空と海と陸と -ミリオタおいちゃんの活動-

空と海と陸と -ミリオタおいちゃんの活動-

おいでませ~(^O^)
ようこそ『空と海と陸と -ミリオタおいちゃんの活動-』のお部屋へ。
このブログはおいちゃんのミリタリーを中心とした趣味の活動を載せています。

土日出勤の代休で本日はお休み。

お天気もいいので、久々、朝の入間基地に展開です。

 

今日は3機のT-4が上がってくれました。

その他、カモノハシさんも上がったのですが、高くて撃沈(´・ω・`)

 

今度はいつ行けるかな(^^)/~~

早めの昼食後、留まっている状態でも撮っておくかと、横田基地に再展開です。

エンドに到着すると、なにやら皆様スタンバイ状態(*_*)

北にお帰り間近とのこと。

 

気温も高く、転がりはかなり厳しい状態ですが、移動時間もないのでそのまま撮影です。

 

12時15分頃、転がり開始。

チョーメラメラです(´・ω・`)

 

ホークさんがウロウロされていたため、A-10さんは30分程度待機状態。

かなりご不満のご様子でした。

 

おしりはなんとかメラが少ないのが撮れました。

 

いやー撮れただけラッキーでした(^^)/~~

本当は今日から防府北基地に展開の予定だったのですが、天候面と諸処の事情により、急遽取りやめ(´・ω・`)

昨日やってきたA-10の旅立ちを狙って、まずは朝活です。

 

6時15分頃、グロマスさんが登場。

 

その後、7時半過ぎ、A-10さんとワンセットのはずのエクステンダーが旅立ち(*_*)

方向も東の方に消えていき、北への展開は????

しばらく待ってみたのですが、動きがなさそうだったので、用事を片付けに一度自宅に撤収としました(^^)/~~

今年も無観客で行われた「富士総合火力演習」。

せめて駐屯地への帰投の様子だけでも拝ませてもらおうと、駒門駐屯地に出かけてきました。

 

現地に到着すると、F-2✕2やらオスプレイさんやらが上空を飛びまわってました。

 

ドンドンと最後の突撃にむけ、集中砲火の音がしなくなって20分くらい後、「92式地雷原処理車」が戻ってきました。

それからしばらくの後、「74式戦車」が隊列を組んで戻ってこられました。

 

 

ここからまたまた時間が過ぎ、お次は「90式戦車」が1両のみのお帰りです。

続けて「ガンタンク」こと「87式自走高射機関砲」が4両戻ってこられました。

 

 

ここでギャラリーの皆様が解散。

今年はこの後夜間訓練もあったようで、90式戦車、10式戦車の隊列は見ることができませんでした(´・ω・`)

 

でも、気持ち良い天気の中、様々な車両を見ることができ満足です。

隊員の皆様、お疲れ様でした(^^)/~~

さて午後の部です。

撮影ポイントの移動に出遅れたようで、撮影場所が(*_*)

なんとか隙間を見つけて、場所を確保しました(´∀`*)

 

KC-10が低くいい感じで上がってくれました。

お次はWWのF-15。

期待してたのですが・・・

 

やってくれました!!

特に1機目はベタ低\(^o^)/

ピンボケですが、雰囲気を味わっていただければ。

F系の最後は、F-2。

米軍、自衛隊の皆様、お疲れ様でした。

来年は基地内に入りたいな(^^)/~~