部屋探しのノウハウ

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日は"スウェーデンでの部屋の探し方"を解説!!

※ストックホルムにワーホリしてる方が対象

 

 

「ストックホルムで立地条件が良い部屋を探すのは難しい」

「部屋探しは結構苦労する.....」

 

 

こんな声を現地人から聞きます。ウェブで見かけますキョロキョロ

 

筆者は気に入った物件を見つけることができましたが..........

「入居できるのは1ヶ月後だから、それまで待ってて」っと言われました(笑)

 

しかも、ホテルでトコジラミに噛まれながら.......

渡航前に注意!!スウェーデン ワーホリでゲストハウスに泊まるなら口コミは確認必須

 

ちなみに筆者が借りてる部屋はこんな感じです!!

スウェーデン ワーホリで借りる部屋 

スウェーデン ワーホリで借りる部屋 2 

 

 

それではさっそく探し方をまとめていきますね!!

 

 1.How??

どうやって部屋を探せばいいの?ってなりますよね?びっくり

大きく分けると方法は2つになります!

  • 自分でSNS・現地サイトを駆使して探す
  • 友人・知人から情報を仕入れる or 紹介してもらう
筆者は渡航時点で現地に友人・知人のようなコネはありませんでした。
そのため、ネットで情報収集して現地サイトで物件を見つけました!!
 
活用する候補は以下になります。
 
【現地サイト】
  1. Blocket
  2. Qasa
  3. Bostad Stockholm
  4. BOSTAD DIREKT
【SNS】
  1. Facebook
 

Blocket

部屋を探している・物件を見つけた!と話せば、みんなから「Blocket?」っと聞き返されます(笑)それくらい利用率が高い現地サイトですニコニコ
言うならば本丸的存在!?(笑)
 
Qasa(筆者が部屋を見つけたサイト)
こちらも現地サイトです!!ただし、利用している人が少ない印象(笑)
Blocketと提携しているみたいですが、少し掲載内容が異なります!!

利用したい人・渡航前に見てみたい人のためにリンク → https://qasa.se/p2/en

 
Qasaで掲載されている料金の内訳は下記になります!
 
オーナーが設定した家賃 + Qasa手数料(4.95%) = Qasaに掲載されてる家賃
   SEK 6,200           +          SEK 279         =  SEK 6,479
 
Qasaは他のサイトより相場が高めと聞いたことがありますが、手数料のことかもしれませんね!!
 
ただ、オーナーと契約する時に手数料は引かれていました(笑)
つまり、Qasaに掲載しているが、Qasaを通して契約はしないということです(笑)
 
Bostad Stockholm(ほぼチャンスなし)
現地の不動産?物件の仲介業者?みたいな感じ!
利用には登録をする必要があり、登録者が並びすぎてチャンスがない!?(笑)
順番が回ってくるには数年かかるようです.......
ワーホリで使用することはないでしょう(笑)
※年会費 SEK 200
 
BOSTAD DIREKT(ワーホリでは使わない)
現地の不動産?物件の仲介業者?みたいな感じ!
筆者は試しに連絡しました。「企業の登録番号を教えてください」と言われました!
ワーホリで使用することはないでしょう(笑)
 
Facebook
日本ではあまり使われませんが、スウェーデンではFacebookにいろいろなコミュニティがあり、参加できます!!
「Stockholm Accommodation」と打ち込めば複数出てきます!!
 
筆者が使用した時期は物件紹介の投稿より部屋を探していますの投稿が多かったキョロキョロ
必要ない投稿ばかりで全く役に立たなかったです(笑)
 
さらに、詐欺が少なからず紛れ込んでいます(笑)
加えて、スウェーデン到着後に急いでFacebookのページを編集しましたが、投稿数や活動数が少なさすぎて詐欺アカウントみたいになりました(笑)
 
筆者はコミュニティ参加後、すぐに退会しました。
 
☆まとめ
・知人 & 友人がいる人 → 情報をもらう or 部屋を紹介してもらう
・知人 & 友人がいない人 → 現地サイトに登録 + 駆使(Blocket & Qasa)
・Facebookをよく利用する人 → 現地コミュニティで探す(詐欺に注意)
※現地サイトの掲載内容はスウェーデン語が多いです(笑)
ただ、サイトの言語切り替え機能 or 自分で翻訳しながら利用できます!
※掲載内容がスウェーデン語でも英語で問い合わせをすると英語できます!
 

 2.How much??

以下に都市部・都市部近く郊外での家賃平均をまとめました!

