中村耕一 (ex J-WALK) 『何も言えなくて…夏』が歌えない理由。 | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

イオンレイクタウンで元J-WALKの中村耕一アコースティックライブ見ました!
2019年1月12日 13時〜
@越ヶ谷イオンレイクタウン
中村耕一アコースティックライブ
柳ジョージの『プリズナー』でスタート。
めちゃくちゃ渋くて力強い漢を感じさせるボーカル。柳ジョージさんの曲にバッチリ合ってる!
1曲目が終わり、あらためて挨拶とMC、「中村耕一です。北海道出身で、地元のライブハウスで柳ジョージさんの曲を歌ってたんですが、たまたま、ツアーで北海道のコンサート終わりに、柳ジョージ&レイニーウッドの皆さんが観に来てくださって、田舎でくすぶってた僕に東京に出て来ないか?と声を掛けて頂いたのが、デビューのきっかけなんです。2年程前に、40年振り位で、レイニーウッドの皆さんと久し振りにお会いして、ソロで歌ってるならたまには一緒にやろうよ!と言っていただき、最近はレイニーウッドの皆さんともライブをやってます。じゃ、もう1曲ジョージさんの曲を。」レイクタウンの大勢の観客の前で少し緊張気味の中村さん。
アコギにブルースハープのイントロで柳ジョージさんの名曲『青い瞳のステラ、1962年夏…』を熱唱。スゲー良い!

「バンドにいた時は、自分達の音楽だけで、他のものはあまり聞かない時期が長かったんですが、ソロになってからは、いろんなミュージシャンと知り合いになって、コラボしたりして、「こんないい曲あるよ!あんないい曲もあるよ!」と教えてくれ、カバーをやる機会が増えました。1人なんで好きな曲しかやらないんですけどね。歌うのはカバーが多いんですよ〜とか言いながら、ソロになって1枚目のアルバムの中からオリジナル曲やります。」
『明日へのはじまり』
歌がもう一度 忘れてたあの歌
俺にも聞こえてた
Sha la la la... 明日への始まりだ
Sha la la la... 明日への始まりだ
リフレインする♪Sha la la la... のメロディーが印象的。歌詞の内容がご自身の再起と重なり、グッときます。
ここで、そろそろあの歌が聴ける?と期待高まるところで、観客の気持ちを見透かすように、中村さんが先に話し出します。「実は、"指がどうたらこうたら…の歌"は大人の事情で歌えないんです。(観客に話しかけて)え?、そんなに聞きたかったですか? 僕がもう少し頑張って歌い続けたらいつか歌えると思います! なので、今日は違う歌を歌いますが、この(レイクタウン)の雰囲気には絶対に合わないんですけど、歌います。」とデビュー曲の『ジャスト・ビコーズ』
ヒットした"指がどうたら…の歌"だけでなく、この曲も好きだったんで、聞けてラッキー!でした。

「次は好きな曲やりますね。ムッシュが昔から好きだったんです。ムッシュの作る曲は、他の人とは違ってて、匂いが違う。洋楽っぽくてオシャレでした。何度かご一緒させていただいた事もあるんですが、楽屋でも気を使われる本当に良い方でした。今日、ムッシュの誕生日なんで、僕の好きなムッシュの曲をやります。」
どの曲を歌われるのか? 興味津々でしたが、♪今夜の夜汽車で〜 と歌い始めたのは、フォークブームの頃のムッシュかまやつの名曲『どうにかなるさ』
そして、赤いチャンチャンコを来てから7年経つ中村さんが同世代の人達に向けて歌う。『フォーエバーヤング』これは
時間が少しあったので、もう1曲歌ってくれたのは、『ケセラ Che Sara』憂歌団の木村さんのバージョンで、訳詞が良いんです。

アコギ1本ですが、圧倒的な歌唱力で惹きつけられるパフォーマンスが素晴らしい。
明らかにJ-WALKの時より、中村耕一さんの歌に深みというか説得力が増してます。
ライブハウスで飲みながらじっくり聞きたい!

【setlist】
1.プリズナー 
2.青い瞳のステラ、1962年夏…
3.明日へのはじまり
4.ジャスト・ビコーズ
5.どうにかなるさ
6.フォーエバーヤング 
7. ケセラ Che Sara




ニクオン2018の記憶!憂歌団の木村充輝さんの天使のダミ声が錦糸公園に響く!
https://ameblo.jp/dada7276/entry-12394099910.html


レイクタウンで上田正樹の悲しい色やね |