我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

この3連休は地元・我孫子市で多くのイベントや地域活動に奔走しました。

 

けやきプラザでは『市民のチカラまつり』が開催されました。私が所属する複数の団体も参加していたので、インターン生の4名にもお手伝いに来てもらいました。

 

屋外で活動予定だった団体は台風の影響で残念ながら中止となり、我孫子ライオンズクラブも盲導犬の普及啓発活動はできませんでした。

 

NPO法人住みよいまちづくり研究所ではインターン生が竹灯籠づくりに挑戦させていただきました。

 

 

 

ありがとうございました!

 

そして、幹事を務める『あびこ思いやりを広める会』ではご高齢者の免許返納後の移動手段として注目されているセニアカーの試乗説明会を実施。

 

 

学生も試乗させていただきました!

その後もニュースポーツのモルックなど、学生と一緒に楽しませていただき、地域の皆様のやさしさに触れさせていただきました。

 

そして、夜は行列となったRevitalコンサート

バンドゥーラ奏者のカテリーナさんの演奏と歌声、素晴らしかったです。

 

 

カテリーナさんとは音楽を通して、平和について対談などする機会をいただいております。是非、以下のブログもご覧ください。

 

 

また、アンサンブル・ルミエールの合唱、モダンバレエ、チェロ奏者の石崎翔子さんをはじめとする出演者の皆様の音楽に癒され、元気をもらったステージでした。

 

そして本日はお声がけいただいておりました『PEP TALK』へ!

 

 

やる気を引き出す「言葉」や考え方を学び、少し疲れ気味の私の心に元気を与えてくれた講演会で、心が軽くなるのが自分でもわかり、とても有意義でした!

人を批判するのではなく、相手を認めてポジティブな言葉を発することの大切さを多くの方々に広めたいです(^^)

 

また、けやきプラザホールにて行われたドキュメンタリー映画「石巻市立港小学校避難所」の鑑賞。

 

そして、今まで役員を務めている地元自治会の運営委員会に出席し、今後の自治会活動について協議を行いました。

 

かなりスケジュールが厳しかったので、合間にコロナ対策について市議と打合せをしたりしていたために、せっかくお声がけいただいていたにも関わらず、顔を出せなかったイベントもありました・・・涙。

 

明日からはまた1週間、千葉県議会は代表質問・一般質問ですので、県庁の往復の日々となります。

体調に気をつけて頑張っていきます!