モートン病による指先の痛み・痺れは寒くなる前に治してしまおう! | 神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長の丸山です。

「3か所以上の治療院、病院を巡ってもなかなか治らず
不安をかかえている人の希望となるブログ」
これをコンセプトにしたブログです。
鍼灸・整体治療の事はもちろん、日々の事についても書いていきます^^

こんにちは😊

 

ダエンからマル施術院

院長の丸山です^^

 

 

 

今回のテーマはこちら!

モートン病による指先の痛み・痺れは

寒くなる前に治してしまおう!

 

 

 

 

もし、

あなたがこのような状態でお困りなら、

このブログを最後までご覧ください。

 

  • 病院で「モートン病」と診断された…
  • 足の指裏に痛み・痺れがある…
  • 痛くて思うように歩けない…

 

 

 

 

きっと治る希望が持てると思います^^

 

 

 

目次

  • 冷えるとモートン病は悪化する
  • あなたのモートン病が良くなるか?チェックしましょう!
  • 難治性のモートン病でも解決策がある
  • 好きな靴が履けるようになろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、急に寒くなりましたね!

 

 

気温が低くなると、

体調を崩しやすくなりますよね。

 

 

喉が痛くなったり、

風邪をひいたり、

色々な不調を引き起こす事があります。

 

しかし、

冷えによる弊害はそれだけではありません。

 

 

実は、

冷えによって痛み・痺れを

悪化させる事があるのです。

 

 

腰痛や坐骨神経痛など、

様々な疾患が冷えによって

悪化する事がよくありますが、

 

 

その中でも

『モートン病』という疾患は、

冷えの影響を大きく受けやすくなるのです。

 

 

 

 

「冷えるとモートン病は悪化する」

 

 

 

 

まず、

モートン病は「神経痛」の一種です。

 

足裏にある神経が

骨や靭帯によって圧迫・刺激されることで

感覚障害や疼痛を引き起こすのです。

 

 

そして、

この神経痛は、冷えると悪化しやすくなるのです😥

 

 

冷えると血管や筋肉が収縮したり

感覚の過敏性を高めたりするため、

痛み・痺れを悪化させてしまうのです。

 

 

 

何より、

足先というのは冷えが生じやすい部分ですし、

コンクリートやフローリング等の冷たい床にいつも接している部分です。

 

 

通常でも冷えやすい部分が

気候によってより冷えやすくなってしまうわけです。

 

 

 

そのため、

モートン病の方にとって、

痛みが悪化する要因の冷えは最大の敵となるのです。

 

 

 

実際、

この数日、モートン病の新規の患者さんから

お問い合わせが増えています。

 

 

夏場、ちょっとマシだった痛みが

この数日の冷えによって悪化した方が多くいるのだと思います。

 

 

これから本格的に寒くなる前に、

出来る限り早くモートン病を治してしまいましょう😊!

 

 

「あなたのモートン病が良くなるか?チェックしましょう!」

 

きっと、

このブログをご覧の方の中には、

 

 

「”治してしまいましょう!”

と言われても、

今までいろんな治療をしても治らなかったんだけど…」

 

 

 

と、お思いの方もいるでしょう!

 

 

 

でも、だいじょうぶです^^

 

 

難治性のモートン病でも

解決策はあるんですねぇ😊

 


まずは、

「あなたのモートン病は治るのか?」
を簡単にセルフチェックしてきましょう!

 

 

 

 

それでは自分の症状と

👇の項目を照らし合わせてみて下さい。

 

  1. 日によって痛みの度合いが違う。
  2. 歩き始めは痛いが、歩いていると痛みがだんだん薄れてくる。
  3. 1日の中でも痛くない時と痛い時がある。
  4. 履いている靴によって痛みの出方が違う。
  5. お風呂などで体を温めると痛みが緩和される。
 
 
 
 
もし、ひとつでも当てはまっているのなら、
あなたのモートン病は良くなる可能性が高いです😊!
 
