だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

だばなか大介オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本共産党河内長野市議会議員 だばなか大介


テーマ:

本会議の日ですが夕方5時からなのでたぶん間に合います!


テーマ:

今年の教科書採択は、中学校の道徳教科書です。

 

教科書採択の臨時教育委員会は、7月25日(水)の予定です(時間は未定)。

 

また、市民が教科書を閲覧し意見を述べる教科書展示は以下のとおりです。

 

・子ども教育支援センター川谷会館(美加の台小学校内)

6月13日~7月11日(土日除く)

9:30~17:00

 

・市立図書館

6月13日~7月11日(休刊日を除く)

9:30~20:00

 

3年前、河内長野市の教育委員会は中学校の公民教科書採択において、教科書選定委員会の意見も市民の意見も無視し「育鵬社」の教科書を採択する許しがたい暴走をしました。

 

育鵬社の教科書は他社とものとは一線を画する、戦争に行く子どもをそだてる、特異な教科書です。今回、育鵬社は出てこない見通しですが、ヘイト本などを出版している晋遊舎内に住所を置く「日本教科書株式会社」が新規参入するようです。

 

現在、当時の教育長は任期満了に伴い退職し、教育長が不在ですが市民が意見をだすこと、や傍聴での監視の目を緩めるわけにはいきません。

 

ぜひ、直接教科書を閲覧し、たくさんの意見を出しましょう。


テーマ:

住民によるまちづくりが、面白いしスゴイ!

 

住民が主人公の街づくりがこれからの主流になると思います。みなさんと一緒に勉強しながら、これからの街づくりを進めていきたいと思います。

 

両企画とも参加する予定です!

 

5月26日(土)13:00開場13:30~16:00

河内長野駅前、次の一手を考えよう!シンポジュウム

河内長野商店街、にぎわいプラ座

参加費(資料代含む)300円

 

5月13日(日)13:30~16:30

人口減少に負けない「住民が輝くまちづくり」を考える

藤井寺市立市民総合会館別館4F中ホール

資料代500円

 

 

 

 


テーマ:

5月1日はメーデー

今年は藤井寺で「河南地方統一メーデー」が行われました。

藤井寺・河内長野・羽曳野・大阪狭山・富田林・河南町の各市長、河南町長各氏からメッセージが寄せられました。

 

 

後の懇親会では、河内長野共産党5人全員当選に、心からの祝福を頂きました。

 


テーマ:

本日河内長野市に、日本共産党山下よしき副委員長の秘書の方や、国会議員団近畿ブロック事務所の方などが、国民健康保険の都道府県一本化で、実際に地方自治体でどのような苦労があるのかなどを調査にこられました。

 

保険料の値上げのことや今後の課題、大阪府の対応、徴収現場の苦労などについて、市にお聞きしていました。

 

私の方からは、今回の一本化に伴い大阪府は「河内長野市は24,000円値下がりする」などと実態と違う資料を基に、激変緩和に対するお金を出さなかったこと。実際には80%の世帯の方が保険料値上げになる事などお話ししました。

 

 

急な申し入れにもかかわらず、対応していただいて市の職員の方ありがとうございました。

 


テーマ:

 

いよいよ明日が、河内長野市会議員選挙の投票日です。

 

安倍政権に怒りの審判を下すとともに、市政でも、不正を許さず、市民の願いが届く市議会にするために、

 

私は

〇中学校の全員給食の実施

〇高齢者タクシー割引券が実現。今度はバスの割引券を

〇(近大移転問題)南河内に救命救急センターの確保を

〇国民健康保険料の引き下げ

〇人口減対策は子育て支援と地域経済の活性化

にがんばります。

 

私、日本共産党の「だばなか大介」に一票を託して下さい。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み