【2018年ライブ振り返り】デフレパードの10月武道館でのヒステリア再現ライブ良かったなぁ。 | ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

ライブコンサートの記録 カツダカツの戯言でした。【season12】A man who needs music every day

I should be careful living with music for being happy!
But I couldn't watch live and concerts until a while ago.
and I had to work in English everyday .
so I will post an music article as a growth record for learning English.

2018年10月デフレパードヒステリア完全再現!
写真はお借りしました。

カツダがタイミングを逃してライブレポ出来てなかったのを今更ながら振り返って備忘録でアップします。時系列バラバラで写真とセットリストだけになるものもアップします。

2018年10月24日
@日本武道館
DEF LEPPARD 
海外では数年前に披露され、既にDVD化にもなっている、全世界で売れまくったモンスターアルバムの"ヒステリア"再現ライブが遂に日本で実現!
開催の数日前まで悩んでましたが、運良くチケットが手に入ったので行って来ました!久しぶりの武道館!
席はこんな感じで、急遽手に入れたにしては、良いのではないか?と思います。
アルバム再現ライブは聴いてる側も収録順に演奏されるのを承知なので、次はどの曲?ってワクワクする感じは無いですが、聞き込んであるだけにイントロが流れる度におお〜!心の中で、「これやん!これ!このリフやん!」と静かな感動があります。

1曲目、オープニングのSEにギターが重なりスポットライトを浴びてフィル・コリンの弾く『Womenのイントロが始まっただけで、うおおおお!とおもわず唸り声を上げてしまう。
筋肉が俺の衣装だ!と言わんばかりのフィル・コリンは、やっぱり裸族でした。パンツ履いてるんで上半身だけですけど…。
写真お借りしました。
2曲目はデジタルのパーカッシヴなリズムが楽しい『Rocket』この曲は、リック・アレンが大怪我して、普通のドラムパターンも叩くのが難しい筈なのに、当時の最先端のテクノロジーと本人の努力で完成した、複雑なリズムの曲。初めて聞いた時に凄い!と感激したのが懐かしい。
そして、キャッチーなAnimal』へ。バックスクリーンの派手なネオン表示にアメリカンな雰囲気を視覚からも感じます。ラスベガスっぽい?
Animal

4曲目には当時の全米シングルチャート1位だったか?しっとりとしながらサビが強烈なコーラスのバラードの『Love Bites
残響ディレイの掛かったリズムにパワーコードのギターの波にドドっとデジタルのベースが効くぅ。
Love Bites

全米シングルチャート3位になった『Pour Some Sugar On Me』と同じく全米シングルチャート2位になった『Armageddon It』とシングル曲が続く。

それだけ売れたんで、MTVからラジオからガンガン流れてたから、みんな知ってる曲。盛り上がって当然か。


アルバム収録曲の殆どがヒット曲ってのも凄いけど、シングルカットされなかった曲も良いのが、"ヒステリア"の凄いとこ。

ここからは3曲はアルバム曲が続きます。

戦争をテーマにしたGods Of War』はSE部分もしっかり再現。映像を上手く使ってました。

写真お借りしました。

『Don’t Shoot Shotgun』は前半がギターリフに呼応して歌うのが、AC/DCっぽくて、サビにはキャッチーなコーラスが入る曲。フィル・コリンはこの曲が好きって、どっかのインタビューで答えてたっけ。

続けて、ミディアムテンポの曲が殆どの中、唯一スピードチューンだった『Run Riot』

実は今回の"ヒステリア完全再現ライブ"の1番の見所はこの3曲の流れと後から演奏する2曲だったりするんです。シングル曲は絶対に盛り上がるから、どのツアーでも演奏しますからね。今回は"ヒステリア完全再現"なのでたまにしか演奏しないアルバム曲を楽しまないと損です。


ミディアムテンポでギターがコードのアルペジオを弾いて、サビに分厚いコーラスがくる!ってデフレパードの王道パターンを決定付けた3枚目のシングルで表題曲の『Hysteria8ビートに気持ちよく乗っかる、ギターのアルペジオとコード分解の単音リフがめちゃくちゃ良い〜染みる〜!
Hysteria

ヒステリア完全再現も残すところ、後2曲!この曲めちゃくちゃライブで聴きたかった!このノリノリのパーティーっぽいのが好きなんです。
Excitable
最後は『Love and Affection』この曲で全15曲。"ヒステリア完全再現"は終了。
本当に良い曲ばかりです。アルバム曲でも、他のバンドならシングルカットされるレベルの曲が並んでるのは凄い。

因みにウィキで書いてましたが、2018年までで、2800万枚売れたって…。
1枚3000円で計算したいけど、暗算は無理なんで、計算機で掛け算してみよう!
840億!え、計算合ってますよね?

この後、他のアルバムのヒット曲の演奏が続きました。気が向いたら書きますね。
写真お借りしました。

【setlist】

1.Women

2.Rocket

3.Animal

4.Love Bites

5.Pour Some Sugar On Me

6.Armageddon It

7.Gods Of War

8.Don’t Shoot Shotgun

9.Run Riot

10.Hysteria

11.Excitable

12.Love and Affection

~encore~

13.Let It Go

14.When Love & Hate Collide

15.Let’s Get Rocked

16.Rock Of Ages

17.Photograph