※筆者が利用したサイトはQasa

 

都市部

  • ストックホルム中央駅からの距離 15分以内
  • 家賃平均 SEK 6,528/月
  • 家賃の幅 SEK 5,097 ~ SEK 7,346
  • 部屋の広さの幅 7㎡ ~ 30㎡
  • 部屋の広さの平均 16㎡
  • 連絡した件数 13件
 
都市部近く
  • ストックホルム中央駅からの距離 15分以上 ~ 30分未満
  • 家賃平均 SEK 6,155/月
  • 家賃の幅 SEK 4,198 ~ SEK 7,346
  • 部屋の広さの幅 10㎡ ~ 30㎡
  • 部屋の広さの平均 20㎡
  • 連絡した件数 15件
 
郊外
  • ストックホルム中央駅からの距離 30分以上
  • 家賃平均 SEK 6,476/月
  • 家賃の幅 SEK 5,772 ~ SEK 7,135
  • 部屋の広さの幅 12㎡ ~ 16㎡
  • 部屋の広さの平均 14㎡
  • 連絡した件数 3件
  • オファーがあった件数 2件
 
※ストックホルム中央駅からの時間はバス・電車・徒歩など
※筆者が実際に連絡をした合計31件から計算
※オファーはオーナーが家賃・部屋の提示して連絡してくること
 
☆まとめ
部屋の広さにこだわらなければ、都市部でも安く見つかる!
ただ、都市部はシェアメイトの人数が多いこともあります(笑)
部屋の広さもサイトでは大まかだったりすので、必ず部屋は見に行きましょう!!
 
 
筆者は以下の方法で部屋探しを進めることをおすすめ!!
※スウェーデンに知人・友人がいない場合を想定
 
 
1.Blocket・Qasa・Facebookの全てに登録する
登録・参加しないことには部屋探しをすることはできません!
まずは現地での掲載内容を知ることが最初のステップです。
 
 
2.都市部・郊外の物件にこだわらず、合計で20件に連絡してみる(情報収集)
最初は情報収集を兼ねて連絡することから始めましょう!!
20件程度、連絡してみると....人によって対応が全然異なることに気が付きます(笑)
※未読無視・既読無視・返信が遅い・返信が早い・冷たい・丁寧など.....
 
マッチングアプリでもやりとりをしていると傾向と人柄がなんとなくわかってくると思います(笑) 
そして、詐欺の場合には必ず違和感をおぼえるはずです(笑)
 
連絡する内容は以下の情報を入れることをおすすめします!!
同じ内容で連絡しても返信内容は結構違ったりします!!
  • 名前
  • 国籍
  • 年齢
  • スウェーデン滞在の目的
  • 学業 or 仕事の有無
  • シェアメイトとの生活経験
  • 入居希望日
 
 
3.リストアップ
20件も連絡すると情報が多すぎてわからなくなります(笑)
情報がこんがらがる前に利用するサイトを絞る or リストで情報をまとめるなどで対策をしましょう!!
自分のスタイルに合わせていきましょう!!
 
 
4.候補を絞る
登録してから1週間するとたまにオファーがあります。(オーナーが連絡してくる)
また、それなりの人から返信があり、内覧の日程・調整などをしている状況です!
 
「いつ内覧に来れますか?」「Video callで部屋を見せます」「Video call・Zoomで面談したい」など...
これらに応じて部屋探しから部屋の確保につながりますキメてる
オーナーによってプロセスの数は違えど、実際に訪れて部屋の確認をしましょう!!
 
一例ですが、いつまでに契約・入居したいのかを逆算しておきましょう!
100%の部屋は見つかりません(笑)線引きが重要です看板持ち
 
 
5.検討する
オーナーと顔を合わせて部屋を見学した時に確実に言われます。
「この物件はお好みですか?」「契約しますか?」
 
筆者の回答パターンは以下です(笑)
 
・この物件はお好みですか? → デザインが好き・広さが良い・周りが静かなど....
※さすがに嫌いとは言えないです(笑)世間話と捉える!
 
・契約しますか? → これは見学した時点での感覚になります(笑)
1.確実にない(笑) → すいません、まだ他の物件も探していて....
2.悪くない or 迷っている → 今日 or 明日の〇〇時までに必ず連絡します!
3.気に入った → 契約したいと思っています!!
 
※気をつけたいのが2です!
郊外の物件でさえ、「明日の○○時までに連絡ください。まだ内覧者がいますので。」と言った具合です!
都市部の立地条件が良い場所になれば、競争率は上がります。
最悪、連絡した時に空きがなくなってもOKの場合のみに2を選択しましょう!
 
 
6.契約する
書面で条件・規約を確認して双方のサインをすればOKです!!
契約書にオーナーのサインをもらい、書面の保管および写真も撮りましょう!!
その後、保証金(デポジット)の振込をしましょう指差し
 
振込は日本の銀行から国際送金 or Wise・Revolutを利用することになると思います!
手数料を考えるとRevolut or Wiseです!
 
 
 
契約前に確認しておくと楽になること!!
 
・ハウスルールの確認(独自のルールがあるかも)
・部屋にある備品の確認
・物件に住んでいる人数
・日用品はどうなる(食器洗剤・トイレットペーパーなどの補充・買い足し)
※ベットシーツ・掛け布団・枕・勉強机・収納ケース・洗濯カゴなど...
※トースター・炊飯器はない場合が多い(笑)
 
 
知らない場所で物件探しって大変ですが、異国で自分の部屋を手に入れるってなんかいいですよね指差し指差し
 
1ヶ月あれば必ず見つかりますので、ご安心ください!!