すっかり春爛漫ですね~
温かくなったのでキャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業再開です。
今年最初の一台は新型サクラに積ませていただきます。
新型のサクラ2の作業は初めて、しかもこちらの車両はオリジナル設計がされているのでバッテリー庫、電装庫のデザインが特殊な感じです。
現状を把握しつつの鉛バッテリー撤去作業
鉛バッテリー100Ah×4を積むのにミニマムな電装庫になっています。
ソーラーパネルはなんと5枚、775Wです。
ウチのが4枚、620Wですがこれでも夏のエアコン稼働はソーラーで賄って充電できるほどですが、775Wならかなり充電出来そうです!
バッテリーを下したのちに詳細な計測をしながらバッテリーのレイアウトを検討すると、1mmスペースが足りない(^_^;)
二重底になっていて掘り下げられたところに入っているんですが、削ろうと思っていたところには金属のフレームがあり広げること出来ず・・・
結局上の床と同じ高さまでレベル上げしてそこに積むことにしました。
搭載したリチウムバッテリーはEVE280Ahを16セル
BMSも2個使って完全並列で24V560Ah(14.3kWh)となります。
元の鉛が24V200Ah(5.12kWh)
実容量で3倍近く、鉛は半分くらいしか使えないって事を考慮すると実質は4倍以上電気を使えることになると思います(#^.^#)
完全並列の搭載方法だと、BMSなどの故障があっても途中で旅を止めることなく残りの列で普通に電気が使えてしまうのです\(^o^)/
このクルマ、作業量が多くて完成したのは2日目の暗くなった頃でした~
元の鉛バッテリーはかなりヘタっていたので今後は快適に電気を使えることでしょう(^o^)
*********************************
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
*********************************
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。