そのゲストハウスの予約ちょっと待った!!

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

スウェーデン渡航前にホテルの予約は済ませていると思います。

ただ、ストックホルム市内のホテル料金は高いです(笑)

通常のホテル(1人部屋)は1.5万円/泊くらいは普通にします.....

 

ワーホリ滞在ならゲストハウス(複数人部屋)も候補にしていませんか?

その場合、事前に口コミを調べないと大変なことになるかもしれません(笑)

 

 

そのゲストハウスの予約ちょっと待った!!

 

 

そう、スウェーデンでは「トコジラミ」の被害がありますキョロキョロ

北欧って虫は無縁だと思ってました(笑)

※日本では昔に姿を見なくなったみたいだけど、最近では被害あり!?

 

その虫が出るがいるとどうなるの??

筆者はゲストハウス滞在中に噛まれまくりました。

 

肌が露出している部分が噛まれて真っ赤になります。

そして、かゆくなります(笑)夜中にかゆみで目を覚ます時も....

さらに、かきすぎて出血したり、噛まれた跡は2週間程度は消えません。

 

2日前にオーナーからある1通のメッセージが届きました。

 

「昨日の夜、新しい入居者が来ました。翌朝、ベットでトコジラミを発見したようです。したがって、駆除する業者を手配しますが、この書面の内容に沿って業者が清掃をできるように対応してください。」

 

 

1. 衣類・ベットリネン類は全て60°で洗濯・乾燥機で50分以上

※冷凍-18°の場合は7日間

 

2. カーテンを外して洗濯する

 

3. 家具を立てかける

 

4. 家具類は壁から1メートル離すこと

 

5. 床を掃除機で掃除する

 

6. 掃除機をかけた後の袋を1つにまとめて冷凍庫で保管した後に捨てる

 

7. 業者が点検・消毒をする

 

※参照元はAnticimex

※翻訳で要点だけをまとめています

 

1匹見つかっただけでこのすべてをやることになります(笑)

オーナーはカーペット・タオル類なども全て洗濯していました.....

新しい入居者はすぐに荷造りしてホテルに隔離!?です(笑)

 

オーナー夫婦も初めてのことだけど、やることが多すぎて大変だと言っていました。

さらに前日は全ての部屋の衣類・リネン類をまとめて家具も移動させます。

当日は業者に立ち会ってやり取りをする必要があるとのことでした。

 

ゲストハウス・ホテルを予約する前は必ず口コミを確認しましょう!!

「トコジラミ」にワードがある場合は要注意ですよ!!

 

問い合わせなどをしたい方はこちらから!

スウェーデン ワーホリの"相談"をしたい・"サポート"をして欲しいあなたへ!!