病院で「治るか分からない」と言われた三角骨骨折が10回で完治した話 | 神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長ブログ

神戸「ダエンからマル施術院」院長の丸山です。

「3か所以上の治療院、病院を巡ってもなかなか治らず
不安をかかえている人の希望となるブログ」
これをコンセプトにしたブログです。
鍼灸・整体治療の事はもちろん、日々の事についても書いていきます^^

こんにちは😊

 

ダエンからマル施術院

院長の丸山です^^

 

 

 

 

今回のテーマはこちら!

「病院で”治るか分からない”と

言われた三角骨骨折が10回で完治した話」

 

 

 

もし、

あなたが三角骨骨折(三角骨障害)で

いつ治るか分からない状態で

どん底の気持ちになっているなら、

このブログを最後まで読んでみてください。

 

 

 

きっと、

「ここだったら治してもらえるかも!」

とそう感じてもらえるはずです😊

 

 

 

 

 

 

 

それではさっそくなのですが、

まずはこのレントゲン画像をご覧ください。

 

 

三角骨骨折(三角骨障害)に

悩んでいるあなたなら

きっと見覚えのある画像でしょう😔

 

 

 

 

そして病院の先生から

「これが悪さをしている骨だよ。」

という説明があったはず。

 

 

 

そう、

三角骨障害はこの赤〇の三角骨という骨が、

足首の痛みの原因となっているのです。

 

 

 

そもそも三角骨とは、

足関節の距骨の後ろにある過剰骨で、

10人に1人はあると言われています。

 

 

 

そして、

これが骨と骨の間に挟まれ、

痛みが生じることを

「三角骨障害」と呼びます。

 

 

 

余談ですが、

三角骨障害は別名

「足関節後方インピンジメント症候群」

と言われており、

 

インピンジメントは

「挟まる」「衝突」を意味しています。

 

 

 

 

それではこの説明を踏まえて、

次のレントゲン画像を

よく観察してみてください😊

 

 

これも三角骨障害の一種なのですが、

よく観察してみると、

三角骨部分に亀裂が入っているのが分かりますか?

 

 

 

これは、

「三角骨の骨折」

レントゲン画像なのです。

 

 

 

三角骨が骨折し、

その骨折片が足首の間に挟まれる事で、

痛みが出てしまう状態というわけです。

 

 

 

実は、 

このレントゲン画像は、

当院に来院された

実際の患者さんのものなんです。

 

 

 

この患者さんは、

器械体操をしている女の子で、

1か月後に試合を控えている時期に

三角骨を骨折してしまいました。

 

 

 

 

練習中に足を強打した際に

足首に激痛が走ったとのことでした。

 

 

 

 

ただ、

1か月後に試合を控えているため、

無理をして練習を続けたようです😥

 

 

 

ですが、

その後あまりにも痛かったため、

地元の整形外科を受診しました。

 

 

 

そして、

病院の先生からは、

次のような言葉があったようです。

 

 

 

「これだけの骨折だと

完治するかどうか分からない。」

 

 

「痛みが残れば手術をする事になるでしょう。」

 

 

「そもそも試合なんて無理です。」

 

 

 

 

 

これを言われた女の子は、

すごく落ち込んでしまい、

どん底の気持ちになったようです。

 

 

 

当然、

試合も棄権する事を決めました。

 

 

 

 

 

確かに、

上記のような言葉は

当時の彼女にとっては相当ショックな言葉であったはず…。

 

 

 

ですが、

三角骨障害の場合、

病院の先生から

このような言葉を伝えられる事は

よくある話なんです。

 

 

 

 

 

そもそも三角骨障害なんて、

病院では手術案件になる事がほとんどで、

一か月後の試合に出るなんて

「絶対に無理」と言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

た・だ・し!

