だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba -25ページ目

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介

河内長野市では6月1日から分散登校が始まります。

 

給食が始まる9日までの間、学童に通う子どもは持参の弁当を食べることになります。

 

未入会の低学年児童の受け入れもある中で、通常の学童教室だけでは3密状態での昼食となります。

 

学校の教室をお借りしても、教室を増やした分の指導員が複数必要となります。

 

そこで、6月1日から8日までの間の昼食場所と指導員等を確保するよう、申し入れました。

 

5月18日に国からの交付金が2億円も使えていないことを指摘し、共産党市議団からも市議会からも、コロナ支援を拡大するよう求めていました。

https://ameblo.jp/dabanaka/entry-12598031508.html

 

この度、当局から

〇4月28日以降に生まれて、国からの10万円がもらえなかった赤ちゃんに5万円

来年の3月31日までですので、今お母さんのおなかにいる赤ちゃんももらえます。

 

〇小中学校の保護者に教材費補助として、小学生8,000円、中学生16,000円

 

の二つの制度を予定していると発表がありました。

 

まだまだ、支援策をやれる財源はありますので、申し入れていきます。

 

 

日本共産党市議団が紙媒体でコロナ対策支援の内容を伝えるよう求めていました。

過去ブログ↓

https://ameblo.jp/dabanaka/entry-12595270064.html


臨時号は間に合わず、通常広報に挟み込みなりましたが

この度、完成しました。

 

明日から、広報と一緒に順次各ご家庭に届きます。

PDF↓

https://www.city.kawachinagano.lg.jp/uploaded/attachment/20075.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常時、河内長野市では就学援助を受けているすべての子どもの給食費は無料になっています。
 

●就学援助は、経済的に厳しい世帯に就学に必要な費用の一部を補助する制度です。

 

今回の学校休業に伴い給食がなくなったため、家庭での子どもの昼食費がかかり、厳しい家計を圧迫するようになっています。

 

現在河内長野市では、生活保護家庭には給食費相当額が支給されていますが、就学援助を受けている準要保護世帯(生活保護に準じる世帯)には支給されていません。

 

一方で、準要保護世帯の給食費(食材費)は市で予算化されていますが、給食がないので使われていません。

更にもともと市が負担している給食の調理費(水光熱費等)も使われていません。

 

これらを財源に、準要保護世帯にも給食相当額を支給している市町村もたくさんあります。

 

 

また、日本共産党の高橋千鶴子議員の報告で、5月19日付けで文科省より準要保護世帯への支援にも補助対象とする事務連絡がありました。

 

 

これらを踏まえて、河内長野市でも就学援助の子どもすべてに給食費相当額の支援を行うよう申し入れました。

 

内閣府は1兆円の臨時交付金の市町村別の限度額をしましました。

 

河内長野市は3億7000万円です。

 

現在河内長野市が予定しているコロナ関連の支出は

大阪府の休業補償制度の市負担分、1億4725万円

大阪府の制度からもれる事業者への河内長野市の独自支援で、1億7226万円

水道基本料金の半額減免の一般会計負担で5280万円

マスクとや消毒液購入費、etc

 

合計すると、一応3億7000万円はギリ超えていますが、実際に支出がなかった場合は交付を受けることができません。

 

担当課に問い合わせたところ現時点で、

大阪府の制度への申請者は法人・個人ともに約半分

河内長野独自制度への申請者は法人が1/10、個人は予測どおりとのことでした。

 

計算すると

大阪府制度で7000万円

河内長野制度で1億3000万円

合わせて2億円が執行されません。

 

更なる休業補償制度の周知徹底は必要ですが、2億円近い交付金が貰えないことになります。

 

国に提出する計画書の期限は5/29です。

 

まだ市独自支援を行う財政的な余裕は十分にあります。

 

国の制度を使いもっと市独自施策を打つべきです。

 

 

 

 

 

5/13に日本共産党市会議員団が提案したアベノマスクの寄贈が始まりました!

申し入れブログ↓

https://ameblo.jp/dabanaka/entry-12596739155.html

 

未開封が条件です。

アベノマスクが必要のない方はぜひ有効活用にご協力ください

市ホームページ↓

https://www.city.kawachinagano.lg.jp/soshiki/1/42015.html

市役所の総合案内横に設置されたアベノマスクポスト