ジャスコで逢いましょう | DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。

 5月25日~26日、イオンモール下妻において二日間限定で「ジャスコ下妻店」が復活するというイベントが開催された。

 「ジャスコ下妻店」が聖地となっている、映画「下妻物語」の上映20周年記念企画によるもので、当日は各日500名に「ジャスコ下妻店ロゴ入りトートバッグ」がプレゼントされたり(催事当日合計3000円以上の購入及びレシートが必要)、館内放送が「ジャスコ下妻店」に統一されていたりと、随所にかなりの本気っぷりがうかがえた。

 

 スタッフのTシャツもご覧の通り…(許可を得て撮影)。

 当日は原作者の嶽本野ばら先生が見えてサイン会を行ったり(25日)、トークショーでは嶽本先生に加えて映画に出演している土屋アンナさんが登場したりと(26日)、映画に関する大きなイベントも開催された。
 そして、「下妻物語」といえばロリィタファッション。
 映画の聖地には、ロリィタファッションを纏う熱心なファンの姿が多く目につき、中には親子でロリィタファッションを決めている人もいた。
 そうですよねぇ…20周年ですから、当時独身だったファンがお子様を持つことだって十分あり得る話ですからね。

 さて、ロリィタファッションを嗜んでいない、「下妻物語」を見たこともない(←ゴメン…)自分がなぜ、この催事に興味を持ったか。
 「トートバッグが欲しいから」という理由も当然あるのだが(笑)、ネットニュースでも話題になったこれを肉眼で拝んでおきたかったからに他ならない。

 「ジャスコ」の看板復活である。
 ジャスコの看板の上にイオンのロゴが貼られるケースは過去に数多発生したが、その逆の状況が発生するのは、期間限定と言えどもおそらく初のケースだろう(←もし違ったら教えてください)。


 店内にも「ジャスコ」の看板が掲げられ…


 かつて「ジャスコ下妻店」で食べることができたというラーメンも移動販売店でリバイバル。

 そして関東鉄道もこの企画にしっかり絡み、下妻駅を発着する列車1両と、下妻駅からジャスコを結ぶバスに「しもつま聖地巡礼号」のヘッドマークが掲げられた。
 さすが「地域のふれあいパートナー」ですね。


 お目当てのトートバッグは1日目にゲットしたものの、結局は関鉄を撮るため、そしてSNSのFFさんとエンカできる可能性もあったため、2日間とも「ジャスコ下妻」へ行くのであった…。
 時折、館内放送で「ジャスコで逢いましょう」が流れており、正直胸が熱くなりましたね(^^;

 ちなみに、パンチラねえちゃんはいませんでした(←なんのこっちゃ?という方は「空耳アワー ジャスコ」で検索!!)。

 (240525-240526訪問)