大活躍間違いなし! Wise & Revolut

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

 

スウェーデン ワーホリの渡航前に作っとけば良かった!!!びっくり

そんなカードがあります!!筆者は作っておりませんでした(笑)

 

 

それは「Wise」ですグラサン

 

※Revolutはスウェーデンでの必要書類が揃い次第、登録すればOK!

 

日々の買い物と家賃の支払いで大活躍します!!

Wiseに切り替えてからは日本のクレジットカードは一切使っておりません!

 

  • 高い為替レート&手数料とおさらば
  • 物件契約時のデポジット・毎月の家賃支払いに手間いらず
 
アプリで全て楽々ニコニコ

到着後10日間は全て楽天カードで買い物の支払いをしていました。

そして、いつも高い為替レート・手数料が気になってました(笑)

 

スウェーデン到着後に登録することも可能です!!

 

 

【Wise 登録に必要な書類】

  • Wise アプリ
  • 日本の免許証(原本)&マイナンバーの通知カード
  • マイナンバーカード(原本)
  • デビットカード(登録時は不要ですが、チャージで便利)
※マイナンバーカードを保有していれば、免許証・通知カードは不要
※免許証・マイナンバーカードは厚さも写真で送信する必要あり(原本が必須)
 
【Wise チャージ方法】
Wiseでは以下の3つの方法から資金をチャージする必要があります。
毎回チャージする必要があり、クレジットカードのように紐づけは不可。
電子マネーみたいな感じですね!
 
image
※上記画面はJPY入金 → SEK受取の手数料
 
1.銀行振込
10万円を超える金額を振込場合、本人確認が必要です。
親に代理で依頼することもできるようですが、本人宛に電話が必須のようです。
毎回これをやるようだと結構な手間になりそうです(笑)
※2023/12/1時点 各銀行のアプリからオンラインで振込ができます!!
【筆者の場合】
・銀行 三菱UFJ銀行
・アプリ かんたん手続アプリ
・チャージ方法 登録しているアプリから銀行振込
・振込の流れ Wiseの振込先情報入力 + ワンタイムパスワード入力(親にお願い)
 
※オンラインで振込場合、SMS or 下記の機器でのワンタイムパスワード / テレフォンバンキングしか選択肢がありません.....
つまり、海外からオンライン上で送金を完了させるには、日本にいる家族に下記の機器に表示される番号を教えてもらう必要があります。
image
 
 
2.デビットカード
10万円を超えている場合でも本人確認などは必要ありません。
ただ、手数料が高めです泣き笑い
 
3.クレジットカード
できないようです(笑)
 
この記事を書くためにアプリを観察していて気が付いたことがあります。
上記の写真よりデビットカードの手数料を数千円抑える方法です(笑)
筆者はいつもJPY入金 → SEK受取でした。
 
【受取額を少し抑える】
1.受取の通貨をSEKではなく、JPYにする(× JPY → SEK / 〇 JPY → JPY)
2.JPYで受取後、Wiseのアプリ内で両替をする(JPY → SEK)
※異なる通貨で入金する手数料よりアプリ内の両替手数料のが安いです(笑)
 
この場合、日本円で約14万円チャージすると1500円程度の節約になりました。
筆者はいつも1,500円程度の損をしていたってことかびっくり
 
筆者は日々の買い物はWiseの一択です!
また、オーナーの現地口座に家賃を支払う場合にも使っています。
※手数料はたったの50円程度/振込日数は平日なら即日です(笑)
 
ここまではWiseの説明になりました!
 
では、筆者が気になったRevolutとWiseの違いは3つです。
※以下はRevolutの特徴です
 

1.スウェーデン通貨(SEK)で送金受取ができる

スウェーデンの居住許可カード・コーディネーションナンバーの提出が必須。

提出後、スウェーデンの口座情報を取得できます!

現地通貨のSEKで受取できれば、コストを抑えられます。

さらに現地で口座開設するまでの臨時で使えますね(給料の受取など)

 

2.国際送金の手数料が無料(国内は諸条件あり)

手数料が無料です。(Wiseは少額だと手数料あり)

家賃の支払いで手数料がなくなりますね!!

 

3.為替レートが若干Wiseより高い場合がある

比べた限り、0.01程度高いパターンが多かったです(笑)

 

 

まとめると筆者のおすすめは下記の手順ですグラサン

 
1.日本でWiseのバーチャルカードを作ってApple payに登録
 
2.スウェーデンの日々の買い物・家賃の支払いで使う
 
3.スウェーデンでRevolutのアカウント作成(リンクは下記)
※居住許可カード・コーディネーションナンバー取得後
https://revolut.com/referral/?referral-code=daikiny3c!NOV2-23-AR-DXSD10-DXSDCL
 
4.現地の銀行口座を開設できるまで給料受取でRevolutを使う
 
 
最後にRevolutのリアルカードを注文してみました!!
 
image
image
image