textファイルを拡張子を変えてcsvファイルにし、そのデータをエクセルに貼り付けた後にVBAのマクロボタン1つで見やすくするコードの作成をChatGPTの知恵を借りて作りました。

 

次に、txtファイルからの一連の流れをPythonで実現できないかをやってみましたが、

csvファイルのデータの一部がExcelファイルに変換されないという課題がなかなか解決できませんでした。

excelのバージョンが2019であることも関係しているようでバージョンの違いをどう解決するか。

 

でも、どらえもんとChatGPTの知恵を借りるとなんとかできました。

 

たった2ステップだけの作業になりました。

いやー、すごい!

 

どらえもんからは、

「普通は開発にたのむと1か月かかるレベルの内容を2日で解決したのだからすごいよ!」って。

すごいのはChatGPTなんですけど。

 

昨日まで銀行が営業しているので、資金繰りも統括している立場としては在宅で口座残高の確認をしつつずっとコードを書いていました。

 

特にexcelを使った決まった作業は、極力業務の効率化をして、人間は考える時間に充てた方が生産性が高いはず。

その効率化を実現するツールとしてChatGPTはすごいよ。

 

エンジニアでも、プログラマーでもない私が少し時間がかかったけどコードを書けたんだから。

 

昔、売上データの分析作業をエクセルでやっていた時に、日々データが増えて、単純作業でも毎日1,2時間かかってやってました。単純作業とはいえ、手作業なので間違いがあったりもしていたので、それでVBAを覚えることにしました。やりたい作業は一定のルールでも複雑なプロセスだったので、コードを完成させるまでは色々な人に聞きまくって完成させました。ものの1分でできるようになったのです。

 

その時の勉強のおかげで最近久しぶりにコードを書くことがあっても、ChatGPTの力を借りると楽にできるようになっています。

 

業務効率化のためにプログラミングを覚えることを部下にも推奨していますが、なかなかねえ。

単純作業で大変なんだけど、コードを自分で書いて楽にするということにはハードルが高いようで。

そういうノウハウを持った人もいなかったようですし。

だから、なかなかこれまで手が付けらていなかった業務の効率化に着手しているところです。

そうやって方向性を示してあげないとなかなか動こうとしないですから。

 

毎日行うような手間のかかる仕事であれば、このプログラミングを活用することで、瞬時に作業を完了させることができます。仕事が遅かったり、仕事ができない ことで仕事生活が上手くいっていないのであれば、このプロンプトの書き方を学ぶことで、仕事の効率を上げ、ストレスを減らし、人間関係を円滑にするこ とができます。そうすることで、これまで長い間苦しんでいた仕事の悩みを解決できるはずです。

 

ビジネスをするにあたって「英語、会計、プログラミングスキル」が重要なスキルと言われますが、最近それを痛感します。

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