには
売り上げの10%が義援金となるグッズ売り場に、おったー。
札幌の方から差し入れされたという
ロウソク売り場(?)におかみきさんとかじもん。
そしてチャリティーグッズ売り場に真柴さんとアベジョー。
あれ? 石川さんもいらっしゃった???
(私気付きませんでしたあせる)

ちょこっとグッズを見た後、
「そろそろいい頃合いかなはてなマーク
とチャリティーグッズの列に並ぶ。
そちらでは、出演者全員のサイン色紙が¥500で販売されていて、
その売り上げの全てが義援金に回されます。
また、同様にDVD「賢治島探検記」も¥2000で販売。
しかし。
私が欲しかったのは、サイン色紙が完売した後に出される
DVD「南部盛岡藩士三鷹が東北を救う~三鷹銀太夫一人稽古千秋楽版」¥500
「風を継ぐ者」で三鷹銀太夫を演じたアベジョーの一人芝居DVDです(笑)

順調に列が進み、そして。
なんとビックリマーク
私の前の人で色紙が完売!!
超ピッタリクラッカー
すーごーいーアップ
真柴さんが申し訳なさそうに
「ここから三鷹銀太夫のDVDになりますがよろしいですか?」
とおっしゃってくださったのですが。
「ハイ。実はこれが欲しくて並んでたので」
と答えると、
「マジですか!!
と真柴さん(笑)
マジですグッド!

その後、アベジョー自ら
「ありがとうございます」
と握手をしてくださりました。
こちらこそありがとうございますビックリマーク
「今日の舞台楽しんでくださいね」
と言ってくださった後、
「色紙終わっちゃってすみません」
とアベジョーからも。
私「いえ、これが欲しくて並んでました」
アベジョー「ホントですか!?ありがとうございます。4分ちょっとですけど楽しんでください」
と言っていただきました。

で、こちらがそのDVD

$Daily Method-20110328192614.jpg

中身はこんな感じ

$Daily Method-20110328192528.jpg

サインまで入ってましたキラキラ

その後、2Fロビーに上がって上から見学。
開演30分前からイベントがある、という話だったので
「イベントって何やるんだろうねー」とか
「あ、みき丸君写メるの忘れたビックリマーク」とか話していると、
「これからZABADAKの生演奏があります」とアナウンス。
なんですとービックリマーク
それは見逃せないぜ。
すぐに客席に入りました。

ZABADAKの吉良知彦さんと小峰公子さんが
アンプラグドで3曲を披露してくださりましたカラオケ
うわー。
まさか生演奏を聴けるなんてねアップ

そして加藤社長からの熱い注意事項。
最後は体前屈並みに体を折り曲げてのおじぎ。
あぁ、そんなに腰曲げて大丈夫なのかしらあせる
とても心配になりましたが、
社長の思いはすっごく伝わりました。


つづく。
$Daily Method-20110327224248.jpg

キャラメルボックス
「夏への扉」
観てきました。
こちらの感想は、また別途書こうと思います。

「ガラーン」だったのは
キャラメルではありません。
キャラメルはほぼ満席でしたビックリマーク

新幹線が、
すっごくガラガラだったんですDASH!
帰りの車両(指定席)なんて、
東京駅から10人も乗ってなかったあせる
日曜日の夕方なのに叫び

東京は、至ってフツーでしたよビックリマーク
まぁ、歩いたのは東京駅構内と銀座だけですけど。
電車も普通に乗れるし、
お店も開いてるし、
食事もちゃんとできるし。
でも、東京駅は人が少なかった。
いつも見る行列がないし、
新幹線の中は空いてるし。
余震は全く感じませんでした。
あったのかもしれないけど全然気付かなかった。

日々生活している人たちには、
いろいろ不便もあるかもしれないですけど、
ちょっとお出かけする側にとっては、
何も不便ないですビックリマーク
むしろ空いてていつもより歩きやすいくらい。
全く不便も混乱もなかったですパー

ちょこちょこお土産買いました。

・KIHACHI Chocolat Sand
・expre・suのデザートビネガー
 「ローズヒップ」「バナナ&オレンジ」
・銀座のジンジャー「ジンジャー・ボンボン」
・西光亭「チョコくるみクッキー」