 
 
 
 

「難治性のモートン病でも解決策がある」

 
 
今まで、
私はモートン病の患者さんを多く診てきました。
 
 
もとから症例数の少ないモートン病を
沢山治療してきた治療家は全国でも少ないのではないでしょうか。
 
 
 
 
当院に来られる患者さんの多くは、
病院でインソールやマッサージ、
整骨院で電気・ストレッチなどをしても
全く治らなかった方ばかりです。
 
 
 
そしてその中には、
病院で「手術しかない」や
「もう安静に過ごすしか手はない」と、
言われた方もいらっしゃいます。
 
 
 
しかし、
そんな状態であっても、
症状を改善させられる事がよくあるのです😊
 
 
 
 
では、
なぜ難治性のモートン病でも
改善させる事ができるのか?
 
 
それは、
原因を見つける事が得意だからです。
 
 
 
実は、
「モートン病」と一括りにされていますが、
人それぞれ原因は異なるのです。
 
 
 
 
モートン病は、
中足骨の間を通る神経が
何らかの影響で刺激を受け
神経腫などをつくるわけですが、
 
この神経に刺激を受けてる原因が
それぞれ異なるというわけです。
 
 
 
一般的な病院なのでは、
「足のアーチが原因」と言われる事がありますが、
 
モートン病はそんな単純な原因で
発症するほど簡単な疾患ではありません。
 
 
 
 
確かに、
足のアーチがあるに越したことはありませんが、
それだけが原因ではありません。
 
 
 
 
もし、
それが原因であれば、
足のアーチがない方は皆モートン病を発症するはずです。
 
 
 
ですが、
そうではありませんよね。
 
 
モートン病の根本的な原因は
もっと多岐にわたるのです。
 
 
 
一部ですが、
その原因を下記に挙げていきましょう!
 
 
 
  • 脊柱、骨盤の歪み
  • 下肢のアライメントの歪み
  • 足関節全体のアライメントの異常
  • 足の指の可動域低下
  • 自律神経の乱れ
  • 内臓疲労  …etc
 
 
 
 
「こんなことが足の痛みと関係するの?」
と思われる方もいると思いますが、
これらは全てモートン病を発症する原因なのです!
 
 
 
逆にいうと、
これら複雑な原因を
インソールやマッサージなどで
解消できるなんてそもそも無理な話なのです。
 
 
 
治らなくて当然ちゃあ当然ですね😥
 
 
 
 
どんな疾患でもそうですが、
治療よりも先にまず原因特定が大事なのです。
 
 
それをしない限り、
闇雲な治療をするしかありません。
 
 
 
となると、
全く改善しかなったり、
治療期間だけがダラダラと続いてしまうのです。
 
 
 
ですが、
当院はそれが得意!
 
 
なので、
難治性のモートン病でも、
しっかりと改善に導く事が出来るのです😊
 
 

 

「好きな靴が履けるようになろう!」

 
 
最近の流行は、
スニーカーやペタンコ靴で、
モートン病の方にとっては幸いかもしれません。
 
 
しかし、
自分で靴を好きなように選べるのと、
その靴しか履けないのでは
全く意味が異なりますよね。
 
 
 
女性であれば、
これからの季節だと、
ヒールがあるブーツをはきたいですよね!
 
 
男性であれば、
革靴をはいてキめたい時もあると思います!
 
 
 
 
しかし、
モートン病が原因で
その選択肢が狭まるのはツライですよね。
 
 
 
ですが、
ご安心くださいね!
 
 
 
 
好きな靴がはけるように
私がお手伝いさせていただきます!
 
 
 
あなたのモートン病の原因をしっかり特定し、
その原因をひとつひとつ解消していきたいと思います!
 
 
本格的に寒くなるまでに
モートン病を治してしまいましょうね😊
 
 
 
 
待っています😊!
 
 
 
 
 
モートン病について
このページでより詳しく解説しているので、
是非こちらもご覧になってみてください👇
 
 
 
関連記事:
 

 

 

 

ご予約状況については

LINEでもお問い合わせする事が出来るので、

こちらをご利用ください^^

 

友だち追加

 

ダエンからマル施術院ホームページ

 

 

 

 

【 グループ院紹介 】

奈良院:なかたに鍼灸整骨院

東生駒院:鍼灸王国

 

 

初心者はじめての方へ   /  著名演奏家からの推薦文  

 プロサッカー選手からの推薦分