 

これは病院の治療に限っての話です。

 

 

 

 

 

 

当院では、

この「絶対無理」

「可能」にする事が出来るのです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

この三角骨障害を治すための

治療法を確立しているからです。

 

 

 

 

 

 

 

これによって、

病院でも治らない三角骨障害を

治す事が出来るのです^^

 

 

 

 

 

さて、

三角骨を骨折した少女ですが、

はじめて当院に来院した時、

踵を浮かして歩いていました。

 

 

 

 

それは、

踵を付けるだけでも

足首に激痛が走るからです。

 

 

 

足首を確認したところ、

骨折による腫れが激しく、

熱感も強くありました。

 

 

 

病院では

足関節をシーネ固定してもらったようですが、

1週間以上たっても

痛みは全く変わらなかったようです。

 

 

 

 

当院の治療では、

まず骨折部の腫れを引かす事を最優先とし、

その後に三角骨患部の治療を施しました。

 

 

 

 

 

そして

治療回数を重ねること10回。

 

 

 

 

 

 

 

この間に、

足の腫れ・熱感はどんどん消失していき、

三角骨障害特有の“つま先立ちの痛み”も

完全になくなっていったのです^^

 

 

 

 

 

そして、

10回の治療後に

撮影してもらったレントゲン画像がこちら👇

 

 

三角骨の骨折部が

完全にくっついているのが分かりますか?

 

 

 

 

 

以前のものと見比べると、

明らかに違いが分かると思います😊

 

 

 

 

患者さんから聞くところによると、

レントゲンを撮影した病院の先生は

この短期間に骨がくっつくとは思っておらず、

かなり不思議そうにされていたようです^^

 

 

 

 

 

 

それでは、

ここで実際の患者さんの感想をご紹介しますね!

Q1、どのような症状でお困りでしたか?
またお困りの症状を治すために

今までどのような治療を受けてこられましたか?

 

三角骨の骨折

Q2、鍼灸治療など当院来院にあたって心配はなかったですか?
またその心配はどうやって解消しましたか?

 

なかったです。


Q3、当院の施術を受けたときの印象・感想を教えてください。

 

丁寧で分かりやすかった。

Q4、症状が改善した現在の想いをメッセージ下さい。

担当が最高に喜びます!

 

練習が出来て嬉しい

 

 

 

 

お名前:善明みあ

ご住所:大阪府茨木市

ご年齢:13

ご職業:学生

 

 

 

 

 

みあちゃん、ご協力ありがとう😍

 

そばかすがめちゃくちゃ可愛くて、

とってもキュートな女の子でした^^

 

 

 

 

1か月後に控えていた試合は、

残念ながら

コロナで開催が中止になってしまいましたが、

 

 

それに代わる演技会では

「骨折していたとは思えない程、

見事な演技をした」

とお母さまからご報告をいただきました😊

 

 

 

本当に良かったです^^

  

 

 

 

 

詳しい治療方法については、

ここでは割愛させていただきますが、

 

 

基本的には

電気・マッサージなどの治療は一切行いません。

 

 

 

 

 

大事なのは、

レントゲン画像を見てもらったら分かるように、

三角骨を正常な場所に戻すということ。

 

 

 

 

これを治療でやってみせるのです。

 

 

 

 

三角骨が正常な場所に位置にすることで、

骨と骨の間に挟まれにくくなり、

痛みを解消する事が出来るのです^^

 

 

 

 

 

それでは最後に、

三角骨障害に悩んでいる方に

メッセージを送らせていただきます😊

 

 

 

たぶんですが、

兵庫県内の治療院・整骨院で

私が一番三角骨障害の治療している自負しています。

 

 

 

 

そんな多くの経験から言える事は、

「病院で治らないと言われた三角骨障害でも、

私なら何とかお手伝い出来る事がほとんど。」

ということ。

 

   

 

 

かなり自信満々な言葉ですが、

実際に自信があるので、

強くお伝えさせていただきます。

 

 

 

 

ほとんどの三角骨障害は

手術をしなくても痛みを無くす事は可能なのです!

 

 

 

 

 

確かに、

三角骨障害で要手術の場合もあります。

 

 

 

ですが、

それはごく稀な話で、

経験上手術をしなくても治る事がほとんどです。

 

 

 

 

なので、

もしこのブログを見ているあなたが、

病院で「手術」「治る見込みはない」

と言われたとしても

まだまだ諦める必要はありませんよ^^

 

 

 

 

大丈夫です!

 

 

 

三角骨障害は、

私が何とかしてみせるので、

当院を頼ってきてください。

 

 

 

 

待っています😊

 

 

 

 

 

 

 

LINEご予約はコチラから👇

友だち追加

 

 

お電話でのご予約はコチラから👇

078-797-5229

 

 

ダエンからマル施術院ホームページ👇

 

 

 

【 グループ院紹介 】

奈良院:なかたに鍼灸整骨院

東生駒院:鍼灸王国

 

 

初心者はじめての方へ   /  著名演奏家からの推薦文  

 プロサッカー選手からの推薦分