新型サクラのサブバッテリーを交換したばかりですが
立て続けにオーダーを頂いておりますので、搭載するためのバッテリーを準備中です
組み付け前のセルバランス取り
アクティブバランサーを搭載すれば必要無いのかも?しれませんが、バランスを取ると綺麗にバッテリー電圧が揃って気持ち良い(#^.^#)
面倒くさいのでやりたくない作業ですけど・・・
今回使用するBMS
いつもの通りにDALY製なんですが、並列接続用の新製品
昨年から出ていたんですが、今回初投入となります。
これが今までは存在していなかった部品
でもね、BMS間を繋いだりはしないんですよねぇ
どの様な仕組みで並列のバッテリーを管理、制御しているんだろう?
ウチのクルマをはじめ、何台ものクルマでリチウム並列で組んでますが、このBMSじゃなくても不具合はありません。
オーナーさんはそこら辺を聞いたうえでこちらのBMSを使用することになりました。
人柱ですね・・・(^_^;)
まあ従来製品より悪くなるわけはないと思います。
組んで何か効果がわかれば面白いんですけどねー
BMSを入れてある程度充電した後は、バッテリーを並列に組み替えてじわじわバランス取り
さて週末からはまたリチウムバッテリーを搭載します。
*********************************
キャンピングカーのサブバッテリーをリチウムに交換する作業可能です。
車両の電装庫スペース、電装システムに応じて、搭載可能量、システムをご相談させていただきます。
また、LiFePO4バッテリーやBMSの代理購入、充電制御システムの販売など可能です。
LiFePO4バッテリーは数多くある製品の中から容量、内部抵抗などを確認し選択することができます。
詳細は下記のwebsiteのお問い合わせよりメールをお願いいたします。
*********************************
NTBキャンピングカーのユーザーで作るLINEグループ 『NTB キャン☆キャンピング倶楽部』のご案内です。
NTB製のキャンピングカーを乗ってるユーザー、納車待ちのユーザー予備軍の方などで、オフ会情報や快適化の情報、トラブルシューティングなどいろいろと有益な情報をやりとりしています。
LINEグループに入りたい方がいましたら、アメブロでメッセージをいただくか、下記のボクのwebサイトのお問い合わせからメールいただければご招待いたします。