ベティコですピンク薔薇

ご招待で食べ歩き130件!

東京・横浜おまかせあれ

自己紹介→こちら

 

朝パソコンを開いたら、グーグル執事に「お嬢様はオンライン詐欺を見抜くことができますか?」と聞かれたので、

 

 

「もちろんですわ!」と思ってクイズに参加したんですけど…

 

難しいです!ナメててすみませんでした笑い泣き

 

全10問の紛らわしい問題

 

 

お母さん私を騙そうなんざ100年早いわっ)

 

そう思いながらスタートしてみると、まず名前とメアドを入れるよう言われました。

 

もうこの時点で警戒心MAXです!笑

 

 

お母さんまさか!このクイズ自体がフィッシング!?)

 

と思ったら、偽の名前とメアドでいいと書いてあります。

 

どうやらこの情報をもとに、精巧に作られたメールが表示され、それに対して本物か偽物かを当てていくようです。

 

そこで私はkowaikowai@gmail.comという、こわいこわいメアドにしてみました。

 

1問目は正解したものの…

1問目は「ルークジョンソンさんがグーグルドキュメントを共有してきたからお知らせするよ」というメールでした。

 

私には外国人の友達はいないので怪しいと思いまして…

 

 

正解!事なきを得ました。

 

でもさ、これがもし「林さん」と書かれていて、林さんという知り合いがいたら開いちゃうかもしれない←

 

 

なぜ開いてはいけないのかという理由をちゃんと教えてくれます。

 

でさ、この後だんだん難しくなってくるのー!笑

 

これはさ、メアドがちょっと怪しいから偽物だって分かったんだけど、

 

 

3問目のペイパルのメールはなんだか見覚えがあるし、メアドもURLもパイパルって入ってるし本物っぽい。

 

 

と思ったらハズした~笑い泣き!!!!

 

3問目にして早くも不正解!

 

 

まあ確かに電話しろっていうのはなんか変な気もする。

 

意外と難しいぞこれは!!

 

偽物かと思ったら本物!

 

そして4問目、ドロップボックスから「容量がなくなるよ」というメールね。

 

私は偽物っぽいと思ったの!そしたらまさかの本物~笑い泣き

 

「通常のメールアドレスとは異なりますが正当なアドレスです」ってそんなの知らんがなー!笑

 

 

そしたら次の次がまた難問。

 

グーグルから「誰かがパスワード使おうとしてるよ」というメール。

 

さっきのドロップボックスに引っ張られてさ、これも本物かなって思ったわけ。

だって上の赤で囲ったメアドも不審じゃないし、ボタンにカーソル載せて確認したら下の赤で囲ったところもGoogleって書いてる。

 

 

そしたらまた不正解!!!笑

 

 

マジかー!!!

 

google.supportというメールアドレスは実際には使用されていないそうです!

 

お母さんそんなの知らんて!笑)

 

そして下の方ね。

 

ボタンのURLの最初の方に、マイアカウントグーグルとか書いてあるの見て油断しちゃったんだけど(①のところね)

 

 

実態は①じゃなくて②なんです。

 

よーく見れば、ミーセキュリティーというドメインなんですねガーン

 

すごくざっくり言うと、「田辺ベティコ」という人ではなく「田辺ベティコふうの…健太郎」だったということです。

 

私は何点?フィッシングを見抜けたのか!

 

 

まさかの惨敗笑い泣き

 

ここにリンク貼ると踏むの怖いと思うから、皆さんは「グーグル フィッシングクイズ」とかで検索してやってみて~笑い泣き

 

 

\フォロー・リフォローお気軽に/

 

 

婚活パーティーの続きを

早く書いてくれという

投書をいただきましたので

 

 

次こそは書きます!

ちなみにこのブレスレット

クーポン出てるので

買うなら今だよ~ウインク

 

 

 

 

オンラインサークル運営中

インスタ投稿で

お店からご招待!

 

130件ごちそうになった

ベティコが教える

オンラインサークル

 

パフェグルメン隊

グルメインフルエンサーになり隊

4期メンバーの募集は終了しました

 

募集再開時にお知らせほしい人は↓

 

 

 

 

体当たり自己紹介→こちら

 

Instagram Instagram

基本タイプ Twitter

 

yahoo!エキスパートとして

記事執筆しています→こちら

 

\PR依頼などお仕事のご依頼/