DAIKON's Life

DAIKON's Life

Yahoo!ブログからの引っ越し組です。
だいこんが日々感じたことを、気の向くままに綴っています。




出張です。

月曜朝一の新幹線で向かってもいいのですが、仕事に差し支えがなければ前倒しで移動するのはこちらの自由なので…張り切って早朝より関東から射出されます。

深夜に東海地区で大きな地震があったようで…(今朝起きてから知りました)。
既に新幹線は遅れが見込まれているとのこと。
いつもよりちょっと長旅になりそうなので、駅弁+αを携えての乗車ですo(^-^)o

それにしても…
深夜に震度5強の地震があったにもかかわらず、とりあえず定時で発車させる日本の新幹線の技術と信頼の高さは、実に見事なものです。
運行や点検に携わる方々に感謝です。

車両は西のラージAですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ






















地元で開催されている「ジャパンバードフェスティバル」に来ました。

朝から大盛況で、OMブースでアンケートに回答するともらえるトートバッグは、10時過ぎの時点で全て配布終了してしまったためゲットできず((((;゚Д゚)))))))
スタンプラリーでもらえるレンズクロスはどうにか手に入れられました。
(開場9:30なのにだぞ…)

とはいえ、それ以外も見所盛り沢山!!

朝食は「弥生軒」の出張販売で唐揚げそば(500円)をいただきました。
(「バード」フェスティバルで鶏の唐揚げとはいかがなものか…といつも思いながら、美味しくいただいています)

その隣にはコメダ珈琲店我孫子天王台店も出店していたので、食後のコーヒーを頼もうとしたら、普段お店でよく顔を合わせる店員さんがいてお互いビックリ(笑)

有料シャトルバスは行先表示が「バードフェスティバル」になっているのも見逃せません(^o^)

朝から天気に恵まれ、会場を後にする頃には駐車場は満車、周辺の道路も渋滞が始まっていました。






久しぶりに職場から近い立ち食いそば屋さん、「六文そば金杉橋店」でランチをいただきました。

一年近く食べていませんでしたが(我ながら驚きです…)、厳しい情勢にもかかわらずかきあげそば(420円)が値上げされていませんでした。
有り難いかぎりです。

大きな玉ねぎが特徴のかきあげは健在。
大きめに切られたねぎも変わっていませんでした。
歯ごたえのある一杯です。
甘い玉ねぎと濃いつゆとの相性が抜群です(*´▽`*)
卓上に用意されている、大きめに刻まれた唐辛子をかけて食べました。
…全体的に何でも大きめの傾向にありますかね(^^;

少し前にビルの玄関周りがリフォームされ、そのタイミングで味のある古い看板が外されてしまいました。
そのため、ぱっと見ではそこに立ち食いそば屋さんがあるとはわからない入口になってしまいました…。
ちなみに店内はリフォームされていません。

ランチタイムに手早くいただく、大満足の一杯でした!!
ごちそうさまでした!!

 6月に福島県まで足を伸ばした一番の理由は、いわき駅構内で開催される「651系電車オマージュカラー車両撮影会」に参加するためだった。
 催事前日に701系が富岡まで南下することを知ったため、当初予定していたいわきの日帰り行程から、701系も撮影会も楽しめる土日二日間の行程に予定を組み直した次第である。

 その土日行程の二日目にあたる6月14日。
 「651系電車オマージュカラー車両撮影会」当日を迎えた。

 今年の春に走り始めてから、熱心に追いかけているE657系K1編成「651系オマージュカラー」。
 限られた人数で伸び伸びと撮影できるとは、実に有り難い。
 会場には651系の形見であるLEDのヘッドマークも用意され、参加者のリクエストに応えて様々な表示を披露してくれた(「ウィークエンドフレッシュひたち」は自分のリクエストです)。



 大満足(*´▽`*)

 がっつりと鉄分を補給して、帰りは「ひたち16号」で一気に帰宅…とはいかず(汗)
 三ノ輪橋で開催されたこちらのイベントに参加するため、南千住から歩いて訪問。
 こちらのイベントも大盛り上がり、鉄分補給は一日中目一杯続くのであった(笑)

 (260614訪問)

 この日、富岡で701系を撮り終えたのが13時過ぎ。
 せっかく福島県まで足を運んで撮影をこれで終えるには早すぎるし、レンタカーを返すまで時間はたっぷりある。
 そのため、本数が少ないこともあって滅多に撮影の機会を設けられない、磐越東線へ転戦することにした。

 以前から気になっていた撮影地までクルマを走らせていると、まるで洗車機の中に突っ込んだような大雨が降り始めた。
 撮影地に着いた頃はクルマから出ることもためらう、もうこのままいわきまで引き返してもいいだろうと思わせるほどの大雨だった。

 列車が来るまで時間があったので往生際悪く暫し車内で待機していると、列車通過15分前に雨がやんだ。
 天候が回復に向かい、線路の先に見える山にはいい感じに靄(もや)がかかった。
 晴れなくてもこれなら良い雰囲気で撮れそう…行動を共にしていた友人とそんなお喋りをしていた。

 しかし、事態はこれで収まらなかった。

 天候の回復が異常ともいえるほど早く、靄の殆どが消え去ってしまったが、それとは引き換えに貴重な青空が一面に広がった。
 見事な晴れ模様である(笑)
 レンタカーがなぜこんなにずぶ濡れなのか、雨がやんでからここに来た人にはまったく理解できない状況だろう。
 繰り返しになるが、雨がやんでから僅か15分ほどのことである。
 山の天気は変わりやすいが、短時間でここまで手のひらをくるっと引っくり返すものか…。

 終わってみれば、笑ってしまうほどの快晴。
 皮肉にも、701系を撮ったときよりずっと天気が良い。


 【写真】
 260613 OMDS OM-1+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II 1/1000 F8.0 ISO800 AWB を編集及びリサイズ
 キハ110系、732D。
 さっきまで土砂降りだったんです!!ホントなんです!!信じてください!!(笑)
 嘘と疑われても仕方ない空模様。
 もう少しカメラを左に振った方がよかったかな…目の前に大量の虫が飛散していて、追い払うことに気をとられてしまった。直前の雨で三脚も立てられなかったし。
 それでもこの結果なら良いでしょう(^o^)
 何はともあれ、思い出に残る一枚になった。

 (260613訪問)