藤の花が見事な中山熊野神社に行ってきました。

 

 

中山熊野神社

2005年に柳川市に合併するまでは山門郡三橋町。

位置的にはソフトバンクホークスの2軍の野球場タマスタ筑後があるJR筑後船小屋駅から西に2.5キロいったところにあります。

三橋町は俳優の妻夫木聡さんの出身地です。

 

 

 

 

この神社の藤は樹齢300年を超えてますから、江戸時代から楽しませてくれているということになりますね。

 

 

 

 

朝早めに行きましたので、そんなに人もなくスムーズに撮影。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曇り空ということもありますが、藤棚の下は少し暗めです。

 

 

 

 

藤が空を隠してますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓橋を覆う藤のトンネルは見どころです。

 

 

 

 

 

 

ネコも藤を見に来た!?(^^)

 

 

 

 

 

 

藤のトンネルの中。

 

 

 

 

 

藤棚の大きさは、4、50メートル四方に広がってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株の中心

 

 

 

 

 

引いて撮影も全体は入りません。

 

 

 

 

このあと一旦ここを離れて戻って来ました。

提灯の灯りが雰囲気を足してます。

 

 

 

 

 

人も増えてますので、無人状態は難しいところです。

 

 

 

 

 

少しずつ川面にも藤の色が映り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ夕方の時間になってきました。

 

 

 

 

 

提灯の灯りが映えて来ました。

黄昏時です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに暗くなったとき

 

 

 

 

 

 

 

ライトアップに照らされる。

 

 

 

 

太鼓橋の藤も幻想的に。

 

 

 

 

 

水面にも藤が映ります。

 

 

 

 

 

最後の撮影。19時20分ころ。

 

長い一日でしたが、藤を堪能しました(^o^)

 

ここは駐車場も神社附近に設けられ、ゆっくり楽しめました。