昨年の春ごろにリチウムに積み替えた↓のキャンピングカー
快適に使えていたようなのですが、ある時、当方で設置した充電制御システムから異常を知らせる警報音が鳴ったとご連絡をいただきました。
事象とBMSやボトロニックなどの数値を聞くもスパッと異常個所がわからない・・・
疑わしいのはどこかの緩みか充電制御システムかBMS・・・
結局、メールや電話でのリモートでは判断できず、ウチに車両を持ち込んでいただいて状況確認となりました。
色々と調べたところ、どうやら並列の片一方のBMSの動作がおかしい感じ
通信はちゃんとしてるし、数値は一見普通でエラーが出ているわけでもないし、一応充放電はするんだけど、なんか動作が変
BMSを取り外して台上で動かしてみる分には正常っぽい
とりあえず、予備の新品BMSに交換すると、こちらは正常になったっぽいけど、もう一方のBMSも動きがおかしい・・・
結局、2個ともBMSを新品に交換することで正しい動きになりました。
結果としては、動いてはいるんだけどBMSの内部抵抗?が大きくなった感じで充放電時の電圧降下がとても大きくなってしまっているようでした。
2つ同時に壊れるというのが腑に落ちないところではありますが、充電制御システムのアラートによって完全に壊れる前に異常を察知して修理することができたようです。
警報システムがない場合はかなり注意深く日ごろからBMSなどの数値をチェックしていないと異常に気づけなかったのではないかと思います。
*********************************
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
*********************************
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。