薬で治らないメニエール病を顎関節で治す話 | 神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長の丸山です。

「3か所以上の治療院、病院を巡ってもなかなか治らず
不安をかかえている人の希望となるブログ」
これをコンセプトにしたブログです。
鍼灸・整体治療の事はもちろん、日々の事についても書いていきます^^

こんにちは😊

ダエンからマル施術院

院長の丸山です^^

 

 

 

 

 

ここ最近で

一番テンションが上がった瞬間🤩

 

 

スニーカーズで初めて当選。。

 

「当選する事なんて絶対ないだろうな〜‥」

と思っていたので驚きですびっくり

 

 

嬉しい〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマはこちら!

「薬で治らないメニエール病を

顎関節で治す話」

 

メニエール病でめまいと難聴にお悩みの方!

 

もしかして

このような症状にもお困りでないですか???

 

  • 顎周りが張っている
  • 朝起きると、歯ぎしりのせいか顎がしんどい
  • 首の筋がパンパンに張っている
 
もし、
このような症状があるのであれば、
あなたのメニエール病は
”顎関節”が原因かもしれません!
 
 

 

「そんな事あるの?」

と疑問に思われる方もいるかもしれませんね^^

 

 

 

ですが、

顎関節とメニエール病は

すごく密接な関係にあるのです!

 

 

 

 

 

その理由は後で詳しく解説するので、

まずはメニエール病に悩まれていた

患者さんの感想をご紹介していきます😊

 

 

実は、

この方も先述した「顎関節の異常」によって、

めまいと難聴(メニエール病)を引き起こしていました。

 

 

率直な感想を書いていただいているので、

是非ご覧になってみてください^^


 

 

Q1、どのような症状でお困りでしたか?
またお困りの症状を治すために

今までどのような治療を受けてこられましたか?

 

メニエール病

病院で薬を飲んでおりました。

Q2、鍼灸治療など当院来院にあたって心配はなかったですか?
またその心配はどうやって解消しましたか?

 

先生のブログを読んでいたので、心配はありませんでした。


Q3、当院の施術を受けたときの印象・感想を教えてください。


すごくソフトで気持ち良かったです。

治療後は頭・首がスッキリし、体も軽くなるような感覚でした。

Q4、症状が改善した現在の想いをメッセージ下さい。

担当が最高に喜びます!

 

私のめまいの原因を丁寧に説明して下さり、

自分で出来るセルフケアを教えていただけたのも嬉しかったです。

この2~3か月は家で薬ばかりを飲む生活が続いていましたが、

先生のおかげで家族に迷惑をかけずに今までの生活が出来るようになりました。

感謝しかありません。

 

お名前:N・O

ご住所:神戸市須磨区

ご年齢:52

ご職業:主婦

 

 

 

 

N・Oさん、ご協力ありがとうございます😊

めまいと耳鳴りが良くなって本当に良かったです!

 

 

 

さて、

N・Oさんですが、

感想にも書いて頂いているように、

私のブログを見て来院して下さいました。

 

 

その中でも

来院のきっかけになったある記事があります。

 

 

それがこちらの記事👇

 

 

メニエール病は顎関節症を治す事で改善する!?

 

 

 

N・Oさんは、

この記事に書いている内容と同じように、

 

メニエール病になる以前から

「食いしばり」や「歯ぎしり」に悩んでおり、

そのせいで顎から頭そして首肩までが常に緊張していました。

 

 

そして、この記事を見て

「私のメニエール病も顎が原因なのかも!?」

と思い、当院に来院されたのです。

 

 

 

 

結論、

N.Oさんのお考えは

まさに正解でした。

 

 

 

N・Oさんのメニエール病は

”顎の食いしばり”によるものだったのです。

 

 

 

そもそもメニエール病は

内耳に水がたまる(内リンパ水腫)ことによって生じます。

 

 

内耳にある三半規管(さんはんきかん)は平衡感覚を、

蝸牛(かぎゅう)は音の感覚器官を司ります。

 

 

そして

内リンパ水腫でこの2つの器官に異常をきたし、

めまいや耳鳴りを発生させるのです。

 

 

それでは、

なぜ顎の食いしばりが

この内リンパ水腫に繋がるのか?

 

 

 

まず、

耳と顎の位置関係から分かるように、

顎関節と耳の位置関係は非常に近いです。

 

そして、

顎の関節音や顎の緊張によって発生する刺激は

内耳に大きく伝わってしまうものなのです。

 

 

特に、

”顎の食いしばり”が慢性的にあると、

噛んでいる時の物理的刺激が、

三半規管内にあるリンパ液の動きに影響を与え続け、

リンパ液が過剰に溜まってしまうというわけです。

 

 

 

いかがですか?

 

今までメニエール病は

耳の異常と思われていた方も多いと思いますが、

その原因は顎からくる事もあるのです。

 

 

かなり、驚きの内容ですよね😲

 

 

そして、

これは決して特殊なケースではありません!

 

 

 

もともと顎に異常がない方でも 

耳鳴りや難聴、めまいを我慢するがゆえに、

「噛みしめ」や「歯ぎしり」が癖づき、

顎関節の緊張や痛みが出てしまいます。

 

 

そして、

これが慢性的に続く事で、

内リンパ水腫を悪化させ、

メニエール病を繰り返してしまうというわけです。

 

 

 

当院のメニエール病患者さんの中にも、

「顎の緊張」があったり

「顎関節症」を患っている方は多く、

 

特に

慢性化したメニエール病の方には、

往々にしてみられる特徴なのです。

 

 

 

 

 

N・Oさんの場合、

幸いにも発症して2か月目で来院されたので、

症状がそこまで悪化していない状態でした。

 

 

治療では、

顎の食いしばりを緩和させるために、

かなり色々な施術をさせていただきました😅

 

 

というのも、

慢性的な食いしばりによって、

以下のさまざまな異常が生じていたからです。

 

  • 側頭筋の緊張
  • 咬筋の緊張
  • 頭蓋骨のズレ
  • 頸椎のズレ
  • 首~腰背部までの筋緊張
  • 自律神経の乱れ
 
 
 
すべてを丁寧に整えていき、
体がリラックスできるようにお手伝いしました。
 
 
そうすることで、
朝目覚めた時の顎のダルさや、
首・肩の緊張がどんどん解消され、
 
その結果、
めまいと耳鳴りは消失していったというわけです😊
 
 

 

もし、

このブログを読んでいるメニエール病の方で、

今までの内容が当てはまる、という方は、

治る希望を持っていただいて大丈夫です。

 

 

今まで薬でも改善しなかった理由は、

「顎」が原因の可能性があります。

 

 

顎関節を正常にする事で

メニエールが改善する事がよくあるので、

希望を持ってくださいねニコニコ

 

 

 

私が何とかしてみせるので、

楽しみにご来院していただければと思います^^

 

 

 

LINEご予約はコチラから👇

友だち追加

 

 

お電話でのご予約はコチラから👇

078-797-5229

 

 

ダエンからマル施術院ホームページ👇

 

 

 

【 グループ院紹介 】

奈良院:なかたに鍼灸整骨院

東生駒院:鍼灸王国

 

 

初心者はじめての方へ   /  著名演奏家からの推薦文  

 プロサッカー選手からの推薦分