椎名へきるカバーアルバム「HARMONY STAR」リリースイベント | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 声優として初めて、日本武道館での公演を行った。
 声優として初めて、ミュージックステーションへの出演を果たした。
 演じている声優がステージに飛び出してきて、アニメ内のアイドルとシンクロしてパフォーマンスを披露する…そんなスタイルの先駆である「アイドル防衛隊ハミングバード」の一人でもあった。



 椎名へきる。



 彼女を「声優界のレジェンドの一人」と称して、異を唱える人はいないでしょう。

 長い付き合いをしてくださっている友人はご存じの方も多いと思いますが、自分は椎名へきるのファンです。
 部屋のCDラックでも「椎名へきる」の見出しを設けているくらいです(それなりのCDの量だから便宜上、というのもありますが)。



 彼女の存在を初めて知ったのは「林原めぐみのTokyo Boogie Night」内で放送されたラジオドラマ、「女神天国」のルルベルの声でした。
 個性的でかわいらしさに溢れた声に、当時中学生だった自分に大きな衝撃が走り、無事致命傷を受けました(笑)

 もっと彼女のことを知りたいと思っていたある日、遂に顔を知ることとなります。
 想像を超えた超絶美人なその顔立ちに、マンガなら確実に黒焦げになっているほどの衝撃を受けたのは言うまでもありません。
 かわいいのは声だけじゃないんかい…(笑)

 それから彼女の虜となり、1996年夏のツアーでライブ初参戦。
 その後、毎年夏と冬に行われるツアー毎に、最低1回はライブに行くようになりました。

 そうですねぇ…ライブは2000年頃までは欠かさず行っていましたね。
 ラジオのレギュラー番組も欠かさずチェックし、テレビに出ると聞けば必死にビデオテープに録画したものです。

 時は経ち、社会人になってからライブにこそ参戦しなくなったものの、リリースされるCDは買い続け、普段から彼女の曲を聴き続けていました。
 そんなある日、彼女の名がトップに躍り出るほどの重大発表のニュースを目にしました。



 椎名へきる、デビュー30周年のタイミングで初のセルフカバーアルバム発売!!!



 久しぶりにCDを「予約して購入」しました。
 懐かしいナンバーが勢揃いのアルバム、長いことファンをやっている身としては嬉しいですね。


 購入店舗はアニメイト。
 ここでCDを買うと本人が直々にやって来るリリースイベントに申し込む権利が発生し、抽選に当たると参加できます。

 天は我を見放さなかったようで、このイベントに何と当選!!!



 SNSを見ると落選を嘆くファンの声も見受けられたので、それなりの競争率ではあったようです…。
 彼女に関するイベントの当選は、秩父の森ミューズパークで開催された「Shine In Naked」の公開録音以来です。
 久しぶりの「推し事」に、俄然テンションが上がります。
 お手紙を預かっていただけるとのことでしたので、前日に一ファンとしての思いをしたためました。



 6月9日。


 アニメイト池袋本店9Fでのリリースイベント、その火蓋は切って落とされました。
 受付を済ませてお手紙を預かりボックスに入れます。
 当選通知と同時に座席番号は指定されていましたが、当日になるまでどのへんになるかはわかりませんでした。
 会場に入り、指定された番号が書かれた椅子を探すと…あった。
 中央通路のすぐ隣、前から3列目…こんな良いところですか(汗汗汗)
 驚きながらも指定された席に腰をかけ、幾ばくかの緊張感をもって13時の開始を待つのでした…。



 13時。
 遂に椎名へきる様の登壇です!!!
 30分のトークタイムはあっという間。
 しかし、これまで経験したことのない至近距離でのトークには耳だけでなく目も奪われっぱなしでした。
 幸せ(*´▽`*)

 最後は座席順に記念品を『本人から一人ひとりに』渡されました。
 長机越しの至近距離で記念品のポスターを受け取り、一言二言の言葉を交わすことが許されました。
 SNSを見たところ「緊張して言いたいことを全て言えなかった」というファンもいらっしゃったようです。そりゃ緊張しますよ…。
 図太い自分はわりとこういうときの本番には強いタイプでして(笑)
 とはいえ目が合った瞬間は、正直気を失って倒れるかと思いました。



 だってだって、目の前に人生最推しの椎名へきるちゃんが、椎名へきる様が!!!いらっしゃるんですよ!!!(*´▽`*)



 夢のようなリリースイベントは無事終了。
 流行りの病に感染することなく、自分がこの当日を迎えられたことも本当によかったです。
 長いことファンを続けていてよかった。
 あらためて思う一日でした。


 さあ、次は7月のライブで会いましょう。
 ウォンチューーーーー!!!!!

 (240609訪問)