歩くのが激痛なアキレス腱炎が、劇的に変化する様子をお見せします | 神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長の丸山です。

「3か所以上の治療院、病院を巡ってもなかなか治らず
不安をかかえている人の希望となるブログ」
これをコンセプトにしたブログです。
鍼灸・整体治療の事はもちろん、日々の事についても書いていきます^^

こんにちは😊

 

ダエンからマル施術院

院長の丸山です^^

 

 

今回のテーマはこちら!

 


「歩くのが激痛なアキレス腱炎が

劇的に変化する様子をお見せします」

 

 

 

 

ここ最近、

アキレス腱炎のお子さんを診る機会が増えています。

 

 

 

アキレス腱炎になる子のほとんどは、

ハードな練習をきっかけに発症します。

 

 

ただ、その子達の多くが痛みを耐えながら

休むことなく練習を続けています。

 

 

 

 

 

 

 

そのため、

マッサージやストレッチ・サポーターでも

全く改善しない状況に陥ってしまう子が多くいるというわけです。

 

 

 

 

 

きっと、

このブログを見ている方の中にも

この状況に陥っている方がいるかもしれません。

 

 

 

そんな方に、

先に結論をお伝えしましょう。

 

 

 

“どんなアキレス腱炎でも絶対に治るし、

あきらめる必要はありません。”

 

”アキレス腱炎は必ず治ります。”

 

 

 

 

目次

  • 運動後、アキレス腱炎で歩けなくなったスポーツ少年の話
  • その場で激痛のアキレス腱炎を治す方法
  • 足の捻じれを取ると、アキレス腱の痛みが消える
  • アキレス腱炎は、安静なしで治る疾患です
 
 
 

 

 

 

 

運動後、アキレス腱炎で歩けなくなったスポーツ少年の話」

 

 

 

 

先日もアキレス腱炎を抱えたスポーツ少年が来院しました。

 

 

 

陸上の短距離走を繰り返したところ、

アキレス腱に激痛が走り、

歩くのも困難な状態になってしまったのです。

 

 

 

彼の足を触診したところ、

アキレス腱に強い圧痛があり、

触るだけでも強い痛みを訴えました👇

 

 

そして、

このアキレス腱の痛みのせいで

歩く時に地面をうまく蹴ることが出来ず、

ゆっくりとしか歩けなくなっていました👇

 

 



見るからに

ガックシとうなだれていますね~…😥

 

 

 

 

この足の状態では

走るなんてもってのほかですね。

 

 

さらに、

彼は、屈伸時にも痛みを強く訴えました。

 

 

膝を曲げるとアキレス腱が痛むため、

これ以上膝を曲げることが出来なかったのです👇

 

 

 

 

いや~

これはなかなかツライ状態ですね😥

 

 

 

 

スポーツが出来ないだけでなく

歩くのもツラいというのは、

かなりのストレスだと思います。

 

 

 

 

きっと、

この状態で病院に行くと「絶対安静」と言われ、

スポーツ復帰なんて数週間後の話になるでしょう。

 

 

 

スポーツ少年にとって、

これはかなりショックな話です。

  

 

 

だって、

スポーツをしている子は

できるだけ練習を休みたくないんですもんね。

 

 

 

特に試合が近い子や

レギュラー争いをしている子であれば尚更です。

 

 

 

 

 

 

「スポーツを休まずに足の痛みを治したい!」

という気持ち、よ~く分かります。

 

 

 

 

 

その気持ちに私がしっかり応えてみせます!

 

 

 

 

 

 

では、

先ほどの男の子。

 

 

 

 

施術後、その痛みはどうなったのか?