ショコラサンドは、試食して即買い。
お酢もいろいろ試飲させていただきましたが
水で割るとオレンジ味、豆乳で割るとバナナヨーグルト、
という面白さに惹かれて「バナナ&オレンジ」
それと、試飲はできなかったけど
美容に良さそうで気になった「ローズヒップ」
銀座ジンジャーは時々買うけど、
今回は、初めて見たボンボンを買ってみました。
西光亭はパッケージが可愛らしいねラブラブ
Daily Method-20110327171604.jpg
 
 
julassのジェラートDaily Method-emojiF_05_032.gif
ピスタチオDaily Method-emojiF_07_234.gif
 
美味しーDaily Method-emoji_0011.gif
ラスクと一緒に食べると
更に美味しーDaily Method-DIMG0016.gif
 
$Daily Method-choucream

シュークリームを作りました黄色い花
いつもより、
手際勝負、体力勝負ビックリマーク
って感じでしたDASH!
ちゃんとシュー生地が膨らんでくれてよかったーアップ


シュー生地

・無塩バター 60g
・水 100ml
・塩 1つまみ
・薄力粉 70g
・卵 2~3個 (全卵2個+卵白で調整して130~150g)

【下準備】
・バターは溶けやすいように角切りにしておく
・薄力粉をふるっておく
・卵を常温に戻し、全卵と卵白を合わせて溶いておく
 (使用量は生地の硬さを見ながら調整していきます)
・絞り出し袋に、丸形口金をつけておく
・天板にオーブンシートを敷いておく
・オーブンは200℃で予熱しておく

1) 鍋に、水・バター・塩を入れ、中火にかける。
2) バターが溶けて、鍋の真ん中が盛り上がるまでしっかり沸騰してきたら火を止める。
ひらめき電球沸騰が弱いと生地の膨らみに影響出ます
3) 薄力粉を一度に加え、すぐに木ベラで手早く、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
4) 再び中火にかける。生地がまとまって鍋肌から離れ、鍋底に白っぽい膜がはるまで木ベラで練るように混ぜる。
5-1) 鍋を火から下ろし、溶きほぐした卵を4~5回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。最後の1回分は生地の硬さを見ながら少量ずつ加えていく。
5-2) 木ベラで生地をすくい上げた時にゆっくり落ちるくらいの硬さにする。木ベラに逆三角形の形に生地が残る程度が目安。
ひらめき電球生地の硬さ(卵の量)もシュー生地の膨らみに影響が出ます
6) 絞り出し袋にシュー生地を入れ、天板に丸くこんもりと絞り出す。
7) 生地に霧吹きで水をかける。
ひらめき電球生地がパリッと焼き上がります。たっぷりかけてOK
8) 水で濡らした指先で、生地の絞り終わりを軽く押さえて形を整える。
9) 200℃のオーブンで20分焼き、170℃に下げて更に15分焼く。
ひらめき電球焼いている途中でオーブンを開けないことビックリマーク しぼんじゃいます。


カスタードクリーム

・卵黄 2個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 25g
・牛乳 250ml
・バニラビーンズ 1/4本

【下準備】
・薄力粉はふるっておく

1) 鍋に牛乳とグラニュー糖の半量を入れる。
2) バニラビーンズに包丁で切れ目を入れて開き、竹串で種を取り出して鍋に入れる。残ったさやも鍋に入れる。
3) 鍋を中火にかけ、煮立つ直前まで温める。
4) ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜる。
5) 薄力粉を加えて混ぜる。
ひらめき電球グルグルと混ぜすぎないこと。泡立て器で生地をすくって落とすようにして混ぜる。
6) 温めた牛乳を少し加え、生地と混ぜ合わせる。
7) 生地を混ぜながら、残りの牛乳を加え混ぜる。
8) こし器で漉しながら、鍋に戻し入れる。
9) 鍋を中火にかけ、泡立て器で絶えず混ぜて煮る。とろみがついてフツフツとしたら火から下ろす。
ひらめき電球加熱して硬く重くなった生地が、軽くなった時が火を止めるタイミング
10) ラップを敷いたバットに流し入れ、上からもラップをかけてクリームをしっかり覆い、バットを氷水に当てて冷やす。

ひらめき電球これでカスタードクリーム約300mlできます


仕上げ

・生クリーム(動物性 35%) 100ml
・仕上げ用粉糖 適宜

【下準備】
・絞り出し袋に、丸形口金をつけておく

1) ボウルに生クリームを入れ、氷水に当てながら硬く泡立てる。
2) 別のボウルに冷やしたカスタードクリームを入れ、泡立て器でほぐしてなめらかにする。
3) 泡立てた生クリームを、2~3回に分けてカスタードクリームに加え、なめらかになるまで混ぜる。
ひらめき電球カスタードクリームと生クリームの割合は3:1
ひらめき電球好みでリキュールやブランデーを入れてもOK
4) 混ぜ合わせたクリームを丸形口金をつけた絞り出し袋に入れる。
5) シュー生地の上1/3程をナイフで切る。
6) 下側の生地にクリームを絞り入れる。
7) 仕上げに粉糖をふって出来上がり。

$Daily Method-choucream2