 

 

 

 

 

 

さっそく動画で見てみましょう!👇

 

 

 

 

「その場で激痛のアキレス腱炎を治す方法」



 

かなりスムーズに走れていますね^^

 

 

歩く事はもちろん

走ってもアキレス腱に痛みは出ません😊

 

 

 

 

 

さらに、

痛みで膝を曲げられなかった状態が、

ここまで屈む事が出来るように👇

 

 

 

 

うん^^

しっかり屈めてますね😊😊

 

 

 

施術前と施術後を比べると

その差は一目瞭然ですね!

 

本来であれば、

間違いなく必要だった安静期間を1日も設けることなく、

すぐスポーツ復帰が出来るようになりました😊

 

 

 

 

 

彼は「すぐに陸上練習に復帰したいんです!」

と言っていたので、

その要望にお応えできて良かったです^^

 

 

 

 

 

 

さて、

それではなぜ激痛のアキレス腱炎を

その場で治すことができたのか?

 

 

 

 

 

それは、

根本原因を取り除くことが出来たからです。

 

 

 

 

 

実は、彼のアキレス腱炎は患部以外に根本原因があったのです。

 

 

 

 

その原因とは、

「回内側(かいないそく)」です。

 

 

 

 

初診時からこの原因を解決したことで、

その場でアキレス腱炎を治すことが出来たというわけです😊

 

 

 

 

 

 

 

「足の捻じれを取ると、アキレス腱の痛みが消える」

 

 

まず、彼の後ろ姿を見てみましょう。

 

 

 

足首が内に倒れているのが分かりますか?

 

 

これは“回内足(かいないそく)”と言い、

踵(かかと)の骨が内に傾いている状態のことを指します。

 

 

 

この回内足があると、

下腿(かたい)や大腿骨(だいたいこつ)に捻じれが生じ、

周囲の筋肉や靭帯に負担がかかるのです。

 

 

 

彼はこの状態のまま走るメニューを続けていたため、

アキレス腱に繰り返し負担がかかり、

炎症が生じてしまったというわけです。

 

 

 

そこで、

施術で回内足による下肢全体の捻じれを整えたところ、

1回で大幅に改善したのです^^

 

 

 

また、

回内足を調整したことで、

足首にかかる負担が軽減されるため、

再発の可能性も低くなります。

 

 

 

再び短距離走の練習をしたとしても

前のように痛みが出ることはほとんどないでしょう^^

 

 

 

 

 

 

「アキレス腱炎はちゃんと治る疾患です」

 

 

 


 

さて、
ここまでいかがだったでしょうか?

 

 

このブログを読んで、

「アキレス腱炎が治る希望を少しでも持てた!」
という方がいればとても嬉しいです^^

 

 

 

 

アキレス腱炎は、

悪化すると歩くだけでも痛いので

運動好きな方にとっては本当につらい疾患です。

 

 

 

日常生活はもちろん、

運動もできないとなると

「いつまでこの痛みに耐えないといけないの?」

と、気持ちが落ち込んでしまいますよね。

 

 

 

 

でも、

大丈夫です^^

 

 

 

どんなアキレス腱炎でも絶対に治るので

あきらめる必要はありません。

 

 

 

アキレス腱炎は、根本原因を解決することで最短で治ります。

 

 

 

 

私のもとには

どこに行っても治らないアキレス腱炎の方が多く来院されますが、

皆さんすぐにスポーツ復帰できています😊


 

 

私がどんなアキレス腱炎でも何とかしてみせるので、

是非頼ってきてくださいね!

 

 

 

 

待っています😊

 

 

 

 

 

関連記事:

アキレス腱炎のせいで泣きながらバレエ練習をしていた女の子の劇的な変化 | 神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ (ameblo.jp)

 

 

 

ご予約状況については

LINEでもお問い合わせする事が出来るので、

こちらをご利用ください^^

 

友だち追加

 

ダエンからマル施術院ホームページ

 

 

 

 

【 グループ院紹介 】

奈良院:なかたに鍼灸整骨院

東生駒院:鍼灸王国

 

 

初心者はじめての方へ   /  著名演奏家からの推薦文  

 プロサッカー選手からの推薦分